本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[327787] 情報 伽倻山 海印寺 八萬大蔵経 テンプルステイ (返信: 5 )
海印寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:floweryuki さん 17.03.11 / 最新レス:floweryuki さん 17.03.12
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
最近、街歩きやグルメよりも寺院散策や山登りに時間と体力を費やす旅に傾倒しています。気力体力のあるうちにと、少し生き急いでいるのかもしれません。

2月4日から5日にかけて海印寺でテンプルステイを体験しました。土曜泊の「大蔵経板殿見学付きコース」を選びました。申し込みは海印寺のHPから試みましたが、何かのエラーで選択入力ができず、時を改めて韓国内から入力して予約完了、事無きを得ました。

HPからの予約に関しては海印寺のスニムも「ウェブサイトに問題が起きているようで、海外から申し込みができない状態です。本来ならば、この時期は外国人の参加者が多数のはずですが、今回はあなた一人だけです。あなたは韓国内から申し込みをなさったのでしょう?」と仰っていました。

伽耶山海印寺。山好き・寺好きの向きには一度は脚を運ばれることをお勧めします。2月の凍てついた山の空気を吸い、寺に響き渡る読経と鐘の音に浸り、世俗を離れ暫し大宇宙と向き合ってみるも是れ好き哉。自分丸ごと再設定の機会です。
一柱門、堂々とした素...
地面になにやら迷路の...
大概の水は凍っていま...
急階段が多く手摺りも...
この丸い入口の向こう...
巧みな技術と知恵を駆...
庭のガラスケースにあ...
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
floweryukiさん / 17.03.12 翻訳(번역)
テンプルステイの写真です。
この宿坊を充がわれま...
この作務衣に着替えま...
4日は「礼」の説明が...
宿坊の入口は三重鍵で...
スニムが風のように歩...
担当のスニムが敷地内...
夜の空いた時間に念珠...
6時の朝御飯の後は自...
水は殆ど凍っています...
この景色を心に刻みま...
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
Kosetsuさん / 17.03.12 翻訳(번역)
こんばんは。

テンプルステイなんていい経験されましたね。自分のような煩悩と俗塵にまみれた者こそこういう体験をすべきかなと思っているんですけど(笑。

海印寺にはずいぶん前に釜山から知人の車で行きましたが、八万大蔵経と昼飯以外ほとんど記憶に残っていません。どこでもそうですが、やはりバスや電車に乗って、自分で歩いて行かないとだめですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 17.03.12 翻訳(번역)
Kosetsuさん

コメントありがとうございます。はい、本当に良い体験をしました。八萬大蔵経もさることながら、御供養の美味しい事。お寺で頂く御供養は何故あんなに美味しく感じるのか?自分なりに答えを捻り出してはみましたが、理屈抜きに美味しいですよね。

色々なお寺で御供養を頂くようになってからは「頂く」という言葉の意味もちゃんと考えるようになりました。有り難い事です。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
takjuさん / 17.03.12 翻訳(번역)
floweryuki さん

 ご投稿を拝見して、約20年前の秋、初めて海印寺を訪問した時のことを思い出しました。

 海印寺のバスターミナルに着いたのが午後3時ごろ。その日その時の気分によって移動する放浪のような旅ですから、宿の予約はしていません。バスを降りると旅館の看板がいくつか見えたので、安心して寺へ向かいました。

 境内に入るとすぐに大きな建物(普敬堂?)があり、読経の声が聞こえました。中をのぞくと、200人ぐらいの信徒の方がお祈りをしておられました。
 お寺の方に中へ入るよう勧められましたので、靴を脱ぎ、荷物を置いて、言われるままに従いました。
 案内されたのは、最前列、お坊様のすぐ前、中央の席でした。お経を渡され、ここからと指で示されました。漢字とハングルが併記されていました。やっと読めるようになったハングルを読みながら、ときどき漢字を見て意味を考えて、周りの人たちに合わせて読経しました。

 韓国では、信徒の祈りは、どうも五体投地が基本になっているようです。立ったり、座ったり、手をついて額を床に擦り付けたりしながらお経を読みます。かなりくたびれます。

 そのうち、小用を催しました。しかし、トイレへ行くために席を立てる場所ではありません。ぐっと我慢しました。

 読経が終わった時、辺りはかなり暗くなっていました。急いで坂道を下りました。バスターミナルまで来ると、最終のバスが動き出していました。それを見て、もし旅館が満室だったらとの考えが一瞬頭をよぎりました。
 あわててバスを止め、飛び乗りました。

 毎度、つまらないコメントですみません。

 
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
floweryukiさん / 17.03.12 翻訳(번역)
takjuさん

本殿での五体投地礼ですね。私も108回しました。それから仰る通り、漢字とハングルで書かれた御経を手渡され、それを他の信徒さんに従いながら読み進むという読経もしました。takjuさんと同じ体験をしたことを思うと大変光栄です(^^)

テンプルステイ初日の夜、五体投地の仕方を教わりました。かなり疲れるから要領をよく覚えてくださいとの、スニムによる実践五体投地法講習会です。慣れてくると、手足のどこに力を入れれば楽に起きたり伏したりできるのかが段々と分かってきて、なんだか自分がとても強くなったような気さえしてきたのは、少々調子に乗りすぎでした。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
「海印寺」のその他のクチコミ
雨の海印寺へ。 (9/29) 返信:9
世界遺産が眠る晩秋の「海印寺」 (9/9) 返信:1
ご当地シャトルツアー (5/24)
海印寺でお気に入りのもの (2/14) 返信:2
行って良かった! (6/25) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
こんな時期でも大繁盛中の肉厚サムギョプサルとモクサルのお店
2
あま~い卵焼きが挟まったキンパプと海鮮ラーメン
3
コンナムルクッパ食べ比べ!
4
楽しい雰囲気でした
5
城山洞のテジカルビ食べ放題の食堂です。
6
地元民に人気の韓国家庭料理のお店
7
大邱市東区、チュクミを堪能
8
テリムサンガ3階の支店
9
トダッタリを見てきました
10
最高のお店です(^^)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細