本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[380072] キムチジョンゴルとコプチャンチョンゴル (返信: 6 )
楊平ヌリヘジャングッ [鍋・スープ]
投稿者:パボ さん 18.04.11 / 最新レス:パボ さん 18.04.11
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
​4月1日(日)お昼に7名で入店。

このお店は何度か利用させていただいておりますが
今回注文したキムチジョンゴルとコプチャンチョンゴルを
ここで食べたのは初めてです。

キムチジョンゴルにはキムチ、肉、豆腐、シイタケ、春雨
トックなど具材が盛りだくさん。少し酸味のあるスープも
それほど辛くなく美味しいです。

コプチャンチョンゴルにも柔らかく煮込まれたホルモンのほか
たくさんの具材が入っていて美味い。

大人数で利用する場合はこういった鍋料理がいいですね。

※韓国のスープ系料理は「クッ」「タン」「チゲ」「チョンゴル」
の順にスープ(汁)が多い、言い換えるとその逆順で具材が多いのだと
聞いたことがあるのですが、そのような認識で正しいのでしょうか。
どなたかご存知の方がみえましたら、ご教示いただけると嬉しいです。
カットゥギ
肉たくさんのキムチジ...
コプチャンチョンゴル
キムチジョンゴルを取...
コプチャンチョンゴル
キムチジョンゴル煮え...
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.04.11 翻訳(번역)
パボさん
こんにちは。
チョンゴルってスープ系の料理なのですね。
それにしても、パボさんの食事のメニューが毎回違い、どれだけ韓国には料理があるんだ!とびっくりさせられます。
私共のように毎回同じ店を選択してしまう人間にとっては、為になる情報です。
(韓国の料理の種類をそんなに知りませんので…)
クッ、タン、チゲ、チョンゴルのお話、とても勉強になります。
なるほど!と思いました。
前回のパボさんの投稿されたお写真の中にメニュー表がありますが、お値段もお手頃ですね。
ソンジもあるのですね!
一度はどんな味なのか食べてみたいと思っておりました。
​それから、こちらのお店はソウル駅のすぐ近くなのですね。
私共も旅の最後まで、韓国の味に浸っていたいので、こういったお店は、ありがたいですね。
帰りのAlexの車内では、寂しさからなのか、会話もなく、無言ですよ(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
パボさん / 18.04.11 翻訳(번역)
​bianさん こんにちは。

いつもありがとうございます。

韓国ではいろんなお店を開拓したいがために
私は基本的に一度行ったことのある飲食店には
なるべく行かないようにしています。
ただ西部駅に近くA-REX乗場まで10分くらいで
行くことができるこのお店は
何度か利用させていただいてます。

クッ、タン、チゲ、チョンゴルの区分については
私の曖昧な知識ですので、良く知ってみえる方の投稿に
期待したいと思います。

またソンジですが、多分見た目よりもあっさりと食べられる
のではないでしょうか。味覚には個人差はありますが
比較的食べやすい食べ物だと思います。
一度召し上がってみて下さい。🙂
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
akkopさん / 18.04.11 翻訳(번역)
よく知ってるか?どうか・・
以前、韓国の方に教えてもらったのは
【クッ】
クンムル(具以外の汁)の短縮のこと
【タン】
クッとほぼ同じ。タン(湯)を漢字で書いたものでクッの敬語。宮中料理で使われていた為、クッより上品

【チゲ】
料理が完成した状態で提供される。煮立たせた味の濃いスープでメインの具材が多い。
例・・キムチチゲはメイン食材のキムチが多い
【チョンゴル】
具材に完全に火が通ってない状態で提供され、テーブルの上で料理が完成する。
メインとなる具材以外が多い。
例・・ナッチチョンゴルはメイン食材のナクチより野菜が多い
との説明でしたので
パボさんの認識でよろしいかと思います👍
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
takjuさん / 18.04.11 翻訳(번역)
 今まで深く考えたこともなかったのですが、パボ さんのご認識のとおりだろうと思います。

 ウィキペディアの「韓国料理」の項にも、次のような説明があります。

スープ類(タン/湯、クク)
基本的に具が少なく一人ずつ供されるスープを指すのだが、実際には煮込み料理や鍋料理の様相となるものも多い。スープ(クク)に飯(パプ)を入れて食べるとクッパとなる。
鍋類(チゲ、チョンゴル)
チゲ類の方がスープ類より汁が少なく、具沢山とされるが、区別は曖昧である。チョンゴル(煎骨)は数人で1つの鍋をつつくスタイル。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86#%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E9%A1%9E%EF%BC%88%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%8F%E6%B9%AF%E3%80%81%E3%82%AF%E3%82%AF%EF%BC%89
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
パボさん / 18.04.11 翻訳(번역)
akkopさん はじめまして!

クッ、タン、チゲ、チョンゴルの区分を
例示までしていただき、解りやすい説明
ありがとうございます😊

モヤっとしてましたが、少しスッキリしました。
ありがとうございました😊
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
パボさん / 18.04.11 翻訳(번역)
takjuさん こんばんは。

いつもtakjuさんの造詣の深いコメントを
興味深く拝読させていただいております。

私も今まであまり深く考えたことがなかった
のですが、今回7名での旅行で同行者の方から
キムチチゲとキムチジョンゴルはどう違うんだ?
と聞かれ、咄嗟に汁の量、具材の量の違いだ‼
応えましたが、
強ち間違いではなかったみたいで一安心です。
ありがとうございました。

クッ、タンはスープ。
チゲ、チョンゴルは鍋?。
という峻別もできそうですね!

これからもtakjuさんの投稿楽しみにしています。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「楊平ヌリヘジャングッ」のその他のクチコミ
美味しいスープ (11/30)
ソンジヘジャンクッ (9/10)
24時間営業!ソウル駅(西部駅)向かいのおいしいヘジャングッ! (4/10)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
2
常宿になりそう
3
イヤリング豊富にありました!
4
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
5
マジうまい!
6
ユッケと焼肉の食べ放題
7
感動のサービスに感謝です。
8
美味しい~。
9
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
10
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細