本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[377337] 質問 IPINについて (返信: 1 )
[暮らし 雑談]
投稿者:liMe짱 さん 18.03.24 / 最新レス:tibitibi さん 18.04.12
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
現在韓国に留学している者です。
韓国で生活することになって、日本での携帯番号を止めてこっちではポケットWiFiを使って生活しています。
韓国で出前やネット通販、ポイントカードアプリを使いたくて登録しようとしたところ、韓国の電話番号かIPINが必要なところがほとんどでした。
もちろん韓国の電話番号はないし、今のところ韓国で携帯を買う予定もないので、外国人登録証を使ってIPINができるという記事を見たのでやってみようと思います。
今ちょうど外国人登録証を申請しているところなので、できたらIPINを作りたいと思ってるのですが、どのサイトで作ることが出来ますか? 日本人でもスムーズに登録することは出来ますか? 実際に作った方がいれば手順を教えていただきたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
tibitibiさん / 18.04.12 翻訳(번역)
以下新韓銀行の話です。

まず外国人登録証をもって銀行に行き銀行口座をつくります。

(書類は全部もっていった方がいいです。アパート・ハスクの契約書や、入学証明書等)
そこで銀行口座を開きます。そしてネットバンキングも申し込みます。

これで対面での本人認証が済みました。
(携帯電話も買うとき外国人登録証をもって行き対面での本人認証をしてることになります。)

次にクレジットカードも申し込みます。

定期預金をするとその金額の80~90%の金額を使えるクレジットカードを発行してもらえます。韓国国内は韓国国内のクレジットカードだけ受け付けるというのが結構多いです。
これも外国人登録証がないと作れないので今作って置いた方がいいです。

しばらくするとネットバンキングの銀行から電話がかかってきます。
そこで電話で日本語通訳を入れてもらいながら暗証番号やら生年月日やら銀行で登録した通りに答えてネットバンキングのokとなります。
しばらくすると乱数表が書留で送られてきます。
窓口受け取りも指定できます。

このネットバンキングは自分のパソコンやスマホにあらかじめ電子キーをインストールすることで使えるようになります。
これもネットバンキングの日本語窓口で丁寧に遠隔操作で教えてくれます。

ネットで振り込みができるようになったことでネット上の「本人認証」がやっと終わります。

それから公共I-PINセンターにログインしてI-PINの申請をします。
(必ずIEを使う事)
http://www.gpin.go.kr/center/main/index.gpin?

メルアドやパスワードを設定してから「本人認証」のします。
当然その時は自分のパソコンやスマホに電子キーがインストールされてるので
それは「本人認証」です。
だからそのファイルがあるところを探してクリックすれば「本人認証」終了です。

が・・・・
ここで問題が発生します。
普通は電子キーをパソコンが自分から探しに行ってくれますが
ここが「韓国」なのですが、PCがないといいます

理由はネットバンクが作った電子キー「本人認証」ファイルと
公共I-PINセンターが求める「本人認証」ファイルの拡張子が違うのです。

いくら指定しても「無いです!違います!」と言われます。
そこで銀行のその電子キー「本人認証」ファイルの拡張子をコピーして違うフォルダに保存してから公共I-PINセンターが求める「本人認証」ファイルの拡張子に変更します。

ところでその公共I-PINセンターですが、悲しいお知らせが・・・
I-PINの利用者減少により2018年7月いっぱいでサービスを打ち切ると発表されました。それ以後は民間のI-PINセンターでやってくださいということです。
多分ここだと思います

KISA I-PIN
https://i-pin.kisa.or.kr/kor/main.jsp

私は使ったことがないのでわかりません


なおI-PINは1年ごとの更新になるのでこれをしないとI-PINは切れます。
でも一回I-PINで本人認証するとずーっと使えます。
(更新した新しいI-PIN見せろとは言いません)
だから
なんでも無料なら会員登録しておいた方がいいです。

パソコンに入ってる銀行の電子キーも1年更新です。でもこれは更新時パスポートだけで更新できます。
クレジットカードも同様です。
おなじ銀行の銀行口座とクレジットカードなのですが
会社が違うのでそれぞれ「本人認証」が必要です。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
敏感肌用✩.*˚化粧水 (11/12) 返信:2
2020年度カレンダーについて (10/28) 返信:2
ピマッコリ (10/25) 返信:3
ソウルでペディンを買うなら (10/28) 返信:4
東大門で○○風でないポーチ売っている店 (10/17)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
GOTOモールでのお買い物前後に韓国のトーストを
2
パンが美味しい
3
チキン屋で美味しいプデチゲ
4
1人でもサムギョプサル食べられますよ
5
救われた
6
美味しくてお一人様OK♪
7
明洞のドラム缶焼肉
8
並ぶ価値あり!新村の人気どんぶり&パスタ専門店
9
単品勝負の行列店
10
贅沢な気分になります。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細