本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[336901] 質問 フェイスパックの機内持ち込みについて (返信: 13 )
国際線航空機への液体物持込制限 [航空会社・空港]
投稿者:ティンク38 さん 17.05.23 / 最新レス:cnokaitou さん 18.07.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
いろいろ検索したのですが最新情報を知りたく質問させて頂きます。
手荷物検査で引っかかって飛行機内持ち込み無理だったとか、そのまま無事に入れましたとかいろいろ情報があってわかりません。
お土産用に明洞でフェイスパックを購入したいと思うのですが飛行機機内持ち込み可能でしょうか?
LCCのため荷物預かりできればしたくないので詳しい情報お持ちの方いましたらよろしくお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
kamasamiさん / 17.05.24 翻訳(번역)
何度も書き込みを見かける内容ですが…
規則が変わったわけではないので、状況は変わらないと思います。

基本的にフェイスマスクは液体物なのでダメだと言われています。
リップティントやマスカラ、クッションファンデもダメだという話も聞きます。
おっしゃるように、シートマスクの持ち込みが出来た、出来なかったどちらも聞く話です。
どこまでが良くてどこからがダメという基準は難しいような気がしますし
​過去の経験からすると、検査する空港や係員によっても違うようです。

参考までに、私が先月LCCを利用した時のことですが
フェイスマスク1~2枚、マスカラ、小さめの日焼け止め程度でしたが手荷物通りました。(行き帰りとも)
フェイスマスク20枚など大量になると、止められたら面倒なので預け荷物に入れるようにしていますし、
荷物を預けない場合は空港内免税店で買うかオンライン免税店を利用するようにしています。
免税エリアで購入・受け取りしたものは機内に持ち込みができますので、心配であればそのようにされてはいかがでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Fishmanさん / 17.09.15 翻訳(번역)
kamasamiさんの言われるように何度も同じような内容を見かけますが
整理された方がいいと思います。
①機内持ち込みできるか? 
②出発ロビーに持って入ることができるか?

①は搭乗する航空会社の規定で、②は空港、航空機を含めたテロ防止の
航空保安によるものです。100mlとか言われているものは航空保安の
ためのもので、ルールは世界共通で変わりません。100mlというのは
長距離国際線に搭乗した時、機内で使用する場合はこれくらいの量が
必要で問題がないだろうという判断でのものです。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ぽむぅさん / 17.09.16 翻訳(번역)
「思われます」「思われます」って

なんでそんなにムキになって持ち込みOKにもってく書き込みをそこら中の古い質問に回答してるのでしょう?
現に持ち込めずに没収されてる方もいるわけで。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
kamasamiさん / 17.09.16 翻訳(번역)
ぽむぅさんのおっしゃるように、
実際に手荷物検査で没収された人を知っています。
コネスト記事のどこどこにOKらしく書いてあると
検査員に訴えたところで、それならどうぞと通してくれるでしょうか?
めんどうがイヤなので、私は毎回預け荷物に入れるか
免税エリアで買う、もしくは受け取る方法をとっています。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 17.09.17 翻訳(번역)
kamasamiさんが言われるように、どうしても手荷物として
Facepack(液体物)を持って帰りたいのなら、空港の出発ロビーの
免税エリアで購入することです。
友人のあるLCCのCAに聞いたことですが、出国済みのお客を
航空会社は航空機に乗せないわけにはいきません。(顧客自体に
問題がある場合は別です) 某国の人達の中には、出発ロビーで
持てないくらいの酒やタバコ、化粧品などの免税品を買い込む人
がいます。座席の棚に入らない物は機内預かりにするそうです。
酒5本で4リットル位になります。
出発ロビーでサムソナイトのスーツケースを購入し、それに購入
した物を詰め込んで搭乗する人もいるそうです。
さすがに日本線はそんな客はいないそうですが。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
hanaはなさん / 17.09.19 翻訳(번역)
フェイスパックは何枚 購入予定ですか?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
cnokaitouさん / 18.06.22 翻訳(번역)
フェイスマスクは液体物なのでダメ
というのは、どちらの情報なのでしょうか。
国際規定(googleですぐ出ます)では、ウェットティッシュや拭取りのメイク落としシート、美容液を含んでいるマスクタイプのパックなどは液体物とはみなされません。
韓国独自のルールなのでしょうか。
また、シートマスクを没収されたという事例も検索しても出てこなかったのですが、没収された方がいらっしゃるのでしたら、具体的に教えて頂きたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Fiorinaさん / 18.06.22 翻訳(번역)
cnokaitou さま

私自身の経験談です。
仁川 → アムステルダム → バルセロナ と乗り継ぎした時のことです。
ロストバッゲージに備え、1泊分を手荷物にしていたバッグに、
マスクシートが1枚入っていました。

仁川の保安検査は問題なく通過しましたが、アムステルダムで止められました。
「これはバッグから出さなきゃ!!!」
と、怒られたものの、1枚だと透明ジッパーにも入る大きさですし、
没収されることはありませんでした。

ちなみに、この時のマスクシートは、ウェットティッシュのような
水分を含んでいる程度のものではなく、“浸かる”くらいのものでした。

なので、保安検査員の判断とマスクシートの種類や枚数によるのかな?と思います。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
kamasamiさん / 18.06.22 翻訳(번역)
具体的にと言われましても・・・
実際に手荷物検査でひっかかり、没収されたのは友人なので。数年前ですので
今はまたルールが多少変わっているかもしれませんね。


以前にも書きましたが
空港や検査員によって判断はさまざまと感じますので
実際に持ち込んで検査にひっかかった場合、
××のサイトにはシートマスクOKと書いてある、と訴えたところで
はたして通してもらえるのか?と思います。
時間をかけて交渉し、結果没収されてしまえば、
時間も商品も無駄になってしまいます。
​数枚ならジップロックに入れて持ち込めばいいでしょうが、
数十枚とかになるとどうでしょうね…。
私は実際に友人の件を知っているので、
面倒なことを避けるため今も手荷物にはしませんし、
オンライン免税店で買うようにしています。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 18.06.22 翻訳(번역)
飛行機への持ち込みの問題ではなくて、日本国内への持ち込みが化粧品では同一品目は24個までとなっています。
​http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

○ 化粧品
● 標準サイズで1品目24個以内
* 例えば口紅の場合、ブランド・色等にかかわらず24個以内


シートマスクもこれに該当するために24枚までしか持ち込むことができません。


たくさん持って帰ったという人もいますが、薬事法に違反しています。
シートマスクの場合、10枚入りを24個持ち込める訳ではなく、合計数量が24枚になるのであまり持ち込むことができません。

昔、確認してみたことがあるので
​https://comm.konest.com/topic/106438
こちらで、私の2つ目の書き込みを参照してください。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
cnokaitouさん / 18.06.25 翻訳(번역)
皆さま、返信ありがとうございました。

実際に没収された当事者をこちらのサイトでもツイッターでも見つけることが出来なかったこと、国際規定ではパックシートは液体物に含まれないとなっていること、他サイト(成田空港のサイトやヤフー知恵袋、トラベル.jpのブログ)においてはパックシートはOKと記載があることから、持ち込めると判断してやってみました。
まず関空でチェックインの際にマスクシートは液体物のジップロックに入れる必要がありますか?とチェックインの際に確認したところ、必要ないとのことでしたのでそのまま持ち込みました。勿論、引っかかりませんでした。
帰国時、仁川空港でも同じようにチェックイン時にマスクシートをジップロックに入れる必要があるか確認したところ、大丈夫とのことでしたのでそのまま持ち込みました。
こちらも問題なく通りました。
枚数は私がメディヒール10枚セットと、スキンフード5枚、友人がメディヒール20枚です。

引っかかる人もいるのかもしれませんが、ご参考になればと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
kamasamiさん / 18.06.26 翻訳(번역)
​cnokaitouさん 実際に手荷物検査の際に確認されたのですね。レポート感謝いたします。
私の友人がひっかかって没収されたのはすでに数年前ですが仁川空港でした。
今は少し変わっているのかもしれませんね。

ただ、​Fiorinaさん のおっしゃるように、シートマスクには美容液の多く含まれるものもあるので、
止められる可能性もある、と認識していた方がよさそうですね。
有益な最新情報、ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
cnokaitouさん / 18.07.01 翻訳(번역)
因みに、私が持ち込める根拠としてお話しした国際規定ですが、国土交通省のページにまとめたものがありました。http://www.mlit.go.jp/common/001105372.pdf
ご参考までに。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「国際線航空機への液体物持込制限」のその他のクチコミ
金浦空港 ウエットティッシュ (1/22) 返信:1
ウェブ免税店でのシートマスク購入 (10/12) 返信:2
手荷物検査でダメなもの (8/30)
飛行機機内持ち込みについて (1/11)
出国時没収になる液体類について (10/30)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
1人でも大丈夫!ヒーリング空間です!
2
可愛すぎる!
3
卵山積みのカゴ、お釜の炊き立てご飯、焼き魚、そしてスンドゥブ…朝から幸せな気持ちになります。
4
一人前OK
5
とても美味しいミシュラン韓定食
6
また行きたいです
7
映画『パラサイト』に登場するピザ屋さん
8
新沙駅近くのスンドゥブです。
9
14時以降がおすすめ
10
市庁エリア(6701)行き乗車しました

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細