本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[354286] 情報 1987年の民主化運動を生きた人々の声を集めた展示会開催中です (返信: 2 )
西大門刑務所歴史館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:マカロニ◇ さん 17.10.12 / 最新レス:マカロニ◇ さん 17.10.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2017年10月1日の日曜日、15時過ぎに訪問しました。

最近韓国のテレビ番組で放送されたからか連休中だった為か
家族連れでごった返していて、「館内静かに観覧しましょう」という
案内板は意味を持っていなかったところが残念でした。
非常に騒がしく、口コミの方々のような気持ちでの観覧は出来なかったのが心残りです。
時間の許す方は人が少ないであろう平日を狙って行かれたほうが
この建物が持つ意味をより深く考えながら周れるのかなと思います。

館内のほとんどの説明文は韓国語・英語のみで、日本語表記は
ちょろっとあるだけなので読むことでの理解は100%できなかったですが、
展示物のみでも当時の残酷さや苦痛はどれほどのものだったのか想像に難く、
特に地下一階の独房は、今でこそ観覧のためのスポットライトのおかげで
煌々としてましたが、当時は漆黒房と呼ばれていたくらいの暗闇だったということ。
明かりのない真っ暗闇はどれほどの恐ろしさだったのだろうかと思うと言葉になりません。

独立後は民主化運動に関係した人々の収容場所になっていたということを、
​獄舎で準備中の展示品を見て初めて知りました。
その当時1987年を生きた人々の声を伝える展示会は2日後の3日からとのこと。
ニアミスでした。展示会は今年いっぱい行われるようです。
内容はこちらも重いものですが、韓国史に興味がある方には
さらに見応えのある場所になるのだと思います。

施設はとても広大で、閉館の18時があっという間に来てしまいました。
時間が足りず今回は駆け足の観覧となってしまったので、
展示会開催中にもう一度訪問したいです。
入り口から
小さく低い入り口
DVDの埋め込み場所があったので、今は映像も見れるようになっ
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
hakol tovさん / 17.10.19 翻訳(번역)
​マカロニ★ さま
貴重な現地情報を投稿していただきありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。
​民主化運動の展示は公式ページを見てもみつけられなかったのですが、
​https://www.sscmc.or.kr/newhistory/index_culture.asp
​Facebookには確かに記載がありました。
https://www.facebook.com/pg/sdmprison/about/
日本から独立後の民衆運動の資料館は光州5.18記念館や済州4.3平和公園が有名ですが、
西大門刑務所歴史館で民主化運動関連の展示会をやっていたことは知りませんでした。
文在寅大統領になってから過去の独裁政権の積弊清算を積極的に進めているのでその一環なのでしょうか。
早速行ってみようと思います。情報ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
マカロニ◇さん / 17.10.19 翻訳(번역)
hakol tovさん、こんにちは。
本当ですね!公式HPにも載っていない展示会…なぜ告知がないのでしょう…
調べると「6.10民主抗争30周年記念 歴史展示会」という題を持った展示会のようです。

さも語り手が目の前に居るような話し口の展示方法はとても読みやすく、
訪問した日に置いてあった準備中の展示物はお邪魔ながら全て読んで帰ってきました。
当時の民主化運動を色々な地域に居た市民の目線から見た展示内容です。
別獄舎では独立活動家のモニュメントやストーリーなどもありましたが、
こちらは常設で展示されているようです。
hakol tovさんは光州や済州なども見て回られましたか?
私もいつか時間を作って観覧に行ってみたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「西大門刑務所歴史館」のその他のクチコミ
捏造のプロパガンダすごいけど、行く価値あり。 (11/5) 返信:6
普通の昔の刑務所ですね (4/1)
子供たちに見てもらいたい (8/26) 返信:1
考えさせられる場所 (4/30)
やっぱり辛い・・・ (4/11) 返信:1
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
居酒屋みたいなお店 (2/21)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
寒い時期が良いかも
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
活気あふれるチョン3の飲み屋さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細