本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[338648] 納得 ! 韓国の色あい、セクトンと五方色。 (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 17.06.07
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1つの事が気になると、ずっと気になる性格です。
子供の頃の話にさかのぼりますが、親戚の叔父が韓国のお土産にと、あの独特な色合いの伝統衣装を身に着けた人形をうちの家族にとお土産にくれました。
まず、気になったのが色合いです。
カラフルですが、見た事のない色の組み合わせが不思議だな。と子供ながらに思いました。
そして、人形の両ほっぺにある赤い丸。これ、お化粧?これまた不思議に思いました。
時が過ぎ、旅行でよく目にするあの色彩と婚礼時の女性の頬に記された赤い丸はやはり気になります。。(よく〇十年も気になれるよねと自分で思います)
頬のしるしは日本の平安時代の額に描かれた眉のようなものだろうか?
調べてみましたら、両方の謎の答えが分かるサイトを見つけました。
五方色と言うそうです。下記にその部分を添付しました。
やっぱり意味があったのですね。
駐日韓国文化院というサイトに様々な韓国の情報と共に載っていました。


​http://www.koreanculture.jp/korean_story_01.php

長い年月を経てやっとスッキリしました!!
五方色についての解説
衣食住の五方色
   
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
お気に入り
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細