本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[330954] 北漢山にある美しいお寺、道詵寺(トソンサ) (返信: 0 )
道詵寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:bian さん 17.04.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
南大門のアジュマにお勧めのお寺を伺うと、ここを一番に勧められました。
地下鉄からバスで行くのですが、運転手さんに行先を伝えていたにもかかわらず、全く違う場所(4.19民主墓地)で降ろされました。

登山スタイルのアジョシにトソンサへ行きたいと言うと、「ここは全く違う場所だよ。大通りへ出て曲がって人にまた聞きなさい」と言われ、うろたえながらキムパブ屋さんに入りました。
店主に聞くと韓国語でわあーっと話すので、必死でメモを取り、バス停へ向かいます。
すると店の中にいた学生さん達が私達が心配に見えたようで、小走りで来てくれ、どこに行きたいのか英語で話しかけてくました。
「大変そうなのでタクシーで行こうと思う」と言うと、タクシーではお寺までものすごくお金がかかるからと親切に乗り換えのバスを教えてくれ、やっとトソンサへのバス乗り場まで着きました。
すると偶然にもお寺行きのマイクロバスに乗せて頂き、運賃を取られなかったので、4000Wをお寺の寄付用のポストのような物に入れました。
※ここからお寺へ続く道と北漢山の山頂まで登山ルートの分岐点となります。
この登山ルートはかなり険しい為、もし、登山をお考えの方はきちんとした登山の装備が必要になります。

分岐点からお寺までなだらかな道を少し歩きますが、木々の緑は美しく、かなたにソウルの街並みが見えました。
四天王像がいる門をくぐり、お寺へ向かいます。

お寺にはピンクの提灯が沢山下がり信仰の厚さを感じます。
日本と違い、韓国では線香ではなく、提灯(灯篭)を捧げるそうです。
謎だったのは、布袋様の石像があるのですが、皆、布袋様のおへそに両手の親指を入れてぐるぐる回すのです。
一体これはどういう意味なのでしょうか??

お昼ご飯に念の為、キムパブを買っていましたが、人が沢山集まっている場所があったので、覗いてみると食事をしています。
「食事はいくらですか?」と聞くと、「いりません、こっちへいらっしゃい」と信者の方々から親切にしてもらい、山菜のピビンパプと味噌汁を食べました。
その間、信者の方々からずっと話しかけられていましたが高度な韓国語を理解できずに「うん、うん」と頷くだけが精一杯で、残念でした。
独学ですが、もっと韓国語を勉強しておけばよかった思いました。
そして、親切なおばあちゃんが、「こうしてここで食器を洗うんだよ」と教えて下さり、「水も美味しいから飲みなさい」と、名水?を飲みました。
ここにいる方々は食事を作る方も含め、皆さん親切でした。

​おばあさん達に聞いた話ですが、年末の夜から元旦にかけては除夜の鐘がつかれるそうで、餅がふるまわれたりとにぎやかになるそうです。
寒いけど、来る価値があるような事を言っていました。

それから、下山は自力でしようと、山を下る事に。
歩きやすいし、緑も美しく、皆トレッキング感覚で降りています。
相方が途中用を足したくなり、トイレもないので、人気のない時に道の脇の水路に降りた所、ズボッと枯葉の中に足が膝程埋もれ、わあっと驚きました。
それだけ腐葉土になる広葉樹が多いという事でしょうね。

一時間程歩いて、バス乗り場に到着。
豊かな木々の山、美しい水、最低限に舗装された道。
日本もこのような景観や自然を守る事を見習って欲しいと思いました。
穏やかな空気が流れる美しいお寺でした。
美しい装飾の門
金色の仏像、皆一生懸命に祈りを捧げています
一面に広がる提灯の数が信仰の厚さを感じます
ここからソウルの街並みも望めます
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
「道詵寺」のその他のクチコミ
心が癒されました。 (3/1) 返信:7
道詵寺 (8/28) 返信:2
冬の道詵寺、綺麗でした。 (12/12) 返信:3
道詵寺へ行って参りました。 (10/3) 返信:5
素晴らしいお寺でした。 (6/2) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
お気軽にロッテ百貨店フードコートで美味しさにカルグクスで大満足
2
1人渡韓に便利
3
一人ふらっと入店 6種入った土鍋トッポッキ安い‼️6000W
4
今回の一人旅行で一番楽しみのお店。映えサムギョプサル&濃厚ジャージャー麺→美味しさに叫ぶ(心の中で)
5
ARMYなら行くべき!
6
迷います。有名スイーツが買える巨大フロアーにテンションMAX
7
並ばずに入れました。
8
K-POPロケの聖地
9
益善洞のオシャレな塩パン屋さん
10
朝食に

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細