本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[322884] 質問 ソウル駅構内、地下鉄4号線 (返信: 10 )
ソウル駅 [電鉄・地下鉄・駅]
投稿者:hyok さん 17.02.02 / 最新レス:hyok さん 17.02.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今回、友達と3人で訪韓することになりました。

ソウル駅から、明洞へ移動します。
 前回は、夫と2人でしたので、タクシーのトランクへのスーツケース積み込みも平気でしたが、今回は、女3人+スーツケース(大)3つです。これを1台のタクシーに乗せることは難しいと思います。(親切な運転手に遭遇すれば、助手席にスーツケースを1つ置いて、トランクに2つ、後部席に3人というパターンが可能かと思っていますが、)
ソウル駅(西部)のタクシー乗り場で、順番待ちの行列がある中、一般、模範を選別することもできないでしょうし、やり遂げる自信もありません(笑)
ということで、初めて空港鉄道から連絡路を通って4号へと考えていますが、
どうやら、たどり着いた4号ホームへ降りるとき、階段しかないようにおもうのですが、いかがでしょうか?(明洞駅では、エスカレータ―等で、階段を回避できるようですね。未確認)私たちは揃って、スーツケースを持って、昇降できるのは5段くらいです(笑)

バスに弱い者がいるので、タクシー1台で行ければ、いいのですが・・・
やはり、リムジンバスがベストでしょうか?

4号ホームの情報、またいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
maiko3150さん / 17.02.02 翻訳(번역)
hyok さん

私の記憶とYoutubeの動画などを参考に回答しますと…
空港鉄道から乗換通路を使って 最短ルートで4号線へ行くと、お調べになった通り、 4号線のホームに降りるのは最終的に階段だけになります。

回避する方法としては、遠回りになりますが、乗り換え通路の途中にある 1号線方面への分岐を通り、1号線方面から 4号線のホームへ向かうとホームへエスカレーターで降りられるようです。

問題は、このルートを使ったとしても、途中でスロープつきの階段を昇り降りする必要があることで、スーツケースが重い場合、このスロープを登るのがちょっと大変だった記憶があります。

以上、あまり参考にならない上に、確実でもありませんが、よろしければご検討ください。💧
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hyokさん / 17.02.03 翻訳(번역)
ありがとうございます。とても参考になります。(感謝)
やはり、そうですか・・・・・
わたしも同じように動画、画像を検索したのですが
どれも1年くらい前の日付けだったので
「ひょっとしたら・・・」と進化?を期待して質問しました。

1号線は2回ほど階段があるようですので、パスします。
また、連絡路を通らず、遠回りすれば、階段を回避できると読んだ記憶があります。
また 何かあれば教えてください。
よろしくおねがいします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
JOONさん / 17.02.03 翻訳(번역)
hyokさん
ソウル駅構内を反対側(ロッテマート側)まで歩き、1番出入り口より、4号線に乗る方法があります
構内図を貼り付けますが、途中2箇所程、短い階段表示が有ります
最近、この出入り口を使った事がないので、実際にどのくらいの段数が有るのか?分かりません
http://www.seoulmetro.co.kr/station/stationguide.action?eng=&stationId=0426&mainLine=4

乙支路入口駅の選択肢は有りませんか?
もし、有れば階段を使わない移動方法が有るのですが・・・

削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hyokさん / 17.02.04 翻訳(번역)
ありがとうございます。
立体図、見つけられなかったのでありがとうございました。

乙支路入口だと、乗換が必要ですよね?
ホテルから離れてしまうので、無理だと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Kaz..さん / 17.02.05 翻訳(번역)
仁川空港から明洞でしょうか。

乙支路入口駅だと弘大入口で2号線乗換えが階段はないし、楽なんですが。
乗換えはそこそこ歩くけど、ソウル駅の空港鉄道>4号線より短く、はるかに楽です。

明洞駅だと、空港鉄道>4号線は階段は必須です。
スーツケースがなくても嫌になるくらい。。

リムジンバスは1人15000Wですが、スーツケースなどは運転手が出し入れしてくれるので楽ですよ。
ちなみにジャンボタクシーは仁川空港ーソウル間はメーターではなく、事前交渉の定額制が一般的で7万W±1万Wです。
が、ソウルから空港に客を送った帰りのタクシーは値引き交渉が容易です。
一般タクシーは3万5千〜4万Wくらいから交渉できるので、ジャンボタクシーは乗ったことないけど5万〜5万5千Wくらいかな。

ご参考まで




削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ブースキ・ぶーすかさん / 17.02.08 翻訳(번역)
1号線乗り換え情報で、4号線までは不確実ですが参考までに。
12月に空港鉄道から1号線に乗り換えました。
同じようにスーツケースを持って階段を使いたくなかったので、
少し遠回りをしました。
空港鉄道駅から、連絡通路を使わずに、いったんソウル駅2階へ。
ロッテアウトレットを左に見ながら、エスカレーターを乗り継ぎつつ4号線乗り場までは階段を利用することなく行けました。
ここからは、地図では1号線ホームまでエレベーターがあるようですが。。。未確認です。
楽しい旅を!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Taijiさん / 17.02.08 翻訳(번역)
ソウル駅で空港鉄道から地下鉄4号線または1号線に乗り換えるのは概ねバリアフリー化(かそれに近いこと)がされていると思いますが、明洞駅の方が問題ではないかと思います。駅のホームは地下3階、改札は地下1階にあり、地上から改札階まではエレベータかエスカレータが利用できます。また地下3階から改札に向かう途中、地下2階の踊り場というかコンコースまでも上り/下りエスカレータがあります。ただ、地下1階と地下2階の間は階段しかないので、ここはスーツケースであれば担いで歩く必要があると思います。またロワジールホテル寄りの改札は地下商店街から改札に降りるのに数段、階段があります。改札から商店街を50mくらい抜けると7番出口だったかと思いますが上下エスカレータで地上に出られます。セジョンホテル側の改札は改札のある地下1階と地上の間にはエレベータがあるようですが、改札内はもう一方の改札同様、途中地下1階と地下2階の間が階段のみです。それぞれの階段に車椅子用のリフト?が設置されていますので車椅子利用の方は地上からホームまでの移動は駅員さんのサポートで可能だと思います(多分)。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hyokさん / 17.02.09 翻訳(번역)
Kaz2738さん
返信が遅れて申し訳ありません。
やはり、そうなんですね。
リムジンバスに落ち着きそうです(笑)

タクシー情報、とても参考になりました。

削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hyokさん / 17.02.09 翻訳(번역)
ブースキ・ぶーすかさん
返信が遅れて申し訳ありません。

大回りをすれば、階段を回避できるのですね。

元々の地下鉄駅の問題なんですが、バリアフリーを先に対策してから
連絡通路を整備してほしかったです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
hyokさん / 17.02.09 翻訳(번역)
Taijiさん
返信が遅れて申し訳ありません。

わぁ~まったく想定外でした。
地図上では明洞駅にはエレベーター、エスカレーターのマークが
表示されてあるので、安心しきっていました。
改札からホーム、ということは、ソウル駅と同じ構造ですね。
ソウルの地下鉄は深い、という認識はありましたが
それなりの対策が未熟なのが残念ですね。

お宝情報、とても参考になりました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「ソウル駅」のその他のクチコミ
T-Luggage便利でした (7/19)
T-moneyカードの自動販売機 (5/17)
プレミアムなチョコパイ!いつまで? (11/15) 返信:3
ソウル駅フードコート (10/28)
広い (6/18)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
人気のドーナツ店
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細