本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[385785] 第3トンネルは価値無し! (返信: 6 )
DMZ(非武装地帯)ツアー ヨンイル旅行社コース [JSA・南北境界線ツアー]
投稿者:soonja さん 18.05.19 / 最新レス:Pさん さん 18.05.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
5月上旬に夫婦で参加しました。
本当は板門店ツアーに参加したかったんですが、どのツアーも満席だったのでこのツアーに参加しました。
何か所かを効率よく回って、14時過ぎにはソウルへ戻って来れるので時間的なことと料金では良いと思います。
でも、このコースの中にある「第3トンネル」はわざわざしんどい思いをしてトンネル内を徒歩で往復してまで見る価値はないです。
済州島の洞窟ならしんどくても見る価値はあったけど、この第3トンネルは突き当りに小さいのぞき窓のような所から ”向こう側の地下空間” を見るだけでただただしんどい坂道の往復をするだけです。写真撮影も不可です。(”​向こう側の地下空間” に珍しいものや変わったものがあるわけではないです。)
全ての荷物はトンネル入り口付近にあるロッカーに入れなければならないです。スマホも!
トンネル内は ”手ぶら” で行かなければなりません! なので私は戻る途中で喉が渇いて死にそうでした!!!
このツアー自体はまぁ良いと思いますが、第3トンネルの徒歩見学だけは絶対お勧めできません!
(この時期でも戻る時はしんどかったし、これから暑くなる季節はもっとしんどいと思います。)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Bマッソさん / 18.05.19 翻訳(번역)
見て「珍しいものや変わったもの」がなくても、それが存在する過去に思いをはせ、価値を感じる人もいるでしょう。「見る価値はない」と断定するより、「私には見る価値はないと思われた」くらいに書かれた方が適切だったように思います。個人の感想です。
削除依頼 チョア!nice [ 22票 ]
ヨンヨンさん / 18.05.19 翻訳(번역)
今は往復、徒歩なのですか?
私が訪れた9年前は
行きはトロッコで帰りが徒歩でした。
トンネル内は涼しかった記憶があるのですが・・・
見る価値がなかったのですね。
考えや価値観は人それぞれですが
このトンネルが掘られた背景を考えると、とても胸が熱くなりました。
自由の橋、イムジン河。。。
親、子ども3世代で参加したこのツアーが
私は、今でも1番心に残っています。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
みょやんさん / 18.05.19 翻訳(번역)
第三トンネルがどういうトンネルなのか
あの小窓の向こう側が何を意味するのか
それを知らずにツアーに参加されたんですね。
そういう方もいるんですね。
私はトンネルの岩壁の痕にも感慨深いものがありました。
個人の感想です。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
ウルトラQさん / 18.05.19 翻訳(번역)
チョアの数で、、、
分かりますね。笑

歴史的な現場を見学出来て、
私は素晴らしい経験でした。

徒歩とトロッコと二回行きました。
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
fairyringさん / 18.05.19 翻訳(번역)
私は2016年7月にツアー参加致しました。
板門店・DMZツアーには、いくつか催行会社がありますね。その会社によってトロッコ使用・不使用があったように思います。

私も、徒歩が大変だと聞いておりましたのでトロッコ利用のツアーを申し込んではいたのですが、参加人数が足りずで訪韓数日前に催行中止になりました。
韓国行きの飛行機を待っている時間に、コネスト様からご提案を頂き「折角だから」とトンネル徒歩見学のほうのツアーに参加を決めました。トンネル奥までの坂道は確かにキツイのですが、トレーニングジム通いをしている私は平気でした。運動不足の夫は足が攣り大変なことになりました。ですので、その方のご年齢やご体調に合わせて参加を考えたほうが良いと思われます。

感想は、皆様の返信コメントと同様、言葉にできぬ感慨深いものがありました。
しかし、夫にはただただ大変で疲れた時間になってしまったようです。千差万別、人の想いを否定も肯定もいたしませんが、少なくとも損と思わなかったという方々もいらっしゃるということも事実であることはお伝えしたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
Pさんさん / 18.05.19 翻訳(번역)
私は行きがトロッコ、帰りは徒歩でした。
トンネル内も中腰で歩かなければならない場所もあり、確かに大変でした。
おっしゃるように済州島の自然洞窟とは違います、北朝鮮が韓国へ侵攻するために、人海戦術で掘ったトンネルです。
私個人の感想としては、トンネルが掘られた背景と分断の現実を知るいい体験であったと思っています。
ここを訪れる人は皆さんそういう思いで来られていると思っていましたので、「見る価値がない」というのは意外なご意見でした。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
返信する
「DMZ(非武装地帯)ツアー ヨンイル旅行社コース」のその他のクチコミ
ガイドのホン氏最高です! (11/8) 返信:1
スケジュール変更の感想 (11/2) 返信:1
スケジュール変更時の感想 (10/27) 返信:1
平和の統一を願って (9/30) 返信:1
DMZ (9/12) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
事前に買うべき!
2
GOTOモールでのお買い物前後に韓国のトーストを
3
お値段以上、美味しい食堂
4
また泊まりたいホテルです。
5
行列のできるサムギョプサル店
6
パンが美味しい
7
事前に予約した方がいいですが
8
チキン屋で美味しいプデチゲ
9
並ぶ価値あり!新村の人気どんぶり&パスタ専門店
10
単品勝負の行列店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細