本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[336004] 強烈だけど、そこが好きです。 (返信: 7 )
巨済食堂 [ご飯・お粥, 麺類]
投稿者:bian さん 17.05.16 / 最新レス:konest さん 18.01.31
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
コネストでここを知り、通い始めてまだ3年ですが、あの入口の呼び込み合戦といい、ローカルな雰囲気といい、大好きです。
相方と共にいつもカルグクスを注文。
わずか5000Wにもかかわらず、キムチ、海苔のかかったチャルパッ(赤飯)、ワカメの入った味噌汁、麦茶がついてきて、​大満足です。
特にチャルパッは出来立てほやほや、カルグクスも手打ち麺におダシがきいて本当に美味しいです。
となりに座っていたアジョシが「私は15年ここに通い続けているが、ここが1番おいしい、、、」といったような事をいきなり話しかけてきます。その後もずっと話をするのはいいのですが、韓国語ですので、私達も話はすべてわからず、相槌だけをうって聞いていました。
どうも南大門市場で働いているアジョシのようで、何か記憶があるなと思ったら、なんと前にもとなりの席で同じ事をしゃべりかけてきたアジョシでした。
このお店がよっぽど気に入っているんだなあと思いました。

先日は、「ここに座って」とキムチを混ぜている大きなタライの前の席に案内され、座ろうとみてみると、椅子の上にキムチの赤い汁がいっぱいついており、さらに混ぜるので、こっちに飛んでくるわくるわ。アジュマが何事もなかったかのようにティッシュを差し出したので、自分で椅子やテーブルをふきました。
その翌日は、キムチを混ぜる席ではないので、ほっとしたのもつかの間、今度はカルグクスをこねているタライの前の席で、粉が飛んでくるのです。
生地が出来ると同時に粉が収まってきたので、良いのですが、、、
「強烈だなあ、韓国に来てるなあ、でもそこが好きよ」と実感します。
ある時は並々とこぼれるばかりにつがれたカルグクス、ある時は青唐辛子が多すぎるカルグクス、時々ものすごく大きなはしきれが出てきたりして「不揃いすぎるだろ!」と思いながら食べるのも好きです。
こんなこともあるので、私達はいつもマイエプロンを持参し、着用します。
※早朝は、キムチを混ぜていたり、カルグクスをこねていたりするので、飛びはね注意です。
呼び込み合戦のあるカ...
出汁のきいたカルグク...
   
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
bianさん / 18.01.19 翻訳(번역)
1/1の朝10時頃、行きました。
​食べていたほとんどの方が日本人の方でした。​
巨済食堂には、ブルーシートがかけられて、お休みのようでした。
なのに、​隣の店の人が巨済食堂の椅子とテーブルを使っていて、多くの日本人の方が、その場所で食事をしていました。
おかしいと思ったので、​「​巨済食堂は?」と聞くと無視をされ、「同じ」の一点張りでした。
いつもいらっしゃるアジュマ3人の店員さんも、もちろんいらっしゃいませんでした。
そして、日本人のお客さんが、私に「ここは同じ店ですよ」とご親切に話しかけて下さいましたので、
「これは、皆さん騙されている…」と直感的に思いました。
「同じ」という隣のお店の方の言葉と、勝手に利用している巨済食堂の場所で、そう思い込まされているのだなと思いました。
バレたらまずいと思ったのか、何故だか私達2人は本来の自分の店の前の端っこに座るよう指示され、他のお客さんと隔離された場所に座って食べさせられました。
もちろん、味は全く違いましたし、​カルグクスの量や内容も違いました。
カルグクスは出汁がきいておらず、赤飯はぱさぱさでしたこれを巨済食堂さんと思われては、お店のおばちゃん達が、可哀想すぎると思いました。
​座っていた多くの日本人のお客様が、ここを巨済食堂だと思い込んでいる方がいらっしゃいましたので、勘違いされてはと思い、情報をあげさせて頂きました。

1/1の午後に関しては分かりませんが、コネストさんには現在の所、1/1は休日との記載がありませんので、行かれた方も多いのではと思いました。
1/19現在の店舗情報の休日の記載↓
​旧正月・秋夕(チュソク)の連休、夏期休暇(毎年異なる)
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
floweryukiさん / 18.01.19 翻訳(번역)
bian さん

おはようございます。うわー!凄い御商売をされているんですね、巨済さんの御隣さん。こういうのを表す諺があったように思うのですが、頭の老化が半端なくて出てきません(≧▽≦)

数年前に私が食べに行った時も、巨済さんの御隣にはまばらな客数でした。巨済さんは直ぐに満席になりました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.01.19 翻訳(번역)
​floweryukiさん
おはようございます。
何度も通っているので、巨済食堂のおばちゃん3人の顔と、左隣の店の人の顔は、はっきりと覚えています。
巨済食堂のテーブルと椅子に座らせ、左隣の自分の店の厨房で作ったものを提供している。
そして、自分の店のテーブルと椅子に、何故かお客を座らせないでおく。
普通、逆じゃないでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.01.27 翻訳(번역)
これは穏やかではありませんね。

基本情報の最下段にある情報更新履歴を見ると

・営業時間・休業日を更新しました(20180119)🇰🇷
・営業時間、休業日、日本語情報を確認しました(20170822)
・一部記事内容を更新しました(20170520)
・営業時間、支払い方法を変更しました(20161129)
・営業時間を変更しました(20160315)
・現地調査により情報を確認しました(20130419)
・一部メニュー内容を更新しました(20130220)🇰🇷
・休業日、その他外国語、テイクアウト情報を更新しました(20120619)

と記載されています。🇰🇷印をつけた項目は、過去のクチコミを元に更新したことが分かるのですが、その二項目以外は、更新の根拠が私には判然としません。「掲載日:17.05.20 最終更新日:18.01.19 (更新履歴)」とは、この更新履歴を掲載し始めたのが 17.05.20 であり、bian さんの投稿を元に営業時間と休業日を最終更新したのが 18.01.19 という意味でしょう。

そうであれば、コネストさん、 bian さんに一言「1月1日は休業日との確認を取りました。」と、情報の確認と修正を速やかに行ったことと感謝の気持ちをお伝えすべく、返信されてもいいのではないでしょうか?別稿で、長々14行に渡って言い訳じみた的外れな事を述べ立てている時間があったら、たったの2行、情報を更新したことと、その根拠を提示してくれた投稿者への感謝の気持ちを書いていただけないものでしょうか。

巨済食堂さんは、隣店の阿漕な商売のせいで明らかに不利益を被っています。コネストさんが巨済食堂さんの記事を掲載する以上は、両者間で何某かの金銭取引があるのですよね?巨済食堂さんはコネストさんのクライアントですよね?bian さんは巨済食堂さんのリピーター・お馴染みさんであり、贔屓の巨済食堂さんが不利益を被っているのを看過できないのです。その重要点をコネストさんは看過して的外れな返信を残したことに bian さんの怒りが燃え上がったのではと考えます。

それとも巨済食堂さんは、隣店に「うちが休みの日は、うちの席を使ってもいいよ。うちの名前を騙ってもいいよ。同じ店だと言って、お客さんを招き入れてもいいよ。」と言って、敵に塩を送るような心の広い商売をなさっているとでも・・・

コネストさんの善処を期待します。お節介は重々承知です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.01.28 翻訳(번역)
​​floweryukiさん
こんにちは。
このような返信を下さり、感謝しております。
お店が人気店であり続けるには、入れ替わりの激しいソウルでは大変な事でしょうと思います。
朝早くからアジュマ3人で力を合わせて、あの狭い場所で、美味しい手打ち麺のカルグクスやキムチや赤飯を作り、長年努力を続けてこられたからこそ、お客さんで満席の店になっているのだと思います。
だから、今回の件は、沢山の日本人のお客さんが騙されている姿を見て、とても悔しかったです。
そして、コネストさんの対応には、本当にがっかりしました。
floweryukiさん、私には絶対に真似のできない文章力と、説明で、私の気持ちを代弁して下さり、感謝いたします。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.01.30 翻訳(번역)
コネストさんからの御返事がありませんね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
konestさん / 18.01.31 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ、コネストです。

お店側に連絡をした上で投稿いただいた内容のような
事実があるかを1/19時点で確認しました。
1/1が休業日だった点につきましては確認がとれましたので記事情報を
修正しましたが、隣のお店が休業日にどのようにしているかについての
問い合わせについては、明確な答えが巨済食堂の職員の方から得られませんでした。

したがって、正確でない情報は逆に混乱を招く可能性を考え、伝達しないという
ルールに基づき、返信を差し上げなかったという経緯になります。

巨済食堂の隣のお店に関連する調査については、弊社ではいたしかねますので
大変恐れ入りますが、韓国観光公社観光苦情申告センターまでご連絡を
お願いいたします。
電話番号:1330
FAX:033-738-3734
メール:tourcom@knto.or.kr
営業時間:24時間、年中無休
日本語:可

どうぞよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
ミニタトゥー (1/27)
ぜひ教えてください♡ (1/15) 返信:1
シャンプーリンス、トリートメント (1/13) 返信:2
どんぐりの粉 (1/28)
ソルラル期間の一人飯 (1/15) 返信:14
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
2
ユッケと焼肉の食べ放題
3
イヤリング豊富にありました!
4
初コマッビビンバ
5
感動のサービスに感謝です。
6
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです
7
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
8
いつも行くお店
9
美味しい~。
10
良い思い出ができました!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細