本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[323488] 空港鉄道 A’REX について (返信: 6 )
空港鉄道 A’REX [鉄道チケット予約, 航空会社・空港, 電鉄・地下鉄・駅]
投稿者:kazubini さん 17.02.07 / 最新レス:こぶしねっと さん 17.02.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
以前、空港鉄道 A’REX をJCBカードキャンペーン時に利用し、便利だったので、今回も利用してみました。(乗車時はキャンペーン終了)
仁川空港からの移動はいつもならリムジンバスを利用するところですが、韓国到着が土曜日の午後だったので街中の渋滞を予想し空港鉄道 A’REX を利用しました。リムジンバスの乗車時間の半時間しかかかりません。
空港から直通列車なので快適にソウル駅までは移動できたのですが、ソウル駅から地下鉄に乗り換えする際にうまく行かずに改札で私も含め何人もの日本人が手続きに手こずっていました。以前はスムースに行ったはずなのに…?
でも便利なのでまた利用したいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 17.02.07 翻訳(번역)
kazubiniさんは、結果的にどのような手段で地下鉄に乗り換えましたか?

ソウル駅での直通列車から地下鉄1・4号線への現在の乗り換え方法は
○ホームからB3Fまでエスカレーターで上がる。
○改札内の「顧客案内センター」に立ち寄り、直通列車カード乗車券(仁川空港駅改札入場時にかざしたもの)を係員に渡す。
○同時に、地下鉄区間の1回用交通カードを発売してもらうか、T-moneyを持っていればそれに地下鉄の入場処理をしてもらう。
○乗り換え通路の中間改札機(환승게이트)に1回用交通カードかT-moneyをかざして、地下鉄ホームへ。

という流れになります。
もし顧客案内センターに立ち寄らず、直接中間改札機にT-moneyをかざしたとしても通過できないのではと思われますが、改札で手こずっておられたのはそのような状況だったのでしょうか?

ソウル駅には韓英中日の4言語で顧客案内センターへ立ち寄る旨の案内掲示も出ており、また昨年12月に当方利用時には、直通列車車内のシートポケットにも同様に4言語で案内書きがありました。
ただ、駅の掲示にはT-money利用時に関する記述がないので、T-moneyをお持ちの方も顧客案内センターに立ち寄りが必要、という明確な記述が必要だなとは思います。
(シートポケットの案内書きには「別途にT-moneyカードを所持する乗客も『顧客案内センター』にて改札処理が必要」の記述あり)

なお、エレベーターでB2Fに上がった場合には顧客案内センターの利用ができないので、一旦改札を出てから地上に上がるかB3Fに降り、1回用交通カードを購入またはT-moneyで地下鉄に再入場という形になるかと。
顧客案内センター
案内掲示
案内掲示
シートポケットにある...
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
こぶしねっとさん / 17.02.08 翻訳(번역)
自己レスで恐縮ですが、コネスト様に提案です。

このクチコミや、私が返信した他のクチコミでも「ソウル駅での直通列車と地下鉄1・4号線の乗り換え方法がわかりづらい」という投稿が見受けられます。

地下鉄乗り換え通路の完成後、直通列車⇔地下鉄相互間の乗り換えは一旦改札を出てから再入場する方法だったのが、最近B3Fに「顧客案内センター」が開設され、改札内で済むように方法が変わりました。
他方、この「顧客案内センター」立ち寄りが必須だということを知らなければ、乗り換え通路の中間改札機を通過できないなど、旅行者の戸惑いにつながると思います。

そこで、「空港鉄道 A'REX」の紹介記事に、ソウル駅での直通列車⇔地下鉄の乗り換え方法(流れ)を写真入りで解説していただけないでしょうか。
その際、「直通列車から地下鉄」と「地下鉄から直通列車(都心空港ターミナルを利用せず、乗り換え通路からそのまま乗り換える場合)」では動線が異なりますので、それぞれ分けて記載いただくのが良いと思います。

よろしくご検討をお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
ゆめのすけさん / 17.02.08 翻訳(번역)
↑こぶしねっとさんに共感です。
B3Fに「顧客案内センター」があると昨日こちらのクチコミで初めて知りました。
去年行った時も、先週行った時も謎の改札を通りW1250払いました。
何の改札か分からず腑に落ちませんでしたが、その改札を通らないと地下鉄1 4号線に行けないので(標識通りにA'REXを降りて進みました。)仕方なくW1250を払い通りました。
すると今度は本当?の地下鉄1 4号線の改札があり余計に「アノ改札は何⁈」と思いました。
帰りにA'REX乗り場に行く時に、同行した友達が「前に来た時はあの謎の改札を通らなかった。」と言い、記憶を呼び戻し地下鉄1号線を降りたらA'REX乗り場の標識を無視しKTX乗り場に向かい、そこからエスカレーターで降りたらA'REX乗り場がありました。
同じ乗り場に行くのに片方は無料で、片方はW1250取られるってゆう・・・。
それも駅構内の標識通りに行った方がお金を取られるってゆうのはいかがなものかと思います。
海外から来た人に優しい駅であって欲しいです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 17.02.08 翻訳(번역)
ゆめのすけさん

「謎の改札で1250Wを二重取りされた」とお書きですが、おそらく誤解があるのではないかと思います(実際には二重取りされていないと考えられます)。

>本当?の地下鉄1 4号線の改札があり余計に「アノ改札は何⁈」と思いました。
との部分ですが、それはこの写真の改札のことを仰っていますか?

であれば、これは空港鉄道と地下鉄の乗り換え通路の途中にある中間改札機(韓国語で「환승게이트」)であり、別途に1250Wを引くための改札ではありません。
韓国語で「추가요금 없음」(追加料金なし)の表示が出ています(英語もあり)。

直通列車から顧客案内センターに立ち寄らず地下鉄に乗り換える場合、一旦B2FまたはB3Fの改札を出ます。そして地下乗り換え通路を利用するならB3Fの改札から再入場することになりますが、これは空港鉄道側が管理する改札(空港鉄道一般列車の改札)になります。この改札を入った地点は空港鉄道エリアなので、さらに地下鉄エリアに抜けるためには、中間改札機(환승게이트)でもう一度、1回用交通カードかT-moneyをタッチする必要があるのです。
空港鉄道一般列車のソウル駅と地下鉄1・4号線のソウル駅は同一駅の扱いであり、そもそも両社は首都圏統合運賃制のゾーンに組み込まれているので、中間改札機を通ったから運賃の二重取りということにはならないわけです。

ゆめのすけさんがどちらにお住まいかわかりませんが、東京で言えば新宿東口から小田急線や京王線に乗りたい場合、まずJR中央東口改札からSuicaやPASMO、きっぷで入場し、JR構内の連絡通路を移動後、西口地下の連絡改札でもう一度、改札機にSuicaやPASMOをタッチorきっぷを投入して小田急や京王ののりばへ行くのと同じ、と説明すればわかりやすいでしょうか。
(もちろんその際、JRの初乗り運賃が二重取りされることはありません)

したがって、
>同じ乗り場に行くのに片方は無料で、片方はW1250取られるってゆう・・・。
>それも駅構内の標識通りに行った方がお金を取られるってゆうのはいかがなものかと思います。
ということはないはずです。

※もし私の認識が誤りで、途中の改札で1250Wが確実に再度引かれていた、ということであれば、ご教示ください。
中間改札機(환승게이...
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ゆめのすけさん / 17.02.09 翻訳(번역)
T-moneyをかざしたのですがW1250と表示されました。(帰国日にも事前チェックインの為に行きましたが、その時もW1250と表示されました。)
取られてないならそれで良いのですが、中間改札とゆうのがややこしいです。
同行した友達は「入場料みたいな感じなのかしら?」と話していました。
どちらにせよ、もっと分かりやすくして欲しいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 17.02.09 翻訳(번역)
ゆめのすけさん

>T-moneyをかざしたのですがW1250と表示されました。
はい。
B3Fの改札入場時は初乗り運賃が引き落とされるので、これは正常な反応です。
そしてその先にある中間改札機では、T-moneyをタッチしても何も引き落とされません。
改札機にも「0원」と表示されたと記憶しています。

その後地下鉄に乗車し、目的駅が初乗り運賃以内(例:明洞駅下車)なら出口改札タッチ時の引き落とし額はゼロ、運賃段階2区間以上なら初乗りとの差額が引き落とされます(例:蚕室駅で下車の場合、出口改札で差額100W引き落とし)。

ややこしく感じておられるようですが、中間改札はあまり気にしないで、単にタッチする改札機が1か所増えただけだと。余計に運賃を引き去るためのものではないと考えてください。

直通列車でソウル駅に着いた乗客は、地下鉄の券を持っていません(T-moneyを持っていても、ソウル駅の改札を入場したという記録がありません)。そのような客が、そのまま地下鉄にまで流れ込まないようにせき止めているのが、中間改札機を設置している1つの目的ですね。

まぁ、乗り換えのわかりにくさで言えば日本の大都市の各駅のほうがソウルの数倍わかりにくいと思いますし、それに関する外国人への案内体制(多言語表示等)もまだまだなので、そこは日本人の立場では何とも言い難いところが…。

なお、
>同行した友達は「入場料みたいな感じなのかしら?」と話していました。
と仰る意味がよくわからなかったのですが、
投稿番号[314794] https://comm.konest.com/topic/314794
の、スレ主さんとゆめのすけさんとのやり取りとも関連しているのですね。
それについては、当該クチコミに返信させていただきます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「空港鉄道 A’REX」のその他のクチコミ
使えなかった (7/20) 返信:1
直通列車 (7/22)
ソウル駅で地下鉄1号線へ乗り換えのアドバイス (7/20) 返信:9
簡単予約でとてもお得! (7/22)
A’REX (7/22)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
ジュニアサッカー用品 (7/13) 返信:1
雨でも楽しめる屋内施設 (7/23) 返信:2
一人旅の過ごし方 (7/15) 返信:4
ソウル駅から南大門(カルグクス横丁) (7/16) 返信:4
韓国の言い方教えてください。 (7/16) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
快適で安心して泊まれるホテル
2
人をダメにするチキン
3
デパ地下フードコートでビビンバ
4
99点のホテル✨
5
一人焼き肉に挑戦( ☆∀☆)
6
おひとり様OKな優しいお店です
7
ワンコインで楽しめます(^o^)
8
チェーン店よりも人気な美味しいと評判の冷麺屋さん!
9
お薦めのホテルです
10
フルーツの量www

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細