本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[367199] 質問 都心空港ターミナル出国審査後の事後免税品購入について (返信: 8 )
事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル) [航空会社・空港]
投稿者:yo_nana さん 18.01.16 / 最新レス:yo_nana さん 18.01.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
質問です。
インチョン空港から出国します。
ソウル駅都心空港ターミナルで出国審査を受けたいと思っています。
その後に、市内の免税店以外で商品を購入し、
事後免税制度をインチョン空港で受けることはできるのでしょうか。

その場合、事前の出国審査が無駄になって、
一般の出国審査の行列に並ばないといけないのでしょうか?

出国審査と、税関で申告スタンプもらうことと、何がなにやらわかっておりません。
手荷物検査とセキュリティチェックが税関ですか?
パスポートに出国印もらうところが出国審査ですか?
都心ターミナル出国審査、市内買い物、空港事後免税は可能ですか?

ご存知の方、どうぞ教えてください。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
かんぬきのぽーずさん / 18.01.16 翻訳(번역)
すみません。便乗質問させてください。

タックスリファンド対象外のお店で購入した品物も、空港の出国前の税関職員に現物と一般レシート(タックスリファンド用ではないただのレシート)を提示すれば免税手続きが出来るのでしょうか?

というのも、コネストさんのページ
https://www.konest.com/m/basic_info_detail.html?id=809
の「タックスリファンドの手続きとキャッシュバックの流れ」を読むと、あくまで「TAX FREE」のお店が前提になってるのでずっとその認識でいました。

ですが、実態は「輸出証明スタンプ」を受領しなくても、タックスリファンド用のレシートがあれば、出国前に現物を見せることなく出国後の還付所(27番ゲート付近にある)で還付を受けられますよね?

ですので「輸出証明スタンプ」がどんな条件下なのかが気になっての質問です。

よく訪韓するので何度も還付を受けてますが、少なくとも私が訪韓し出したこの2年ぐらいは還付を受ける際に現物を見せろと言われたことはありませんし、過去に一度だけコネストの記事どおり出国前の免税手続きのところで買ったものとタックスリファンド用のレシートを見せようとしたら、モノを見るまでもなく(輸出証明スタンプを受領することなく)出国後の還付所に行くように言われました。

以後、出国後の還付所に直行して還付を受けています。

長くなりましたが、以前はさておき現在は税関スタンプのくだりが実態とミスマッチだと思うのですが、例えば冒頭の質問のようにタックスリファンド対象外のお店で買い物した場合など、なにかイレギュラーな場合に限って「輸出証明スタンプを受領する」というならそう書かれた方がわかりやすいかなと思います。

トピ主様のご質問に便乗してすみませんが、キーワードが被っているのでご一緒させて頂きました。
どなたかご教示いただけると幸いです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 18.01.18 翻訳(번역)
yo_nanaさん

購入品が機内持ち込みの規定の大きさ・個数の範囲内であれば、もちろん可能です。
(その範囲をオーバーした場合、空港で手荷物追加預託という方法もありますが)
市内または空港で、タックスリファンド(キャッシュバック)の手続をしてください。

事前出国審査を受けることと、事後免税制度は何の関係もありません。

>手荷物検査とセキュリティチェックが税関ですか?
違います。

>パスポートに出国印もらうところが出国審査ですか?
そうです。
(ただし、パスポートへの出国スタンプは廃止されています。都心空港で事前出国審査を受けた場合、航空券に事前出国審査済みの押印があります)

「何がなにやらわかっておりません」と言われても、前述以上には答えようがありませんので、事後免税制度に関して書かれたものを今一度熟読されることをおすすめします。
なお、リファンド金額75000W未満の場合は、空港の自動受付機(コネストに「タックス自動払い戻し機(KIOSK)」の記事あり)で手続する場合、税関での現物呈示や確認スタンプをもらう等の手続は免除されています。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
こぶしねっとさん / 18.01.18 翻訳(번역)
かんぬきのぽーずさん

>タックスリファンド対象外のお店で購入した品物も、空港の出国前の税関職員に現物と一般レシート(タックスリファンド用ではないただのレシート)を提示すれば免税手続きが出来るのでしょうか?

できないはずです。
事後免税は、グローバルタックスフリーなどの事後免税取扱会社加盟店(TAX FREE等と表示)で30000W以上購入し、リファンドレシートの交付を受けた場合にのみ運用されています。

輸出証明スタンプはリファンド金額75000W以上(購入金額では80万W以上か)になる場合にのみ必要で、75000W以下の場合は空港の自動受付機で手続することにより自動搬出確認となるため、税関での現物呈示とスタンプの押印が免除されているということです。
(コネスト記事「タックス自動払い戻し機(KIOSK)」参照)

リファンドの払い出しはリファンドレシートのバーコードを読み込ませることにより行いますので、タックスリファンド対象外の店舗で購入した場合はもちろん、対象の店舗であってもリファンドレシートの交付を申請しなかった場合、そもそもリファンドを受けることは不可能なはずです。

なお、私は市内カウンターや市内自動受付機でリファンドの手続をしたことがないので、その場合に税関での現物呈示・輸出証明スタンプ受領の要・不要、またはリファンド金額により要・不要が分かれるのかは、申し訳ありませんがわかりかねます。
(コネスト記事では「要」となっていますが)
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
yo_nanaさん / 18.01.18 翻訳(번역)
こぶしねっとさん、ありがとうございます。
ターミナルでの出国審査後も手続きができるとわかり、安心しました。

ただ先日、インチョン空港を利用したのですが、
税関を認識したのは、日本への再入国の際のみで、
日本出国時、ソウル入出国の際は、税関をいつ通過したのか思い出してもみても
わからないのです。
もっと勉強します。。。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 18.01.18 翻訳(번역)
yo_nanaさん

出国の際は、申告するものがない場合、税関を通過することはありません。
仁川空港ではチェックインカウンターのある出発フロア3Fに税関カウンターがあり、現物呈示と輸出証明スタンプが必要な場合は、そこに立ち寄ります。

なお、
>ソウル入出国の際は、税関をいつ通過したのか思い出してもみてもわからない
とのことですが、韓国入国の際には必ず税関を通過されていますよ。

機内で「入国カード」と「税関申告書」を記入しますよね。
「入国カード」は入国審査の際にパスポートと共に係官に提出します。
一方「税関申告書」は、預託荷物受け取りのターンテーブルの先、一般エリアへの出口手前でだれかに渡したことを覚えてませんか?
そこが税関で、申告書を回収している人は税関職員です。
申告するものが何もない(全部「無」にレ点)の場合は申告書を回収されるだけですが、申告するものがある場合、所定の手続が必要となります。
(私は、その手続は経験したことがありませんが)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
yo_nanaさん / 18.01.18 翻訳(번역)
こぶしねっとさん

 韓国入国の際、申告書を受けとっていただいた制限区域出口の方が、税関職員だったのですね!

最後にもう一つだけ教えてください!
 
>仁川空港ではチェックインカウンターのある出発フロア3Fに税関カウンターがあり、
>現物呈示と輸出証明スタンプが必要な場合は、そこに立ち寄ります。
 
立ち寄るのは、セキュリティチェックの後、すぐ目の前の出国審査のあの短い間ですか?
脇にでも税関カウンターがあったのかしら。。。

一人旅でかなり不安になっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 18.01.18 翻訳(번역)
yo_nanaさん

>立ち寄るのは、セキュリティチェックの後、すぐ目の前の出国審査のあの短い間ですか?
>脇にでも税関カウンターがあったのかしら。。。

いいえ、その短い間ではありません。
仁川空港(1タミ)の税関カウンターは、大きく分けて次の2エリアにあります。
●セキュリティチェックに入る「前」、チェックインエリアのD付近とJ付近(申告対象品を預託荷物とする場合は、必ずこちらに立ち寄る)
●出国審査を通過した「後」、搭乗エリアの4か所(申告対象品を機内持ち込みにする場合は、こちらへ)

しかし、最初の返信でも述べましたが、空港の自動受付機で手続する場合でリファンド金額75000W未満であれば自動搬出確認となり、税関での現物呈示・確認スタンプ押印が免除されていますので、そもそも税関カウンターに行く必要がありません。

リファンド金額は、リファンドレシートに「Refund amount」の明記があります。
購入金額にすれば少なくとも80万W以上の金額でなければ、リファンド金額が75000W以上になることもないでしょうから、よほど高額の買物をしない限り、空港でリファンドを受けるなら税関カウンターに立ち寄ることはないと思います。

まずチェックインエリアの自動受付機でパスポートとリファンドレシートをスキャン、そして出国審査通過後、搭乗エリアのタックスリファンドカウンターの自動受付機でもう一度パスポートとリファンドレシートをスキャンすれば、キャッシュバックが受けられます(係員がアシストしてくれる場合もあります)。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
yo_nanaさん / 18.01.19 翻訳(번역)
こぶしねっとさん

ありがとうございます。
失敗なく手続きできそうです!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)」のその他のクチコミ
とにかく便利 (11/15)
簡単でした。 (10/29)
最高のシステム! (8/21)
便利すぎる (8/20)
ポーチ♪ (8/19)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
ピマッコリ (10/25) 返信:3
女性用ヘアウィッグ 南大門市場 (10/27)
ソウルでペディンを買うなら (10/28) 返信:4
敏感肌用✩.*˚化粧水 (11/12) 返信:2
樹脂加工のピアス (11/4) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
チキン屋で美味しいプデチゲ
2
パンが美味しい
3
1人でもサムギョプサル食べられますよ
4
救われた
5
明洞のドラム缶焼肉
6
美味しくてお一人様OK♪
7
贅沢な気分になります。
8
老舗のジョン
9
サックサクのワッフル
10
人気焼肉店で、カルビタンランチ♪

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細