本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[328503] 質問 バスの中での飲食について教えて下さい。 (返信: 10 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 17.03.16 / 最新レス:bian さん 17.03.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
以前、ツアーで韓国を旅行した際、ガイドさんから、「バスの中では飲み物やガムはいいですが、あられやピーナツ、スナック菓子などは食べないで下さい」と言われました。理由はバスの中に食べ物のカス等が落ちるのを運転手さんが嫌うからとの事でした。その時は長旅なのに日本とは違うんだなあと思いました。しかし、別の旅行の際も「韓国ではバスの中で食べるのは嫌がられるから、菓子等は食べないで下さい」と言われ、やっぱりそうなのか、、、と思いました。
それからというもの、個人で旅行をする際も、飲み物は購入して飲むけれど、食べ物を食べた事がありません。長時間のバス移動の際もサービスエリア等では食べるけれど、バスの中に持ち込んで食べた事はありませんし、よくよく周りを見渡してみても今まで韓国の方が菓子等をバスの中で食べているのを見た事がありません。
今度、ソウルから束草までバス移動をする予定ですが、長時間の移動の為、​菓子程度持参したいなと考えていますが、(​もちろん臭いの広がるお弁当を食べるつもりはありません)万が一食べかすがバスの床に落ちても拾って持って帰るつもりです。
やはり飲み物以外の飲食はダメというか嫌がられるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
maiko3150さん / 17.03.17 翻訳(번역)
bian さん

韓国の地方旅行では市外バスをよく利用します。
早朝の便に乗る場合などは、バスターミナルで軽食(パン、お菓子など)を購入して車内で食べたりしていますが、もしかしたらマナー上は良くないのかも?と、ご投稿を見て感じました。

もちろん、ごみが出ても車内に残さず持ち帰りますし、長距離のバス移動ですと、到着まで寝ている方も多いので、スナック類ではなくチョコレートなどの音のしないものをなるべく選んでいます。

個人的な経験上では、飲食厳禁という雰囲気は感じませんでしたし、車内でお菓子を食べるお子さんを見かけたこともありますので、まわりへの配慮があれば大丈夫かな?と思っていますが、実際どうなのかは私も知りたいところです。😅
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
floweryukiさん / 17.03.17 翻訳(번역)
地方へ行く時には長距離バスを利用します。始発に乗ると辺りはまだ暗いですね。

いつだったかもう忘れましたが、バスが走り出して間もなく、後ろの方で何かを食べているような気配があったので、さりげなくチラッと見ると韓国人(に間違いないと思います)が朝食代わりの何かをモグモグしてらっしゃいました。「えっ!いいの!?なんで早く言ってくれないの!?あたしだって食べたいのに・・・」という驚きが走りました。

私も車内では食べてはいけないと思っていた一人だったからです。他の乗客に不快感を与えないのであれば、こっそりと慎ましやかにやってのけられる事の様です。

バスの中にゴミが落ちているのは見たことがありません。この、韓国人の車中食は、私の狭い経験の中からの抽出であり、一般的ではないのかも知れません。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
takjuさん / 17.03.17 翻訳(번역)
 市外バスをよく利用します。車内で菓子などを食べる人はたまに見かけますが、非常に少ないように思います。

 バスターミナルなどで客を下ろした後、運転手が車内の片づけをしているのを目にすることがありますが、そうしたことについて、どう考えるか、どう配慮するかということだろうと思います。

 他の客への配慮も当然必要だと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 17.03.17 翻訳(번역)
maiko3150さん
こんにちは、返信ありがとうございます。
maiko3150さん程の地方を旅されている方でも、バスの中での飲食をあまり見かけたことがないのですね。
日本の高速バスの中とはかなりマナーが違うのかもしれませんね。
確かにチョコレートなら音も臭いもあまりしなさそうです。
韓国の方に嫌われたくないので、念のため、飲み物と飴位にしておいた方が無難ですね。ありがとうございました。              bian
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 17.03.17 翻訳(번역)
​floweryukiさん
返信ありがとうございます。
マイページを拝見させて頂きました。
​floweryukiさんもかなり地方を旅されている方なのですね。
バスの中での飲食をされている方は極めて少ないようですね。
確かに暗ければ、、、というのもありますが、私の中の信条に反しますので韓国では飲み物位にしておこうかなと思いました。
景色を眺めながら、出来立てのホドゥカジャを頬張るなんていいよね~なんて思ってましたが、サービスエリアでダッシュで買って、そこで口に押し込んで乗車しようと思います。韓国のサービスエリアが賑わっているのはそういう人が多いからなんでしょうかね?
貴重な体験の情報を教えて頂きありがとうございました。
                             bian
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 17.03.17 翻訳(번역)
​takjuさん
返信ありがとうございます。
やはりtakjuさんもあまり見かけた事がないのですね。
takjuさん程の旅マスターの方がほとんど見かけないとなると、なるべく飲食はしない方がいいのかもしれませんね。
もしかしたら、年長者が混じっているかもしれない客の前で食べ物を食べるというのは、、、というマナーなのかもしれませんね。
ソウルから束草までのバスからの車窓、とても楽しみにしています。
早朝、カルグクスを食べてから飲み物のみ持参し、(飴は持って行くと思いますが)
後は車窓を楽しむ事に専念しようと思います。
時々、バスの運転手さんが歌を歌う方がいらっしゃいますが、韓国に来たんだな~と嬉しくてニヤッとしてしまいます。そんな方の気分を害さない為にも立つ鳥跡を濁さずですね。
ありがとうございました。                bian
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 17.03.17 翻訳(번역)
今、信頼できる筋からの情報が入りました。お弁当やおにぎりなどの、臭いがするものは食べてはいけないそうです。

パン、ハンバーガー、ソーセージ、サツマイモなど、簡単に食べられ且つ臭いがしないものは食べても良いそうです。

ポテトチップスも、咀嚼音を最小限にして食べても良いそうです。

bianさんの御投稿の御蔭で一つ認識が増えました。これで、私も安心して車中食ができます、ありがとうございました (^-^)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 17.03.17 翻訳(번역)
​floweryukiさん
貴重な情報、かつ信頼できる筋の方から入手頂き、ありがとうございます!
実際の所、韓国の方はどう思っているのでしょう?などと考えていたものですから、あまりに詳細に聞き出して頂き「ぷっ」と吹き出しながら読ませて頂きました。
バスの席は決められているようですが、席に余裕がある場合はなるべく一番後ろの席に移動しようと思います。なるべく音がしないよう、、、というのはまるで、お寺の食事(修行)のようですね、そぉーっと食べようとすればする程、笑いが出てしまいそうです(笑)
教えて頂き、ありがとうございました。              bian
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 17.03.19 翻訳(번역)
解決済のようですが、私が30年近く前にオーストリアに行ったとき、現地の人たちは車内では物を食べないイメージを持っていたのですが、路面電車内で向かいに座った女性が鞄の中からおもむろにバナナを出して食べ始めました。
その後もいろいろなところでバナナを食べている人を見かけました。
音も出ないし、空腹時にバナナはいいなと思いました。
※鞄に入れたまま忘れてしまうと後で大変ですが。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 17.03.19 翻訳(번역)
​RondaJinさん
返信及びアドバイスありがとうございます。
確かにバナナというのは臭い、咀嚼音、食べかすがほとんど出ず、周りの方に迷惑をかけませんし、良いかもしれません。
渋滞にはまり何時間もバスの中で過ごす可能性もありますので、市場でバナナなどを買ってリュックに入れておくのも良いかもしれませんね。
貴重な体験談ありがとうございます。         bian
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
サクサクチキン
8
ソウルは靴下天国!
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細