本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[3242] 情報 機内食の決め方 (返信: 4 )
航空会社別機内食情報 [航空会社・空港]
投稿者:はな さん 07.06.22 / 最新レス:キョン尚宮 さん 07.06.25
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ふとしたきっかけでこのサイトを発見しました。
こんな、企画があるとは大変面白く思っています。
ついこの前も、羽田⇔金浦線乗って来たのに
なおかつ、仁川⇔シンガポ-ルの機内食が美味しかったのに…
写真を撮っていません。
来月末に、また羽田⇔金浦線乗るので、今度は絶対に撮影します。

前フリが長くなりましたが…
皆さんの『機内食の決め方』という事で疑問がある様でしたので
カキコミしました。
私は以前(日本で)機内食の会社で勤務していました。
私が勤務していた時は、
機内食メニュ-は、機内食委託会社と航空会社が一緒に3ヶ月毎に決めます。
一応事前に、機内食委託会社が試食メニュ-を作り、それを航空会社の担当者が味見等して決定していきます。
いわゆる、普通のお店やコンビニ会社など新メニュ-開発と同じだと思って頂ければ分かりやすいです。
但し、機内食については特殊な条件があります。
まず、
①就航都市(国柄)毎に、特色を出す。
 例、日本発ならば、基本は和食ベ-ス
   逆に韓国発ならば、日韓混在ベ-ス

②各航空会社の個性(国柄)等取り入れる
 
③製造後、急速冷凍可能な食材および提供時復元可能食材使用
 食中毒防止の為
 特に、メインディッシュは機内キッチン(ギャレ-)で
 最終調理(急速高温加熱処理)

④各食材のサイズ・形・オ-ブントレ-(メインディッシュを乗せている)
 内での各料理の置き位置(急速高温加熱処理の為)

機内食を機内へ持ち込み時は、大目のドライアイスがカ-トに入っています。
なので、たまにパンや海苔巻きなどが水分が少なく、パサパサになっている事がありますが、これは天候・季節に左右してドライアイスの量を調整している為です。



 
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ぎゃんべらさん / 07.06.22 翻訳(번역)
はなさん
うお!すごいすごい!気になっていた事実がどんどん明らかに!
どうも貴重な情報をありがとうございます。
ということは、機内食というのは全て「冷凍食品」ということになるんでしょうか?
冷凍食品=あまり味が・・・というイメージを持っている自分としては、機内食が一度急速冷凍したものであるというのが、その味から妙に納得なんですが。
だからどの航空会社も味があんなに〇〇なんですね、納得。

機内食委託会社というのもあるんですね。給食センターに近い概念でしょうか?

仁川⇔シンガポール便なにが出たのか気になります!

削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ドゥーンさん / 07.06.22 翻訳(번역)
はなさん

機内食にかんする重要情報(笑)ありがとうございます~。
細かく説明して頂いたところにさらに質問ですが、ビールなんかもその航空会社ごとに取り扱う銘柄が変わるのでしょうかね?

私が以前KALに乗った時には確かHITEしか韓国ビールはなかった気がするのですが、CASSを出すところもあるのかなあ。

そういったビールの銘柄も航空会社が決めてるのですかね?


削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
はなさん / 07.06.22 翻訳(번역)
●急速冷凍っていうと誤解がとてもあると思いますが、
 とちらかというと、急送チルド状態かもしれません。
 冷凍食品状態になるのでは無く、凍るチョイ手前
 超冷え冷え状態になると思って下さい。
 この部分言葉足らずにすみません。

 給食センタ-というよりは、ホテルの厨房の大型版だと思って下さい。

●仁川⇔シンガポール便なにが出たのか気になります!

 今年の5月13日 16時発
 アシアナ航空 エコノミ-に乗りました。
 本当は、機内食が2回出る JAL便にしたかったのですが、
 一度日本(関空or成田)トランジットだったので、
 時間が合わず、直行便アシアナ利用しました。
 内容は、2種類あるうち選択性で、
 ひとつはビビンバSET(わかめス-プ付き) ライス別添え
 もうひとつは、白身魚と海老をフライしてあんかけ中華丼風
 ちょい ピリカラで 見た目より意外と味が良かったです。
 あとは、飛行時間が約6時間なので、フリ-ドリンクとお願いすれば
 スナックミックスをもらえる
 (このスナックミックスは、CAに言わないと貰えなかったです)

●飲料に関しては、基本的に各航空会社が決めます。

ちなみに 私が勤務していた時は約10年前です。
その時と基本的には、変わっていないと思いますが、
冷蔵技術は、格段に上がったと思います。


  


削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
キョン尚宮さん / 07.06.25 翻訳(번역)
機内食のお話でしたのでちょっと。。。
私は5年前まで機内で機内食を配布しておりました。

私が勤務していた日系の航空会社では
ソウル便でのミールのチョイスはありません。
ですが、欧米線など洋食と和食のチョイスが出来る場合は、
はなさんが書かれているように日本発の便と帰着便では
その搭載の割合が違いました(多分今も違うと思います)。
日本人と外国人の搭乗の比率・メニューの過去の人気度などを
勘案し、担当者が搭載の比率を決めています。

ただ、日本発着便で日本人が多いからと言って
必ずしも和食が人気がある、というわけでもなく、、、


削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「航空会社別機内食情報」のその他のクチコミ
大韓航空 フルーツ特別食 (9/22)
アシアナ航空 中部便 (3/28)
初大韓航空 (2/16)
フルーツプレートミール♪ (12/9) 返信:6
ANA 機内食にチキンカレー 匂いが~ (1/25) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
ケーキというか苺
3
1度は行ってもらいたい!
4
サクサクチキン
5
フロントのスタッフさんが親切です。
6
また泊まりたい!
7
ここのサムギョプサルが好き
8
偶然見つけたお店で1人ご飯!
9
ホットクのお菓子が大好評でした~
10
甘くて美味しい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細