本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[320819] カムジャタンのカムジャはジャガイモではないらしい。 (返信: 3 )
サメチッ 本店 [豚, 鶏, 海鮮, 鍋・スープ]
投稿者:セレニティ さん 17.01.13 / 最新レス:セレニティ さん 17.01.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2017.1.8

この店のリピーターです^^

韓国人の友達と夕飯を食べに行きました。中途半端な時間に昼食をとったため、牡蠣ポッサムの小とナクチポックンを頼みました。

友達はこの店ははじめてだったのでサービスのカムジャタンに少し驚いてました。「カムジャタンだけどジャガイモ入ってないんだよー(笑)」といったら韓国人の友達はカムジャタンのカムジャはジャガイモって意味じゃなくて豚の骨の部分の事だよ!と言われました。友達も最初はジャガイモだと思ってたらしく父親にそれを言ったら笑われたそうです。

たしかにカムジャタンにはジャガイモも入ってるところが多いので、名前も一緒だし韓国人でも勘違いしてる人が多いのでしょう。でもその話を聞いて納得しました。

相変わらず牡蠣と豚肉を組み合わせたポッサムは美味しくて幸せでした。ここで出されるムキムチもポリポリして美味しい。

正直牡蠣は毎回びくびくしながら食べてますが、今回も無事でした^^;
牡蠣が苦手な人も肉だけのポッサムも提供してるので行ってみるといいと思います!
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Bマッソさん / 17.01.13 翻訳(번역)
ネット上に<カムジャタンの由来は、じゃがいも「감자(カムジャ)」が入っているからという説と、使用する背骨が「カムジャ骨」と呼ばれるからという説があります。>という記述がありました。お友達は後者のことを言っているのですね。

しかし、Wikipediaは「豚の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用したスープなのでカムジャタンと呼ぶ説もある」とカムジャ骨説を少数派としています。

どっちが本当か、決められないようです。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
takjuさん / 17.01.13 翻訳(번역)
 Bマッソさんのコメントのとおり、どちらとも決められないのが真相だろうと思います。

 ジャガイモは、1824年ごろ清国の人が韓国に持ち込んだとされていますが、サツマイモと混同され、甘藷(カムジョ)と呼ばれていたようです。
 カムジャタンは、漢字では「甘藷湯」だろうと思います。

 カムジャ骨、つまりカムジョ(甘猪)は「カムジャタン専用の背骨」という意味で、甘藷を真似して後から作られた言葉ではないかと思います。

 当方は、カムジャタンのカムジャはジャガイモだと思っていますが、自信はありません。
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
セレニティさん / 17.01.14 翻訳(번역)
お二人コメントありがとうございます^^
私もその後、ほんの少しだけネットでちらっと調べたのですがあくまで「諸説あり」というレベルですね。ただ삼해집のカムジャタンにジャガイモが入ってないとしても、そういう説があるため、なんとなく納得がいくなぁと思いました(^^)

サービスにしてはボリュームのあるカムジャタンが出てくるのでこちらのお店が大好きです♪♪
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「サメチッ 本店」のその他のクチコミ
美味しかったヾ(≧▽≦)ノ (1/8)
路地裏の名店! (1/1)
テイクアウト便利! (11/7)
皆さんのオススメの通り (10/25)
口コミ通りに美味しい店 (10/21)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
4
海鮮チゲ
5
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
6
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
7
路地裏の名店
8
美味しかったです!
9
チョングッチャン有名店らしいけど‥‥初めて食べるから、どんな味かワクワク♪
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細