本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[345424] 「ホジュン」「馬医」の世界へ (返信: 0 )
春園堂韓方博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:おかみさんとさだきち さん 17.08.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
■春園堂韓方博物館
2017年7月24日10:30頃伺いました。

 泊った「ホテルアマーレ」の一軒となりにありました。
 何の事前情報も無く、鍾路の「ごちゃっとした街並み散策」していたところたまたま見つけて入ってみました。
 私たちは韓国テレビドラマの「ホジュン」や「馬医」などの歴史ものが大好きで、よく見ていましたので、なんとなく興味はありました。
現在、建物の周囲に足場を組み、外壁の改修中と思われます。看板は地味に出ていますが、しっかり見つけないと見過ごしてしまうかもしれません。
 「春園堂」という漢方薬医院の博物館なのですね。
 入場料は大人2,000₩、見学順は5階⇒4階⇒3階⇒地下。所要時間は興味のある方で40分位。
 一階の受け付けで日本語通じなかったので「museum?」と聞くと奥のエレベーターを案内され、入場料を支払い展示ゾーンから見学開始。
 ありますありますっ、医療針!これこれっ、時代劇で医者はみんな使ってましたね。ドラマだと脈を診て、針打って、薬煎じての繰り返しですもんね。
 
 規模は大きくありませんが、なかなか見ごたえがあります。
 ただし、展示物の説明は日本語なく仕方ないかと思っていたら、受付のお姉さんが「いるぼん?」と聞いてきて、事務所から「日本語説明」用のタブレット端末を持ってきてくれました。
 展示物以外の薬品の製造工程などの説明もあり、大変よく分かりました。日本語スタッフは不在との事ですが、十分だと思います。
 実際に研究・製造している箇所も見学でき、興味深かったです。
 
 最後に漢方薬茶を頂きました。1階では一般の漢方薬の処方を待つ方もたくさんいらっしゃいました。日本にも漢方薬はありますが、韓国の方がより身近なお薬なんですね。
螺鈿が美しい
展示室の様子
薬湯の器を包むものら...
でましたっ!医療針!...
タブレット日本語で説...
製造工場の様子、近代...
おかみさんと薬箪笥
実際に働いているとこ...
おかみさんとスタッフ...
建物入り口 外壁工事...
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
「春園堂韓方博物館」のその他のクチコミ
説明はipad (5/13)
石鹸作り (2/3)
本当に丁寧な説明 (1/21) 返信:1
飛び込みで行ったのに親切な案内 (1/11)
再訪&見学 (12/3)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
具沢山だけど食べやすい!
5
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
6
海鮮チゲ
7
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
8
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
9
路地裏の名店
10
心を鷲掴みにされた、中部市場、美味しい干物のお店。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細