本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[348233] 良かったです。 (返信: 6 )
空港鉄道 A’REX [鉄道チケット予約, 航空会社・空港, 電鉄・地下鉄・駅]
投稿者:ちぎた さん 17.08.26 / 最新レス:konest さん 17.09.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
初めて直通列車を利用しました。仁川国際空港からスムーズに乗場まで行けました。ソウル駅まで44分。早い!楽!扇風機の事はすっかり忘れてました笑 交通カードでソウル駅から4号線に乗り換えて明洞まで乗れました。明洞駅で交通カードは500ウォンに交換しました。帰りのソウル駅内では、ちょっと迷いました。乗車券などは地下2階で、乗り場は地下7階 。だいたい覚えたので次回は楽々かと^^;次も、また利用すると思います。
しかしながら、前の方のスレであるように、行きのソウル駅から明洞駅の運賃を交通カードが通ったために、乗り越し運賃を未清算したままでした。私も、ソウル駅で乗り越しだからtmonyをタッチしましたがエラーになり、交通カードをタッチしたらOKで、明洞駅出口も同じことでした。その時は一瞬 ?でしたが、乗り越し運賃の事はすっかり忘れてしまいました。帰りは明洞駅からソウル駅までtmony利用してきました。ここで気づくべきでしたね^^;帰国してしまったので未清算した分 再度 訪韓して、その分 沢山地下鉄乗ってお詫びしたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
こぶしねっとさん / 17.08.27 翻訳(번역)
ちぎたさん

やはり、前スレ・前々スレの方のように、直通列車のみの運賃でソウル駅到着後に4号線で明洞まで乗り越しても、そのまま改札を出場できたということなのですね。
これはちぎたさんの問題ではなく、明洞駅側(またはソウル地下鉄全体)のシステム上の問題です。

直通列車を「ソウル駅まで」の運賃で購入し、その先T-moneyで地下鉄に乗り継ぐ場合、乗り換え通路の中間改札機にT-moneyカードをタッチしてもエラーになります(T-moneyにはどこの駅の改札入場記録もないからです)。

その場合は、前々スレでも書きましたが、改札内B3Fの「顧客案内センター」に立ち寄り「直通列車から地下鉄に乗り継ぐ」旨を申告してT-moneyカードを渡します。
すると、係員がT-moneyに地下鉄ソウル駅の改札入場記録をつけてくれるので、そのT-moneyで中間改札機を通過し、地下鉄下車駅の改札でもタッチして出場します。
直通列車で使った1回用交通カードは、地下鉄下車駅の保証金払い戻し機で500Wの返金を受けられます。
(もちろん、直通列車の1回用交通カードでソウル駅の改札を出場し、すぐに500Wの返金を受け、T-moneyで改めて地下鉄の改札から入りなおす方法でも構いません)
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ちぎたさん / 17.08.27 翻訳(번역)
こぶしねっと様

ありがとうございます。次行く時は、顧客案内センターに立ち寄り 乗り越し分を納める様にします。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
こぶしねっとさん / 17.08.28 翻訳(번역)
ちぎたさん

明洞駅(ソウル交通公社)側のシステム不備?による乗り越し運賃収受漏れにも関わらず、次回申告して本来の運賃を支払おうとされているちぎたさんに敬意を表します。

地下鉄側のシステム不備で、改修対応にも時間がかかるのなら、ソウル駅乗り換え通路の中間改札機は、「ソウル駅までの直通列車のみ」の1回用交通カードでは通れなくしてしまえばいいのではないかと思います。

つい最近まで、直通列車は1回用交通カードでなくオリジナルの乗車カードを採用していました。
このオリジナルカードで乗り換え通路中間改札機の通過は不可で、ソウル駅西口地下の専用改札機から出場するか、地下鉄に乗り継ぐ場合は顧客案内センターでオリジナルカードを回収してもらい、地下鉄の1回用交通カードを発売してもらうかT-moneyに地下鉄ソウル駅の入場処理をしてもらう必要がありました。
これに準じた扱いに戻せば、乗客が意図しない乗り越し運賃の未払いという事象も発生しないことになります。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ちぎたさん / 17.08.28 翻訳(번역)
こぶしねっと様
恥ずかしながら、覚えたら次回に支払う程度の奴なので お褒めいただき恐縮です。次は来年 2月に渡韓予定です。
色々 考えまして、次回は一般に乗ろうと考えています。東大門エリアに行きたいなら仁川国際空港から弘大入口で2号線に乗り換えれば東大門歴史文化公園で降りれば良い訳で、ソウル駅の長い通路を歩かなくていいし、直通列車 乗車券のややこしさもないし、仁川国際空港からTmonyカードが使えますよね。一般列車も直通列車と数分しか約10分程度⁈変わらないらしいですよね。
今回、色々と勉強になりました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
konestさん / 17.08.30 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
現在、空港鉄道の乗り換え及び精算方法について、
情報確認を行なっております。
正確な情報を確認出来次第、
記事をアップデートし返信いたします。
何卒よろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
konestさん / 17.09.06 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
空港鉄道及びソウル地下鉄各駅に確認しましたところ、
ソウル駅までの直通列車チケットで地下鉄を利用し
精算をしない状態で改札を出られてしまう状況につきましては、
何らかのシステムエラーが生じているためで、
現在空港鉄道側で原因を調査中とのことでした。

なお、ソウル駅までの直通列車チケットでソウル駅到着後、
一度改札を出ることもできますが、
こぶしねっとさまのおっしゃる通り、
ソウル駅地下3階の案内センターで手持ちのT-moneyへの入場処理を行うと、
一旦改札を出ずともスムーズに乗り換えられるとのことでした。

記事は修正いたしました。
貴重なご指摘ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
持ち帰りにしました。
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
寒い時期が良いかも
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
毎日食べたい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細