本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[350800] 栗のマッコリ (返信: 18 )
[グルメ 雑談]
投稿者:bian さん 17.09.12 / 最新レス:ココ0205 さん 17.09.14
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今日は少し良い事があったので、大林の割引マートで購入した「栗のマッコリ」を開けてみる事にしました。
お値段1200W(750ml)とお安い価格でした。
ラベルに書いてある「アルパム」の「アル」の意味は分かりませんが、〇〇栗という意味だと思います。
​昔、トンドン酒が栗のマッコリという誤情報を友人から聞かされ、トンドン酒が米から作られると知り、ショックを受けた事もあります。
それ以来、ずっと栗のマッコリを飲んでみたかったので、とても楽しみにしていました。
色は通常のマッコリと変わらぬ白、香りは栗の香りがダイレクトにきます。
栗アイス?のような香りです。
味は、アルコール度数6%の割には以外に辛口ですが、後味が栗です。
表現するのが難しいですが、栗感が強すぎて、つまみなどが不要に感じます。
残念ながら、私は普通のマッコリの方が好きでした。
大好きなお菓子「きのこの山」の色々な味のバージョンが出ましたが、結局ノーマルなチョコ味が好きだったというのと同じでしょうか?
大林、割引マートで1200W
ラベル
色はノーマルです。
  
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
floweryukiさん / 17.09.12 翻訳(번역)
ラベル・・・ いの一番にtakjuさんのお名前が出てきたので、おおお!と思いましたね(笑)それにしても、750mlで1200ウォンとはお安いですね。私はお酒の知識が殆ど無いので、普通の750mlの安ワインの値段と比べてしまいました。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
prime18さん / 17.09.12 翻訳(번역)
おおぉ~~
公州の栗マッコリですね。

公州で、栗マッコリ飲みましたよ。 チジミも注文したら・・・・
どえらい茶色!! まさか、まさかメミル?! 
ううう・・・コワイ

いえいえ、栗のチジミでした~~  栗の実をつぶしてのジョンですね。
私も、メミル(蕎麦)アレルギーなのです(涙)


今回、おもとめになった栗マッコリは、お口にあわなかったみたいですが・・・
ぜひ、公州で どろ~んと美味しい栗マッコリを味わってくださいませ。
ほくほく感の、栗のチジミもどうぞ♪
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
bianさん / 17.09.12 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
元々お酒が弱いのですが、マッコリだけは大丈夫なはずでしたが、飲んだ後に気分が悪くなり、先程までリバース中でした。。。
ラベルの最初のお名前の方の返信を期待しているのですが、今日はすでに飲酒中のようですね(笑)
この栗マッコリですが、クイメンとはまず相性が悪そうです。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
floweryukiさん / 17.09.12 翻訳(번역)
人生で一度だけマッゴリを飲んだことがあります。美味しかったのかそうでなかったのか思い出せません。

リヴァースは治まりましたか?原材料に「栗 国内産」と書いてあるようですが、値段からしてどうも眉唾物ではないかと要らぬ疑いを掛けていたところです。早く体調回復するためには、フランスワインを煽ったらいいかも、ですよ(^^)
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 17.09.12 翻訳(번역)
​prime18さん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
コンジュと書いているのは読めたのですが、それが何処なのか行った事がないので分かりませんでした。
「公州」なのですね。公州の地図を見まして、やっと場所が分かりました。
百済の古都があった場所、行ってみたい場所の一つです。
栗マッコリに栗チジミ、本場の味はどうなのか気になります。
​prime18さんも蕎麦アレルギーなのですか?
相方がそうなので、「もしや、、、蕎麦?」の場面を想像するだけで、ぞっとしますね。
先日、蕎麦茶?と思われる味のお茶がお店で出て、危険を感じた私が店の方に聞くと「トゥングルレ茶」だったという事がありました。
栗チジミの色、「!!!」と思いますね。
ぜひ、食べてみたいですね。
情報、教えて下さり、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
bianさん / 17.09.13 翻訳(번역)
floweryukiさん
早速の返信、ありがとうございます。
そうなんです。私も、マッコリでリバースをした事がなかったので、相方に飲んでもらい、ある疑念を抱いていた所でした。
幸い、少量しか飲んでいなかったので、リバース度は低めでしたが、あの強烈な栗の香りは、、、自然な物ではないような感じがしました。
こればかりは、分かりませんが、120円位のお値段というのが引っかかります。
floweryukiさんはお酒が強いお方のイメージでしたので、マッコリを一回しか飲んだ事がないというのは、驚きでした。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 17.09.13 翻訳(번역)
小麦粉(소맥분)の内訳に蕎麦(밀)と書いてありますね。bianさんも、もしかして蕎麦アレルギーかも知れませんよ(''_'') 体調が早く回復しますように。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 17.09.13 翻訳(번역)
今、ものすごく驚いて、8割方飲んだ相方の体調を細かく聞きましたが、アレルギー反応らしき症状がなく、大丈夫そうでした。
Google翻訳さんで調べましたら、小麦が​밀で、蕎麦が​메밀だそうで一安心しました。
小麦を​밀と言うのですね。
今度から、飲む前にラベルチェックしなければ、とんでもない事になる所でした。
ヒヤッとしました(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
floweryukiさん / 17.09.13 翻訳(번역)
floweryukiが、ほっ・・・(*´▽`*) とした瞬間。一病息災。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ココ0205さん / 17.09.13 翻訳(번역)
|*・・)ソォッ・・・
眠れずに覗きにきたらbianさんの口コミが目に留まり、ついつい拝見させて頂きました(*´∀`*)
リバースとは・・・苦しかったでしょうねヾ(・ω・`;)ノ
少し落ち着いてきたとのことで安心しました(*´∀`*)

マッコリは1度しか飲んだことがないのですが、あまりの飲みやすさにお酒弱いくせにアルコール度数が高いのを忘れて飲んで大変な目にあったのを思い出しました*o_ _)oバタッw

栗のマッコリは買わないことにします(爆)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 17.09.13 翻訳(번역)
ココ0205さん
おはようございます。
返信、ありがとうございます。
朝は少し頭が痛かったのですが、もう大丈夫ですよ^^
栗のマッコリですが、私の購入したものがとても安価だった為、こうなったのかもしれません。
ワインでも同じですが、安い物は醸造の仕方などがちょっと違うのかな?などと思います
(詳しくは、分からないので、間違っていたらごめんなさい)
prime18さんの仰る、公州の本場の栗マッコリは、「どろ~んと美味しい」と書かれているように、きっと美味しいと思いますよ。
ちなみに私の昨日飲んだマッコリですが、賞味期限が、2017/8/31と切れておりました(笑)
8/15に購入しましたので、だから安かったのかもしれません。
ワインには賞味期限というのは、記載はありませんが、マッコリはあるのですね。
知りませんでした。
外国産チーズなどは​賞味期限が切れた方が美味しい物もあるので、生物以外は、気にしません。
動物的感を働かせ、嗅いでみて大丈夫と思えば食べます(笑)
これでお腹を壊した事は、相方も含め一度もありませんが、我が家の特殊なルールですので、他の方は絶対に真似しないで下さいね。
私はいつか公州に行ってみて栗マッコリ、栗チジミを食べてみようと思います!

floweryukiさん
おはようございます。
大丈夫ですよ!
2人とも生きてます(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.09.13 翻訳(번역)
 体調はどうですか。心配しましたよ。昨晩は、酒気帯びのため、返信を遠慮しました。

 昨晩、考えたことです。お写真に流通期限の部分が写っていない。これは生マッコリだ。ご旅行から帰られてからかなりの日数になるはずだ。しかし、あなたなら、流通期限ぐらい見るはずだ。そう思って、コメントを控えました。
 当方の直感のとおり、流通期限切れによる変質が原因だったわけですね。

 栗のマッコリが最もうまいのは、製造所出荷日から2~3日程度熟成させたものだとされています。

 当方が知っているものだけでも、栗のマッコリには6種類あります。製造所は、上から2件が清州、3件が公州、1件が扶余です。
 あなたが飲まれたものは、「公州」と書かれていても、清州産です。

https://www.takju.net/blank-161

https://www.takju.net/blank-130

https://www.takju.net/blank-243

https://www.takju.net/blank-8

https://www.takju.net/blank-235

https://www.takju.net/blank-231

 他のある栗マッコリAと成分の比較をしてみました。Aの栗含有量は5パーセント、使われている甘味料は、アセスルファムカリウムとアスパルテームだけです。

 それに対し、あなたが飲まれたものは、栗の含有量0.83パーセント、アセスルファムカリウムとアスパルテームのほかに、水飴、培養酵素、精製酵素、サッカリンナトリウム、クチナシ粉末が含まれているようです。
 
 流通期限が過ぎたら、変質も早いと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
floweryukiさん / 17.09.13 翻訳(번역)
takjuさん、流石です!
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
nozapyonさん / 17.09.13 翻訳(번역)
このスレッド、すごいことになってますね!!!
解説、情報、かなり勉強になります😊 いつも楽しい情報提供ありがとうございます😋
ちなみにこのマッコリにも「生」という漢字がついていますが、センマッコリにはわりとわかりやすく「生」の文字があります。
ちなみに持って帰ってくるとき、マッコリをビニールにつつみ、スーツケースで運んでこられましたか? 生マッコリは発酵し続けるので、キャップをギュッとしめていてもけっこう漏れることが多いです…
韓国でマッコリの種類が多いお店に何度か行きましたが、私の記憶だと栗マッコリはとても美味しかったです。やはり後味がほのかに栗で、そんなに食事の邪魔にならなかったかと… チーズ、バナナなど少し前に流行ったものも飲みましたが、こちらもわりと邪魔しないお味でした。 新大久保だと500円。韓国だと100円くらいですね^^
あ~ マッコリ飲みたい…
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 17.09.13 翻訳(번역)
​nozapyonさん
こんにちは。
返信、ありがとうございます。
今まで、マッコリは一度も持って帰った事はなかったのですが、今回ばかりは珍しいマッコリだったので、「長寿」と「栗マッコリ」の2本を持って帰る事にしました。
ヨーロッパから一度「ヴィンサント」という干し葡萄のワインを持って帰った時は割れなかったので、同じように、タオルでぐるぐる巻きにして持って帰りました。
両方とも、見た目は大丈夫でしたが、冷蔵庫で何かが漏れているので調べると、「長寿」の方がじわじわと漏れ出しているようでした。
「栗マッコリ」の方は漏れはありませんでしたが、飲んだ時に長寿と違い、微発泡感が全くありませんでしたので、恐らく、既に発酵が止まり、劣化の一途をたどっていたのだと思います(笑)
チーズマッコリにバナナマッコリですか!
一体どれだけマッコリには種類があるのでしょうか?
驚きですね。​​
nozapyonさんはかなりの酒豪とお見受けしました^^
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
パボさん / 17.09.13 翻訳(번역)
bianさん こんばんは!

やはりみんな同じことをされるんですね(笑)!

実は私も韓国でマッコリにハマってから何度かお土産にマッコリを持ち帰ったことがありました。
結果はbianさんとおんなじです(笑)。

微発酵しているマッコリ(長寿など)のボトルの蓋の部分には目に見えない小さな穴が開いていて
そこから空気が通り、発酵を進める役割り?をしているそうです。
言い換えるとマッコリも呼吸をしているんですよね(笑)!

なので飛行機で持ち帰ると気圧で必ずその穴から中身が漏れてしまうということなんです。
日本で流通しているマッコリのほとんどが滅菌処理されていて、発酵していません。

そのことを知って以来、マッコリは韓国で飲むものだと思い、韓国に通うようになりました(笑)!
同じ長寿マッコリでも製造日の違いで味わいが変わってきます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 17.09.13 翻訳(번역)
パボさん
こんばんは。
返信、及び情報を教えて下さり、ありがとうございます。
なんと、こちらにもマッコリ博士がいらっしゃいましたね(笑)
蓋に見えない穴が開いているなど、初めて知りました。
長寿がどこから漏れているか判明しなかったので、納得しました!
そして、日本で流通しているマッコリがどうして美味しさ(微発泡感)を感じないのかも納得しました!
やはり、マッコリは、韓国へ行って、あの給食の食器のような器で飲むのが、いいですね。
給食の食器がマッコリと一緒だと、こんなにイイ味を出すものだとは、韓国に行くまで思いもしませんでした。
「長寿」と知人に話しても「???」との反応なのに、こちらで「長寿」と言えば誰もがすぐに分かるというのが、すごいですよね ^^
貴重な情報、教えて下さりありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ココ0205さん / 17.09.14 翻訳(번역)
すごい伸びてる😍
みなさまの意見を参考に栗マッコリ買ってみようかなと心惹かれました😍
やっぱりハングルは読めたほうが良いのですね😅
勉強しないとダメかぁ😂
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
ガイドについて (4/17) 返信:1
ねこプリン探してます (3/25) 返信:1
ソウォン? (3/25) 返信:1
キョチョンチキン聖水駅店 (3/23)
新沙、狎鴎亭近辺のナイトスポット (3/6)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
寒い時期が良いかも
5
期待を裏切らない美味しさ
6
持ち帰りにしました。
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
刺激的辛さ!!これぞ韓国
10
私は精肉店の息子です!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細