本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[374925] 忘憂里の風のまにまに。 (返信: 5 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Kosetsu さん 18.03.10 / 最新レス:Kosetsu さん 18.03.27
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
​韓国語を勉強し始めて間もないころ、詩人・茨木のり子の「ハングルへの旅」という本に出会った。
憂いを忘れる里という美しい響きを持つソウル郊外の「忘憂里」が紹介され、そこの共同墓地に浅川巧という日本人が眠っているということをその本で知った。

その時からずいぶん時間が経ってしまったが今週、忘憂里の共同墓地に行ってきた。
忘憂駅前でバスを乗り継いで「東部第一病院」で下車すると、忘憂里公園は近い。共同墓地は忘憂里公園と一体となっている。

公園墓地管理事務所で教えてもらった浅川巧の墓は、入口から30分ほど歩いたところにある。
かの地の緑化に心血を注ぎ、朝鮮の陶芸をこよなく愛した日本人の墓は、韓国式の素朴なものだった。墓の前には、「韓国の山と民芸を愛し、韓国人の心の中に生きた日本人、ここ韓国の土となる」とハングルで刻まれた碑がある。
大邱の農業用貯水池・寿城池を築造した水崎林太郎同様、浅川巧が朝鮮(韓国)のために尽くした功績は大きい。韓国の土となったいまもその輝きに一点のかげりもない。

忘憂山の麓に造られた共同墓地は広大で、独立運動家、小説家、詩人、画家など多くの韓国人が埋葬されている。少ないが日本人の墓や日本人風の名前の墓もある。
彼らの理想や作品を称える碑石を読みながら、散策路をゆっくり1周すると優に1時間半はかかる。
散歩を楽しむ人や登山帰りの人たちが意外と多く、途中には道峰山、北漢山、中浪区の市街地などを望める展望台もある。

帰りにこの散策路をひと回りしてきた。早春の風が冷たいが、厳粛な雰囲気の中を歩くのは心身ともに安らぎのひと時となる。
歩きながら、かつてこの地を訪れた閨秀詩人のことを想った。自分を一人残して旅立ってしまった夫の面影を浅川巧に重ね、こみ上げてくる思いを亡き夫に伝えていたのだろうか。それがあの文章になり、「急がなくては」という詩になったのかもしれないと、そんな情緒的なことを想像してみた。

浅川巧については、下記wikipediaを。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E5%B7%9D%E5%B7%A7




この坂道を上ると共同墓地の入口がある。
共同墓地入口。左の白い建物が「公園墓地管理事務所」。年配の職
埋葬されている著名な人が紹介されている。
浅川巧(右)と斎藤音作(朝鮮総督府初代山林課長)の写真。
墓地の位置が地図上に表示されている。
心地よい散策路。
木々の向こうに漢江が見える。
墓地の標識。
浅川巧の墓。
墓碑の裏面。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Kosetsuさん / 18.03.10 翻訳(번역)
写真続き。
石碑には「韓国の山と民芸を愛し、韓国人の心の中に生きた日本人
裏面には、経歴や業績が書いてある。
「…当時、この地で彼らだけの社会の中で暮らした大多数の日本人
斎藤音作の墓。林業に関して浅川巧に大きな影響を与えたと言われ
展望台。
同。水落山、道峰山、北漢山が見える。
イ・ジュンソプの墓地の標識。
イ・ジュンソプの写真。
韓国の国民的な画家、イ・ジュンソプの墓。夫人は山本方子さん。
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
亀甲船さん / 18.03.12 翻訳(번역)
こんにちはm(._.)m
私も貴方と同じで、韓国に興味を持ち始めて韓国語の勉強を始めました。

茨木さんの本を読み、浅川巧さんを知り
忘憂里の浅川巧さんのお墓に墓参しました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Kosetsuさん / 18.03.12 翻訳(번역)
亀甲船さん、こんばんは。
初めまして。

ここは墓石がずらりと並んでいるような共同墓地ではなく、自然豊かな高台にぽつんぽつんと点在する程度なので、墓地という感じがしないですね。
道案内に標示されていましたが、一周する散策路は「忘憂山思索の道」ということで、韓国人はこういう命名がうまいなと思いましたよ。

茨木のり子女史が韓国語を習い始めた動機というのが、たしか尹東柱の詩を原文で読んでみたいということからだったと思います。NHKのハングル講座に出演した時に、そんな趣旨のことを言っていたような記憶があります。

韓国語を学ぶ過程で知った人物について、韓国を訪れてその関係する現場に立ってみるというのは、感慨もひとしおですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
nananasanさん / 18.03.27 翻訳(번역)
こんにちは。直近の詳しいレポートをありがとうございます。

私自身、韓国語の勉強を始めて間もなく浅川巧の存在を知り、山梨県での展示を観にいったことがあります。今は独立した資料館がありますよね。

十年以上前の韓国滞在時に墓参した際には、こんな案内板や道標は見ませんでした。入口の詰め所でだいたいの場所を聞いてたどりつきました。この間、多くの方が訪れているということでしょう。
来週は命日ですし、訪れる人もいらっしゃるのではないでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Kosetsuさん / 18.03.27 翻訳(번역)
nananasanさん
こんばんは。

nananasanさんも10年以上前にこちらに行かれたのですか。ここは墓参のみならず、眺望のよさとか、気持ちのいい散策路とかがあって、いるだけで気持ちが落ち着きますね。

公園管理事務所で墓地の場所を訊くと、すぐに詳しく教えてもらえましたし、パネルでの紹介とか標識の設置とか訪問者用に便宜が図られていましたから、nananasanさんが指摘された通り、多くの人がこの地を訪れているようですね。
そういえば来週月曜が命日ですね。

​山梨の資料館にも一度行ってみたいですね。影響を受けたお兄さんの浅川伯教や柳宗悦の展示もあるようですし。

浅川巧に限らず、日韓両国に関わって生きた日本人及び韓国人に関心がありまして、折に触れてゆかりのある所を訪れています。やはり興味を惹かれますね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
おやつにくるみまんじゅう
8
寒い時期が良いかも
9
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ
10
刺激的辛さ!!これぞ韓国

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細