|
年末ということもあり、主人と2人のみの参加で、ガイドさんは年配の女性でした。親切な方ではあったのですが、昌徳宮の王座の前でのガイド中、だんだん話が慰安婦問題や安倍首相の話しになり、時期が時期だっただけに、またいろいろな想いが絡み合ったデリケートな問題なだけに、興奮気味にお話しされているのを、主人と2人、ただただうなづく事しか出来ず、20分程じっと立ったまま話しを聞かされました。とにかく寒かったので、最後のほうは意識が遠のいて行くような感覚で、主人は風邪をひきかけ、残念ながら辛い思い出になってしまいました。
韓国は好きですし、韓国人のやさしさにも心洗われますが、こういった話しを聞いた瞬間から、その方に対して心の中で壁を作ってしまっている自分がいたのも事実です。内容が違えど、口コミを拝見すると同じ経験をしている方がいらっしゃるようなので、せめて旅行中だけは、このような事がなければ良いなと願うばかりです。
|
|
|
|
DCMさん / 18.01.03 |
 |
寒い中、お察しいたします。
私も以前、あるツアーで高齢の男性ガイドさんからタプコル公園の3・1独立運動記念レリーフの説明を受けましたが、レリーフ設置の経緯等だけでそれ以上(日本の植民地支配)のことはありませんでした。
もし男性ガイドさんが本来のツアー内容以外のお話をされてたら私も辛かったと思います。
個人の考え方や思いやなどはもちろん大切かと思いますが、お仕事中には控えて頂きたいですね。
|
|
|
|
そのガイドは案内員失格ですね。お金をもらってサービスをする以上、お客様を不快にする政治思想を延々と語るなど言語道断です。ちょうど言わずにはおれないニュースが流れた日だったかもしれませんが、サービス業として失格です。コネスト様はこの業者に注意をしてほしいです。
|
|
|
|
お客様、おはようございます!
進行会社のアイラブソウルツアーの朴と申します。
まず、大切なご体験談を書いて頂き誠にありがとうございます。
お客様のご期待に応じられなかったところ本当に申し訳ございません。
敏感な歴史の事情について、より気を付けるように注意致します。
楽しい旅行の中、弊社のツアーの内容で悪い思いをさせてしまいまして
本当に申し訳ございません。再び、お詫び申し上げます。
お客様のアドバイスを弊社の全社員にお知らせ致しました。
より、注意致します。
今回の参加誠にありがとうございました。
|
|
|
|
「ソウル市内世界遺産 午前ツアー」のその他のクチコミ
|
|
|
|