本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[356507] 情報 そろそろ終わりにしたい韓国のコンセントの質問 (返信: 1 )
電圧、コンセント、変圧器 [韓国現地情報]
投稿者:RondaJin さん 17.10.29 / 最新レス:RondaJin さん 17.10.29
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
たびたび質問に出てくる韓国のコンセント形状。
変換プラグメーカーの対応表を見るとCやSEと出ています。
これ本当なんでしょうか?
IEC(​The International Electrotechnical Commission)​国際電気標準会議によれば韓国のコンセント形状はFまたはCとされています。
じゃ、SEってのは何でってことになるのですが、SEのプラグはFのソケットに挿すことができるためです。
逆にFのプラグはSEのソケットに挿しこむことができないので、FやEのソケットどちらでも挿し込めるSEプラグで兼用しているためです。
※実際は​EとFどちらにも対応した CEE 7/7 プラグの場合がほとんどですが。
Cも使われていることになっていますが、前出のIECの規格によればCは定格電流は2.5A以下とされています。
これだと220Vでは550Wまでしか使用することができません。
私は韓国でCのコンセントを見たことがありません。
※Cは丸い穴の上下にアース端子がありません。
「コネスト記事の写真でCとされているのはFのソケットです。
 Aとなっている写真もアース端子があるのでBです。」


SEのSについて。
規格ではType EとされますがSEってのは何って思う方もいるかもしれません。
このSはSchuko PlugのSが使われています。
Schukoというのは考えた人の名前って訳ではなくて、​“Schutzkontakt”(保護接触)の略です。
半抜け状態で電極ピンに触れることができないので安全になっています。


整理すると
・韓国のコンセント形状はF(SF)。​CEE 7/4
・Cもあることになっているが実際に見かけることはほとんど無い。​CEE 7/16
 ピン径は4mmとEやFの4.8mmよりも細いが、そのコンセントにはEやFでも挿し込めることになっている。
 Cでもピン径が4.8mmのものもある。​CEE 7/17 アースが無くて周囲が円形の樹脂になっているタイプ。
・変換プラグのSEは便宜上の名称。​CEE 7/5
 実際プラグの場合にはEやFどちらのコンセントでも挿し込める​CEE 7/7タイプのプラグであることが多い。
・Cのアダプターはピン径が4mmと細いのでコンセントに挿した際に若干緩く、使用中に動くとスパークすることがある。


ホテルによっては​multi-standard sockets(ユニバーサルタイプ)のコンセントが設置されている場合がある。
電圧が220Vのみと記載されていても、日本のプラグが挿し込めるが、海外対応でない機器の場合には壊れるので注意が必要。
Type F (Schuko)。 韓国でよく見るもの
Type E (Schuko)。 Fのプラグは挿し込めない
Type C アース無し。 4.8mmピン用
Type C 滅多に見られない
Type Fのプラグ
Type Eのプラグ
Type Cのプラグ(CEE 7/16)とソケット
E+F CEE 7/7 プラグ 実際はこれが多い。
Type C アース無しの CEE 7/17
ユニバーサルソケット。変換アダプターが不要。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
RondaJinさん / 17.10.29 翻訳(번역)
旅行の際には
コンセントの数が足りない場合が多いので変換アダプターと分岐ケーブルがあると便利です。
この場合、あくまでもプラグ形状を変換するだけで電圧は変わりませんから100V専用の機器を挿してはいけません。
CEE 7/7プラグにユニバーサルソケットがいっしょになった
変換アダプターに分岐ケーブルをつなげば複数のACアダプターが
かさばるのがイヤな人はこういうタイプも。
USBで充電するものが多い人は充電器も。Quick char
 
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
「電圧、コンセント、変圧器」のその他のクチコミ
コンセント変換プラグC型はダイソーで買える (10/22) 返信:1
重宝したタコ足コンセント (12/16) 返信:6
韓国でのパソコン使用について (2/13) 返信:7
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
お気軽にロッテ百貨店フードコートで美味しさにカルグクスで大満足
2
一人ふらっと入店 6種入った土鍋トッポッキ安い‼️6000W
3
1人渡韓に便利
4
迷います。有名スイーツが買える巨大フロアーにテンションMAX
5
ARMYなら行くべき!
6
今回の一人旅行で一番楽しみのお店。映えサムギョプサル&濃厚ジャージャー麺→美味しさに叫ぶ(心の中で)
7
K-POPロケの聖地
8
並ばずに入れました。
9
益善洞のオシャレな塩パン屋さん
10
朝食に

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細