本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[384160] 今まで食べた栗饅頭(栗餅)の中で№1 (返信: 4 )
公州韓屋村 [文化体験施設]
投稿者:bian さん 18.05.08 / 最新レス:bian さん 18.05.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
私は地図を見るのが好きで、細い抜け道や近道などを探し出したりするのが大好きです。
今回も、旅の前に地図とにらめっこをし、国立公州博物館から隣にある公州韓屋村まで、通常ではいったん大きな道に出て、ぐるっとまわって入口に入るようでしたが、どうも、博物館とつながっているのではないか?という道を地図に見つけました。

この日は朝から大田から公州への移動、公山城を歩き、市場を歩き、博物館を歩き、もう足は限界です。
念の為、博物館の人に聞いてみましたが、韓屋村に行く道はないとの事ですし、​博物館の周りは柵がしてあり、武寧王陵へも直接行けないようで、歩いたら30分位かかるそうです。
博物館を出て今回もまた裸足になり、木陰で話をしているアジョシ達に聞きましたが、やはりぐるっとまわって行かなければないとの事。

もう歩けんよ…途方に暮れていたら、ふら~っと一人のアジョシが現れたかと思うと、ある敷地内にゆっくりと入っていくのです。
ついて行くと、宣化堂に出ました。
芝生の中をアジョシを追って裸足でついて行きます。
あれっ?ここはもしかして、韓屋村?
抜け道はあったのです!

アジョシに聞きましたら、受付はないそうで、体験というより韓屋の宿泊施設しか知らないと言います。
楽しみにしていた公州栗での菓子作り、韓紙体験、小物作り…の体験が出来そうな場所は一つもなく、人っこ一人いません。​
辺りを見回していると、アジョシはいつの間にか消えてしまいました。

ふと見ると、一軒だけ栗饅頭の看板が見えました。
お店の人に聞くと、10個入りしかないそうですが、1つ2000Wで売ってくれるとの事で、2つ買いました。
1つ2000Wの饅頭というと、日本の和菓子屋さんと同じ位の値段ですので、どうかな?と思いましたが、ケースを開けて出してみると、でっかい!!
餅は今作ったの?という位柔らかくて、ずっしりと重く、中のあんこは上品な甘さで、栗はシーズンでもないのに、ものすごく美味しいのです!

感動して、お店の人に「これは何という名前の饅頭ですか?」と聞くと、表情が一気に嬉しそうな顔に変わり、「美味しいでしょ?これはチャプサルトックというのよ」と。
もち米餅という意味です。

もっと食べたかったのですが、お昼を食べたばかりでしたし、買って帰るには、日持ちがしないので、無理なのです…残念!
お店の人は、嬉しかったようで、手を振ってさようならと言って下さいました。
体験はできませんでしたが、今まで食べた中で一番美味しい大きな栗饅頭でした^^
宣化堂に出ました。
芝生が広がり、裸足でも平気です。ずっと先を歩いている方はもし
韓屋村に出ました。
矢を筒に投げ入れる遊び道具が転がっていました。
こちらのお店で、最高に美味しい栗饅頭が売っています。
ケースに入った状態だと小さく感じるのですが…
私の指の長さで測ると6~7㎝位はありました!
私のは白あんですが、相方のは黒あんでした。餅は柔らかくて、栗
体験どころか、人っこ一人いなかったです。残念!
アルパムチャプサルトックと書いています。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 18.05.08 翻訳(번역)
bianさん

旅行記を楽しく読んでいます。

ふらっと現れた謎のアジョシは、百済の使者、幻の水先案内人では?と思いました。この栗餅を食べに公州に行ってみたい気持ちになりました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 18.05.08 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。​
>ふらっと現れた謎のアジョシは、百済の使者、幻の水先案内人では?
本当に、そう思いました。
この辺りは、観光団地という名前の場所らしく、新しく造成された場所なのか、周りに民家等がなく、人けがないのですが、いきなりふらっと現れてゆっくりと歩きはじめたので、ピピッと何かが反応し、この人についていけばいいと感じました。
実は、百済の使者らしき人は、また別の場所にも現れ、私達を導いてくれる事になります。
栗餅は、今でも食べたい衝動が抑えられません(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
floweryukiさん / 18.05.09 翻訳(번역)
まあ!二回目の遭遇、ドキドキしますね。

私も栗が大好きです。体にとても良いような味がしますし、あの口当たりは何とも言えません。それから、随分と前の事ですが、祭基洞で色々な植物の粉を買ってきては、ヨーグルトと混ぜてフェイスパックにしていました。栗の皮(ユルピ)の粉が特にお気に入りで、美白効果を期待していたのですが・・・地黒には効き目がない、というのがオチでした(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 18.05.09 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんにちは。
栗餅は、本当にとびっきり美味しくて、感動しました。
高級料亭で最後にお皿に出されて出てきたとしても、全く問題ないレベルで、お茶会で主菓子として出されても、何ら問題ない位の上品かつ、上質さがありました。
相方も、未だにもっと食べたかったと言っております。
ぜひ、現地で食べてみて下さいね。
それにしても、色々な植物の粉をヨーグルトに混ぜてパックするなんて、美容研究家のようですね。
​栗の皮の事を(ユルピ)と言うのですね。
教えて下さり、ありがとうございます。
栗の皮の石鹸、使ってみて、良かったら報告いたしますね^^
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「公州韓屋村」のその他のクチコミ
雰囲気は韓屋マウル。 (11/11)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
持ち帰りにしました。
6
期待を裏切らない美味しさ
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
私は精肉店の息子です!!
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細