本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[382964] 残念 悪質な詐欺に皆さんご注意ください (返信: 6 )
DOOTA(ドゥータ) MALL [百貨店・モール]
投稿者:chocopai02 さん 18.05.01 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 23.08.24
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
※すごく悪質な計画的な詐欺。皆さんもお気を付けください

東大門ファッションビルDOOTAの4階にある
TRAVELNINEというお店で、4/15にスーツケースを購入しました。

ご参考までに、私は在日韓国人で数年前までソウルに6年在住し仕事もしていたので、韓国語はネイティブレベルです。
私、韓国語で会話ができる在日友人B、友人Cと一緒に行きました。

とても可愛い白のスーツケースを
お店の5~60代の女性が最初「50,000ウォン」とすすめてきたので、あまりの安さに3~5回聞き直しました。
その後交渉し友人Cが「38,000ウォン」で購入することになりました。

が、現金の持ち合わせが無かったのでカード決済をしました。
その時に確かにカードの明細書ももらいました。その時点でこちらも決済金額を確認するべきでした…。
先日届いたカード請求書をみると
「38,000ウォン」ではなく「380,000ウォン」で決済されていたのです。

今思い返せば「金額も安いし値引きも沢山したから免税手続きはできない」と言われたのですが、詐欺がバレるからとしか思えません。

韓国に住む韓国の友人にお店に電話をしてもらいたましたが、女性は「嘘なんかついていないし値札にも380,000ウォンと書いていた」と言い張ります。
そんな値札もみたこともないし、購入と同時に女性が何かを切って捨てていた記憶があります。それが値札だったのかはわかりません。
社長と名乗る男性は「うちの職員が嘘をつくはずがない、使用していなかったら返品してあげる」と上から物をいう始末。お店ぐるみの犯行?確信犯…?と疑ってしまいます。


全てお店の方を責めるつもりはありません。決済金額の確認をこちらも怠りましたし、警戒心もあまりありませんでした。
ただ、値段交渉の会話はテープレコーダーで録音しない限り証拠として残らない点、カード請求が上がってきた頃に購入者は既に帰国をしている点を上手く利用した悪質な詐欺にしか思えません。
韓国で外国人観光客相手に旅行を台無しにするような事が行われていると思うと、本当に国の恥です。恥ずかしすぎます。

知り合いに手当たり次第相談をしたところ、最近日本人と韓国人へこのような手口の詐欺が増えているそうです。
DOOTA、소비자보호센터にも韓国の友人を通して連絡済みです。私たちのような被害者が増えない事を祈るばかりです。
皆さんくれぐれもご注意ください。
    
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
H.L.LEEさん / 18.05.01 翻訳(번역)
カード決済をしたら店は紙の明細をその場で渡さなければなりませんが。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
chocopai02さん / 18.05.01 翻訳(번역)
確かに、カード決済の明細書もその場でいただいていました。
その時点で明細書の金額の確認をしていれば、今のような事態は回避できたのですが。その点はこちらも確認を怠り反省しております;
ただ、楽しい旅行で良い買い物ができたと思っていた矢先の事なので、皆さんもこのような詐欺は本当にお気をつけください。
削除依頼 チョア!nice [ 22票 ]
インナさん / 23.08.23 翻訳(번역)
実は、私も2023年5月にこのお店でカバンを購入しました。
上に書いてあるのと同じように結構な割引をしてもらい、最終的には本革バッグを55000₩で購入しました。

あまりに安くしてもらったので、聞き間違えだと嫌なので、(日本語でしたが)現金で支払いました。
その時とっさにお店の方が『あっ、現金?」とつぶやいたので、私は内心、現金ならもっと値引きしてくれたのかな?と、その時は思っていました。

こちらの投稿はだいぶ前のものですが、やりとりが全く同じです。

レシートも取ってあり、お店の名前を確認したら同じでした。
私は本革でないような気がしてレシートを取ってありました。
カード決済はしていないので、この金額で購入しましたが。
やはり、免税はできないと言われました。

カバンは東大門の、卸売で50000₩で同じものが売られていたので、特別高い物を購入したことにはなりませんが、こちらの、投稿をうなずきながら読ませていただきました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
パンサーズブルーさん / 23.08.24 翻訳(번역)
やっぱりそんな事があるんですね。
来週からソウルに行きますがカード決済はなるべくしないようにしよう…と思いました。
私は以前に市内のお土産屋さんでチマチョゴリを試着して、そこの店員のオバチャンがべた褒めしてきて結局購入する事になりましたが、カードしか払えない!!と伝えると大丈夫よ!!と言われてカードで購入した時に三回くらいオバチャンと一緒に決済金額を確認しました(^_^;)
幸いにもカードの請求が来た時に正規の金額だったから安心はしましたが請求書が来るまでは半信半疑でした。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 23.08.24 翻訳(번역)
クレジットカードに慣れた人は、ホテルなどのチェックアウトの時でも
使用明細をよく見て、不明な請求が無いか確認してからサイン
しています。
クレジットカードに慣れていない人(日本人)は、決済金額をよく
確認せずにサインをしてしまうようです。

理由として
①憧れの海外旅行に出てきて気分が高揚している。
 (何か自分が特別な人になったような感覚)
②間違いはないだろうと相手を信じてしまう。
 (騙すつもりは無くても、金額の入力ミスなどあります)
③相手の勘違いで、客に薦めていた品物の価格が1桁違っていた。
 値札が付いていない品物を買う時は注意が必要です。
④欲しい物が手に入ったということで、関心は品物に移ってお金や
 財布のことは忘れてしまう。
 (これを持って帰ったら友人達に羨ましがられ自慢できるだとうと
 いうような、結果に関心が行ってしまう)
⑤金額を尋ねた時、店側が提示した(言った)金額を勘違いする。
 ₩40000(サーマン₩)を₩30000(サムマン₩)と聞き間違える。
 4と3の聞き間違いは私も時々、やって注意してます。
 (相手は発音が良い人ばかりとは限りませんから)

現金にしても、クレジットカードにしても支払う時は、金額を確認する
ことが必要ですね。
因みに、私は屋台などを除いて、銀行のCheckカードで支払っています。
クレジットカードも持ち歩いていますが、韓国の買い物ではほとんど
使いません。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 23.08.24 翻訳(번역)
横からすみません💦
Fishmanさま
勉強になりました!こんな理由があったとは…なるほどなるほどです!
これから海外に行った時は、
自分が特別な人だと勘違いせず、買ってきた物は自慢にならないようにに気をつけたいと思います♪
旅慣れていらっしゃるFishmanさまの投稿はいつも参考になります!お礼を伝えたくて横から失礼しました!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「DOOTA(ドゥータ) MALL」のその他のクチコミ
クーポンで無料Coffee (3/20)
地下2Fのコムタンスープ (7/21) 返信:1
B1階のフードコートの全州ビビンバ (4/11)
手荷物預けられました (10/13)
店によって全然違う (4/25)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
5回目です!最高です
3
海鮮おいしー!!
4
にんにくいっぱいデジカルビ
5
柔らかい豚カルビ屋さん
6
超ローカルな人気チヂミ店
7
美味しい
8
おひとり様でランチ
9
24時間営業のご飯屋さん
10
仁川空港T1のオリヤン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細