[330628] 韓国の奉恩寺で御朱印をいただきました (返信: 3 )
奉恩寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:sudofu さん 17.03.31 / 最新レス:Fishman さん 17.03.31
2017年3月28日に行きました。ソウルの中心街からは地下鉄を乗り継いで40~50分くらい。地下鉄奉恩寺駅から歩いてすぐ。正門から入ると、荘厳な雰囲気の中にも、派手な飾りが印象的です。入口から、先までいくつか門やお堂、建物があります。まず、日本語パンフレットがあったので、ひとついただきました。一番奥のお堂右側から、靴を脱いで中に入ると、仏像がいらっしゃり、僧侶が読経し、それに熱心に礼をしてお参りしている方々が。わたくしも座布団を拝借してしばらくお参り、瞑想。しばらくしてから、お堂から出ました。もっと上の方に仏像があるとのことですが、時間があまりないのもあって、行きませんでした。お堂に向かって左側に小さな案内所のようなものがあります。次々と何かおさめているのか、購入しているのかわかりませんが、そこで日本から持ってきた御朱印帳をひらき、みせたところ「フォローミー」(ついてきなさい)と階段下の寺務所へ。そこで、御朱印帳を見せて、さらに、その前のページのすでにさきほどいただいた曹渓寺の御朱印を見せると、係の女性はにこやかに、おだやかに対応してくれました。素早く、3つの印を捺してくれました。真ん中に大きく「奉恩寺」の印、右上には楕円で小さく「観音聖地第三二号」の印、下部に小さく四角の「奉恩寺」の印。
ここまでまったく日本語が通じませんので、サイフを取り出して支払いをしようとすると、係の女性はおだやかにいらないと様子。お礼を述べて合掌して寺務所から出ました。ありがとうございました。心温まりました。よい体験でした。
なお、これよりさきに曹渓寺にても御朱印をいただきましたが、曹渓寺では日本語を話せるスタッフがいました。
Fishmanさん / 17.03.31 翻訳(번역)
写真の印のことですね。
私は33のうち、残りは8寺です。
今年中に4ケ所、廻るつもりです。
いつも、供養も戴いて来ます。

sudofuさん / 17.03.31 翻訳(번역)
すごいですね。三十三観音様というのがあるのですね。
旅行日程も少なく、私は、専用の御朱印帳はもっていません。
ちなみにいただいた御朱印はこちらです。日本から御朱印帳(高野山の御朱印帳)を持って行き、曹渓寺・奉恩寺の御朱印をいただきました。韓国の御仏の御力をいただいた感じです。余裕のある旅程があれば、韓国国内の寺印をまわりたいと思いました。ありがとうございました!
曹渓寺・奉恩寺の御朱...

Fishmanさん / 17.03.31 翻訳(번역)
私は仏教徒でもなく仏教文化や建築にも全く興味がありません。
(逆に韓国のどのお寺に行っても全て同じに映ります。)
お寺という目的地を決めて、鉄道、バスを乗り継いで、出かけて
行くということだけです。タクシーを使えばもっと便利に早く
廻ることもできますが、タクシーは使いません。
バスの時間間隔が悪く、山の中の道を10km以上歩いたこともあり
ます。しかも、大晦日の夜7時過ぎに。

韓国観光公社で、冊子とパンフレットを入手したので、スタンプ
ラリーの気持ちで廻ってきました。
合わせて、韓国の世界遺産にも行ってスタンプを押して貰って
います。世界遺産で残っているのは、あと2ヶ所です。
交通費が安くて助かりますが、疲れるばかりです。
「奉恩寺」のその他のクチコミ
素敵な空間。 (4/15)
素敵なお寺 (11/5)
蓮祭り (9/24)
ソウルにこんな素敵なお寺があるとは (7/11) 返信:2
厳かな雰囲気でした (11/20)
誰か教えて!Q&A
ジンエアーのBGMについて (6/7) 返信:4
中高年の衣服が買いたい (6/3) 返信:4
シール付きのパンについて (5/30)
安心して買えるコスメ店 (5/30) 返信:4
サマーセール (6/10) 返信:2
また泊まりたい!
あわびなのにこの値段⁉
ドラマ トッケビ ウンタクちゃんのバイト先
ゴマ油ペーストがとても美味しい!
辛くない韓国料理
毎回利用します
念願の訪問
大好き‼カンジャンケジャンならここ‼️
素敵なポシャギ
ホンデで、たっぷりスフレパンケーキ~!