本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[342869] カサッ、、カサッ、、! (返信: 9 )
慶州 南山 [自然(海・山・川)]
投稿者:bian さん 17.07.13 / 最新レス:floweryuki さん 17.07.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国初登山の山は慶州の南山でした。
5月の気候の良い日の朝、市場でキムパブと揚げパンを買い、バスに乗って登山口へ。
停留所の五陵の名前の通り、古墳が並んでいます。
こんな所にも古墳があるのだなあと横目で見ながら登山道を登ります。
松の木々や綺麗な水がある場所を登り始めるとすぐに山に点在した石仏があります。
1つ1つに手を合わせながら登りました。
頂上までくると、皆さんそこで昼食をとられていたのですが、えらい混んでいたので、もう少し歩いてから食事をしようと分岐点へ。
詳しい地図を把握していなかったので、感で反対側へ下る事にしました。
すると、土の山道が砂利にかわり、休憩するような景色の良い場所はありません。
仕方なく、その砂利道の端っこに座りキムパブを食べる事に。
するとカサッカサッと音がするのです。
手が止まりました。
「何か動物がいる、、、」
鹿には遭遇した事がありますが音が違います。
「韓国って熊いるのかなあ、、、」
2人とも顔色が青ざめ、食べかけのキムパブをそおっとリュックにしまい万が一の為、静かに逃げる準備を始めました。
カサッ、、、カサッ、、、
自分の中の動物的感を研ぎ澄ませ、音に注意すると、どうも大きな動物ではなさそうです。
森の中に目をこらすと。。。シマリスでした。
きっと私達のキムパブのにおいに気付き近づいてきたのでしょう。
揚げパンの小さなカスをポンっと投げてあげると、一旦逃げましたが、食べに戻りました。
その可愛い事といったら!
自然のリスなのに人に慣れているんですね。
それが私達の初めての韓国でのリスとの遭遇でした。
点在する石仏
歩いて楽しい松の木々に囲まれた登山道
可愛いお客様
  
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
vakabonさん / 17.07.13 翻訳(번역)
リスで良かったですね。
山の中でガサゴソと音がするとドキッとします。
本当に怖いです。
私は山が好きで1人でテントを担ぎ縦走を良くしてました。
今から6年程前の事ですが、日本の南アルプスの仙丈ヶ岳から間ノ岳までバカ尾根と呼ばれるバカの様に長い尾根が有ります。
一日中歩いて出会ったのは、3人だけ。
「熊に注意」と書かれた看板を横目に竹笹が続く尾根をひとりで歩いていた時、黒い木の根っこが見えると熊に見え、ちょっと音がすると熊かとビクビクしてたのを思い出しました。
慶州の南山はさすがに人も多く、私が行った時も地元の人が石仏にお参りするため登ってくるのに良く出会いました。
だから熊はいないかと。
南山好きです。
また、行くと思います。(笑)
6月に行った南山。途中にあった石塔です。
首の無い坐像dす。
   
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 17.07.13 翻訳(번역)
vakabonさん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
​日本の南アルプスの仙丈ヶ岳から間ノ岳までの事を知らないので、調べてみましたら、、、、すごいルートですね。
テント持参など、本格的な登山をされるのですね。
私共は比べ物にならない軽登山ばかりです。
韓国の方は本格的な登山スタイルをされていますし、日本でも皆さんファッショナブルなスタイルをされていますね。
登山靴だけは購入しましたが、むか~しながらのネルシャツにチノパンスタイルでの登山です。
そして手袋はなんと、、、軍手です(笑)ダサッでしょ?
それにしてもあの時は驚きました。
日本の山でリスを見かけた事など一度もありませんでしたから、まさかリスがいるなど想像もしませんでした。
南山は本当に素敵な場所でした。
ぜひまた行きたい場所です。
本当に熊のいる山を登山されるとの事。
小心者の私は絶対に無理です。
1つお伺いたいのですが、熊に遭遇した場合、死んだふりをすれば良いというのは迷信ですよね?
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
都の西北さん / 17.07.13 翻訳(번역)
 現在、韓国でクマがいるのは、智異山だけのようです。(数頭)

http://japanese.knps.or.kr/Knp/Jirisan/Introduce.aspx?MenuNum=1&Submenu=02

https://comm.konest.com/topic/314906

 クマには背中を見せて逃げるものを追う習性がありますから、出遭ってしまったときは、静かに後ずさりするのがよいようです。

http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
vakabonさん / 17.07.13 翻訳(번역)
韓国で熊が居るのが智異山だけとの事、安心しました。
これで南山気にせずトレッキング出来ます。
で、熊に出会った時に死んだマネしてもダメですね。
熊が近づいてきてあのデカイ手と爪で体を引き裂かれても死んだマネを続けられたら、ひょっとしたら命だけは助かるかも。
でも、重体は避けられないでしょうね。
takjuさん がおっしゃるように、熊の目を見ながら後ずさりするしか無いと思います。
私は、100均で紙火薬製のガンを買って持って行きました。
もし、みかけたら「パンパン」と鳴らして逃げようと。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 17.07.13 翻訳(번역)
takjuさん
返信、及び貴重な情報ありがとうございます。
熊に遭遇した場合の分かりやすいpdfの内容を見ました。
見ていてよかったです。
そして、やはり韓国には熊が生息しているのですね。。。
そう言われてみれば、平昌オリンピックのマスコットのバンダビ君はツキノワグマでした。
ちょっと背筋がぞおっとしたのですが、生息区域を確認出来て安心しました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 17.07.13 翻訳(번역)
vakabonさん
返信、ありがとうございます。
目を見ながら後ずさりとは、猿の時とは逆ですね。
猿は目を合わせないようにして下さいと言われますが、私は目を合わせていないのに二度も襲撃されました。
一度は持っているバックのキーホルダーをもぎ取られ、一度はいきなり後ろ頭に飛びかかられ髪を引っ張られた事がありますので、本当に🐵は嫌いです。
他の人が追っ払ってくれたので、ケガはありませんでしたが、、、
熊は目を離さないのですね。
何か音の出るものをリュックなどにつけておくと良さそうですね。
でも、智異山登山だけはやめておきます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 17.07.14 翻訳(번역)
お早うございます。

熊鈴など付けてみては如何ですか?
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 17.07.14 翻訳(번역)
floweryukiさん
おはようございます。
熊鈴、NHKの番組で見たような見ないようなの記憶なので、調べてみましたら、びっくりしました。
豊富な種類があるのですね!
何十種類もあるのにはびっくりしました。
登山は年に1~2度しかしませんが、熊だけでなく、もしかすると🐵よけにもなるかもしれませんので、買ってみようかな?と思いました。
私共のような登山初級者で、かつダサダサファッションの登山服を着た人間が、いっちょ前に熊鈴などをつけていたら、笑われるかもしれませんが、ダサさに磨きがかかって笑いが取れるかもしれませんね。
もし、登山中にチノパンにネルシャツ、軍手でリュックに熊鈴をつけていたら、私共と思って声をかけてみて下さい(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 17.07.14 翻訳(번역)
私も、ほぼチンドン屋な格好ですので、お見かけの際は是非お声掛けをお願いします<m(__)m>
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
BBQチキンについて (6/12)
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
居酒屋みたいなお店 (2/21)
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
快適に滞在出来ますよ。
2
イチゴたっぷり大満足
3
やっぱり最高
4
牡蠣チヂミがおいしかったです
5
ボリュームたっぷりコプチャン炒め
6
安く泊まりたいたい時は○
7
鍛えられたセクシーマッチョのお兄さんたちに感動!!
8
いつ行っても落ち着く
9
とても便利で良かった!
10
優しい社長さんと店員さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細