本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[334526] 行きはしんどい、帰りは…ちょっと怖い (返信: 5 )
雪岳山国立公園 [自然(海・山・川), 登山・レジャーツアー]
投稿者:maiko3150 さん 17.05.04 / 最新レス:maiko3150 さん 17.05.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2016/01/01 10時ごろ、雪岳山の金剛窟へ行きました。

雪岳山へは、束草市外バスターミナル付近のバス停から、7番、7-1番のバスに乗り、雪岳山小公園(설악산소공원)で下車します。
およそ1時間弱で到着しますが、さすがに休日の観光地、すでに駐車場はほぼ満車の状態で、大型バスで来た観光客も大勢いて、かなり混雑していました。

早速、公園の奥にある登山道の入り口で入山料を支払い中へと進みます。
途中に大きな座仏像があり、その先に川がありますが、ここで「新興寺」方面と、「飛仙台・金剛窟」方面に道が分岐しています。

そこからは道なりに進んでいきますが、「飛仙台」までは所々、起伏はあるものの平地が続きますので、積雪や凍結している場所もありましたが、普段着で散策がてら歩いてくる方も多かったです。
「飛仙台」を過ぎて川を渡ったあたりで、「金剛窟」方面と「五連瀑布」方面に分岐しますが、ここからは本格的な登山道になるので、装備のない普段着の方はここで引き返していきました。

「金剛窟」への道は、小さな岩を積み重ねて作られた岩場の道を 30分ほど上って、「金剛窟」がある岩山の下まで進むと、そこからは岩山にへばりつくように作られた急な階段を上っていきます。
かなり高いところまで上っていくのですが、階段の手すりや保護フェンスの造りがシンプルすぎてちょっと不安になります。
また、階段は所々、足場が痛んでいるところもあったので注意しながら、およそ 20分ぐらい、息切れしながら上っていき、ようやく岩山の中腹にある小さな洞窟にたどり着きました。


洞窟の中には仏様が祀られており、僧侶の方なのか? 20代後半ぐらいの若い男性がスマホを片手に祭壇の前の受付に座っていました。
(スマホが繋がること自体が驚きでしたが…)
洞窟の入り口から外の様子を見ると、遠くに輝く岩山の荒々しい姿がとても美しく、疲れも和らぎます。

ただ、帰り道は岩山の下を見ながら急な階段を降りていくので、非常にスリリングで精神的にも疲れました。
雪岳山の入口です。幸い天気はよくて絶好の登山びよりでした。
新興寺の座仏像の前を通り過ぎて、小川のあたりで「新興寺・蔚山
訪問時は真冬でしたので、登山道は基本的に積雪があり、所々凍結
途中いくつか橋があります。端の上は滑りにくく整備されています
「飛仙台」は平らな岩のテーブルのようになっており、文字が書か
「飛仙台」の背後にそびえる岩山はまるで水墨画の世界のようです
「飛仙台」の奥にある橋を渡ると、本格的な登山道になります。こ
落石注意の看板の出現とともに、岩場の勾配がやや厳しくなります
完全に岩場の山道なので、装備を整えて進みます。
30分ほど岩場を登っていくと、「金剛窟」のある岩山の麓に辿り
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
maiko3150さん / 17.05.04 翻訳(번역)
※追加の写真です。
岩山の中腹にある小さな洞窟が見えます。これが「金剛窟」です。
「金剛窟」へ向かう階段です。造りはしっかりしているのですが、
長く続く階段が見えます。ため息が出そう…
階段を上っていくと、素晴らしい景色が広がります。
非常に厳しさを感じる岩山の上にある空が美しかったです。
階段は続きます。およそ20分ほどで「金剛窟」です。
「金剛窟」付近からの眺望はホントに美しかったですが、場所が場
「金剛窟」にたどり着きました。若いお坊さん?らしき方がいまし
「金剛窟」内部からの眺望、洞窟の出入り口は東側に向いているの
帰りの道は、岩山の下を覗き込みながら、長い階段を下りていきま
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
floweryukiさん / 17.05.04 翻訳(번역)
maiko3150 さん

素晴らしい山の写真を投稿してくださり、ありがとうございます。見入ってしまいました。と言うのも、最近は山登りの事で頭が一杯、それも冬山や雪山の事です。次は智異山か雪岳山に登ってみたいと思っていましたので、半年計画の情報としては御投稿があまりにもタイムリーで驚きました。

ところで、maiko3150 さん は普段から登山をなさるのですか?拝見する限り、軽アイゼンぐらいは履いていた方が良さそうな雪道なので。私は、山目当てで渡韓する時は、登山靴を履いての旅です。あの靴で飛行機に乗ったり街をうろついたりするのは些か勇気と自棄が必要ですが、靴のために荷物を増やしたくないので已むを得ません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
maiko3150さん / 17.05.04 翻訳(번역)
floweryukiさん

コメントありがとうございます。
私も韓国旅行中に登山の魅力にはまってしまい、それから軽登山を旅程に入れているのですが、実を言うと登山するのは旅行のときだけで、山に関しては最近ようやく勉強し始めた初心者に近いレベルです。

ご質問に関してですが、私が今回行ったコース(金剛窟、蔚山岩など)では、積雪がそれほど多くなく、所々、地面や岩が見えている状況だったので、靴に装着する簡易型スパイク(高さ1cmぐらいのスパイクをゴムバンドで固定するタイプ)を利用しました。
地元の登山客の方も、アイゼンよりはチェーンスパイクを利用している方が多かった印象で、足元の滑り止め対策は間違いなく必要ですが、私としては軽アイゼンまではいらないかな?と感じました。

もちろん、このあたりの判断は訪れる時期の積雪量によって変わってくると思いますが…
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
floweryukiさん / 17.05.04 翻訳(번역)
御返事ありがとうございます。私もまだ勉強中の初心者です。何故か、岩だらけの韓国の山に惹かれます、しかも積雪の山。如何にも「韓国」な雰囲気が大好きです。もっともっと知識を得て体を鍛えて、次の山に備えますよ。山交流ができますね(^^)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
maiko3150さん / 17.05.05 翻訳(번역)
floweryukiさん
山交流といえば、山道ですれ違う際に挨拶を交わしたり、休憩中に話しかけられたり、地元の方との交流も楽しいですね。
私も登山の魅力にどんどんはまりそうです。😀
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「雪岳山国立公園」のその他のクチコミ
雪岳山の水墨画 (2/18) 返信:9
大きな岩、緑色の川と紅葉 (11/10)
アヒィー! (11/5) 返信:10
紅葉の雪岳山に来ています。 (10/25) 返信:6
トイレ ネタですみません。 (12/4) 返信:5
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
明洞にもオープン
2
無料で10分で済むコロナ検査、ありがとうございました!^^
3
また行きたいお店
4
今、仁川空港はどんな状態でしょうか?
5
BTSも行った? 様々な家庭料理が食べられる「田舎飯屋(시골밥상)」
6
ソウルの森シナモンロールカフェ
7
アーケットが韓国に上陸
8
ハンガンが見えるブックカフェ
9
一風変わった焼肉!薄切り牛肉と貝柱を巻いて包んで食べる!
10
[韓国カフェ] 植物園コンセプト大型カフェ「アンドテラス(앤드테라스)」

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細