本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[33187] 残念 以前のカキコミのもありましたが・・・ (返信: 11 )
THE FACE SHOP 明洞2号店 [コスメ]
投稿者:サムギョプサル さん 10.01.26 / 最新レス:blueman さん 10.02.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1月13日の夕方、サボイホテルの通りのTHE FACE SHOPに入りました。
おみやげに頼まれたものを買うだけだったので、どの店舗でもよかったのですが、ここに入りました。

この店に入る前に、ARITAUMさんで大量に買い物をし、大きなショッピングバッグを持っていました。
中に入ると、少しハスキーな声で黒のカーディガンを来た女性が、私が肩にかけていたARITAUMのショッピングバッグの中身を『何買ったの?』と、勝手に取り上げようとしたんです!!
『ちょっと、やめてください』と大きな声で言ったら、その店員も、周りにいた店員もビックリしていましたが、本当に失礼だと思いました。

帰ってきて、同じようなクチコミがあったような・・・と思って探していたら、店舗は違ったようですが、やはりTHE FACE SHOPでしたね。



削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ヨンヨンさん / 10.01.26 翻訳(번역)
ホンマ失礼ですよね・・・

私も11月、近所の人に頼まれた物(しみに効くクリーム)を買うために店内に入りました。(ウルチ路店が閉店してたので、どこでもいいいな・・・と思い、多分 サボイホテルの裏手にある店)
そしたら、「これは違う!!しみにはこっち!!」ときつい口調で言われたので一気に買う気ゼロ・・・私も負けずに「しみにはこれだと効いて買ったけど!」と言い返しましたが、近所の人には違うメーカーのものを渡しました。(以前ウルチ路店の店員さんが「しみに効く」と薦めてくれたのに~)

韓国コスメ大好きになるきっかけがFACE SHOPでした。
閉店になったウルチ路店は 本当に押し付けもなく、買いやすかったなぁ~。商品は良いだけに残念です。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
りんごさん / 10.01.30 翻訳(번역)
そのような日本人にとってなれなれしく感じる接客はこの店に限らずよくあります。キャンディー食べて店内に入ったら「わたしにもちょうだい」といわれました。文化の違いでしょう。
でも、仲良くなるといろんな情報ももらえるし、フェイスショップの品質もいいし、また利用するつもりです。
ここの掲示板ちゃんと韓国の店員がみてるそうです
だから改善することをねがいます。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
サムギョプサルさん / 10.01.31 翻訳(번역)
すみませんが・・・

キャンディーを食べていて、『わたにもちょうだい』と言うことと、
持っているカバンを取り上げて中身を見ようとする行為を一緒にされてしまったのは残念です。文化の違い、という問題でしょうか・・・・?

スタッフの方と仲良くなることは楽しいことでしょうが、初対面のお客さんのカバンを取り上げようとするスタッフの方とは今後お会いしたくないので、私はもうあの店に行くことはないと思います。他にもお店はたくさんありますから。



ヨンヨンさん・・・

わたしも、人に頼まれたものを買うだけなのに嫌な思いをしてしまい、
なんだか残念な気持ちになってしまいました。
日本でも海外でも楽しいお買いものをしたいものです。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 10.01.31 翻訳(번역)
明洞はいつも通過するだけで、買い物をしたことがありませんが感想です。
一昨年からの円高や日本のマスコミ報道で話題になってからは、ツアーにも
あるとおり、普通にソウルに旅行する日本人は、とにかく明洞をめざします。

明洞で店を出している方は、とにかく日本人客が来てくれるので、日本語が
話せる店員を用意して対応していますが、来店する客の数を捌きたいばかり
で「店員教育はどうなっているの?」、「このサービスは?」と思うこと
が多く見受けられます。(コスメショップしかり、エステしかり、食べ物屋
しかり)でも、これは訪れる客がそのようにしてしまったような気がします。

売れる時に売ろうとすることはビジネスを考える場合には仕方がないことで、
まして、商慣習が違う日本の常識を言って「失礼だ!」というのも変です。
まして、客に対して紹介する際にも自店の店長のこと「店長様」と呼ばせ
る韓国のことですが、こちらはお客なのに、お客に対して慣れなれしく話か
けてくるとは「どういうこと?」と思われるかもしれません。 

ひょっとして、気にいる!、気に入らない!は別として親しく声を掛けて
きてくれたので、結果によっては韓国の良い友人ができたかもしれません。
韓国の人は親しくなるとドンドン入り込んできますので、付き合い難い
ところもありますが、ウリという側に入ればよい人達です。
テレビのレポート番組に出てくるような、ソウルの地元の人しか行けない
ようなお店に行くような付き合いになったかもしれません。

場所は書けませんが、私がよく行くTHE FaceshopやEtudeHouseなどは、
いつもとてもいい店員さんがいて親切です。
長くなってすみませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
サムギョプサルさん / 10.01.31 翻訳(번역)
店員が、客のカバンを取り上げて中身を見ようとする行為がおかしいのは、
日本であっても、韓国であっても同じだと思います。明洞のコスメショップに限った話ではありません。

客のカバンを取り上げて勝手に中身見るような店員を、好感が持てる、好きだという思う人は、あまりいないと思いますが・・・。

明洞のコスメショップのサービス全体についてのカキコミではなく、
1月13日夕方に私が出会った店員の話をしているだけです。

同じコスメショップなら、明洞で買おうが、人には教えたくない店舗で買おうがその人の自由なので。


もしそのときに、『他のお店では何を買ったんですか?』と聞いてきただけなら、自分から中身を見せたりして、仲良くなったりしたかもしれませんね。



削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
坂の東の歌姫さん / 10.01.31 翻訳(번역)
サムギョプサルさんのお怒りは良く分かりました。
もしかしたら・・
『ちょっと、やめてください』と大きな声を出した
サムギョプサルさんを
韓国ジョークが分からないKY(空気読めない)さんと
感じたかも知れませんね。

店員から見たあなたの態度も
感想(悪)と感じたはずです。

日本女性が誤解される行動や言動はお控えください。



削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
投稿者さん / 10.02.01 翻訳(번역)
投稿者により削除されました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
立花さん / 10.02.01 翻訳(번역)
難しい問題ですね。
私は韓国にしばらく住んでいましたが、韓国人のそういった行動は親しみを込めている気持ちもあると思います。
私もThe face shopの店員さんに、「あなたが持っているカバン可愛い!ちょっと持ってみてもいい?」と言われ、まぁいっかと思い持たせてあげました。
ちょっと強引だったり、近しい雰囲気なのは韓国人らしい性格の表れだと思います。その店員さんはそれ以降、その店にたびに他の人より多くサンプルをくれます。


でも、サムギョプサルさんが嫌な思いをしたのは確かですし、店員さんも、日本人がたくさんいるところで、日本語で接客するならば、言葉のみならず文化や礼儀も学んで欲しいですね。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
難しい・・・さん / 10.02.03 翻訳(번역)
これは人それぞれ受け止め方の違いでしょうか。

私も以前どこかのコスメショップでショッピングをしている時、女性の店員さんが日本語で「いらっしゃいませ~」と言ってくれた後、「細いですね~」と私のお腹を触りました。
日本ではないことなのでビックリはしましたが、私は外国の人のそういう人懐っこさが結構好きなので、何も思いませんでした、というよりむしろ嬉しかったですね。韓国では日本人が嫌いと思えるような店員さんがいて、ムっとすることもあったりしたので、気さくに(馴れ馴れしいと感じる?)話しかけてくれたりするのは私はOKです。

でも、店員とお客さんと距離を置きたい人には問題がある行動だったのかな。全てを文化の違いで片付けようとは思いませんが、外国だからそういうこともある、日本と違って当たり前と少し大目に見てあげてはどうでしょう?
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
maruさん / 10.02.20 翻訳(번역)
プライベートレッスンで韓国語を習い始めた時、韓国人と日本人の違いについて、先生が色々話してくれた事の中で印象的だったのが

「日本に来て、一番難しかったのが、自分の感情をコントロールすることでした」

というものでした。

韓国人は、総じて自分が思ったことなどを包み隠さず態度に出すのだそうで、嬉しい時も怒った時も「自分がこう」と思ったことはそのままストレートに出すのが普通なんだそうです。

なので、日本人は怒っても感情をあらわにする人が少ないので、自分が怒った態度を取った時の日本人の反応にびっくりしたともおっしゃっていました。

日本でも韓国でも同じように嫌だと思うことはあるみたいですし、私もかばんをいきなり取り上げられたらかなり不愉快になると思います。

先生も韓国で普通と思うことも日本の文化に触れておかしいとか改めた方がいいと思うことがたくさんあるとおっしゃっていました。

ここの店員さんも今まではそういうことをしても大丈夫な人が続いたので特に悪気があってやった訳じゃないと思いますけど、せっかく日本人のお客さんが多いのですから、これを機会に文化的な違いも学んで欲しいですね。

なんて、かくいう私も東大門のミリオレ内のお店で、ある誤解から店員(男性)と喧嘩をしたことがあります。
そのお兄さんは日本語ができるのですが鬼のような形相で「やくざを呼んでやる」とか「殺してやる」とか言われました。
そこまで怒る前に冷静に話してくれればお互いに誤解があったのが分かったと思うのですが、いきなり噴火状態だったのでこちらも戦闘態勢(笑)
結局は、別のお店の社長さんが間に入って収めてくれました。

お客さんに殺すまで口にする人もいる国なので、逆にそれ以来大抵のことは驚かなくなりました。
なにごとも経験ですね。
長文失礼しました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
bluemanさん / 10.02.23 翻訳(번역)
確かに日本人から見たら非常識と思える行為も多いと思います。
しかし、そこまで激怒するほどのことですか?
こればかりは人それぞれなので何とも言えないですが・・。
日本人はお店の店員さんを自分よりも下と見ている人が多いと思います。
それは日本にいても感じます。
(サムギョプサルさんがそうだと言ってるわけではなく一般的に見て)

韓国人、日本人共にお互いの文化を分かりあえたら良いなと思います。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
4
ソウルは靴下天国!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
オリヤンのニキビパッチ
8
真夜中スイーツに◎
9
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
10
興仁之門の裏の食堂

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細