本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[319811] 質問 金浦空港⇔明洞の移動手段 (返信: 6 )
金浦空港⇔市内アクセス [航空会社・空港]
投稿者:yuzucand さん 17.01.05 / 最新レス:yuzucand さん 17.01.10
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2月末に3度目の韓国旅行です。
今回初めて空港⇔ホテル の送迎なしプランのため、自力での移動となります。
自分なりに移動手段を検索してみましたが、いくつかご相談にのっていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

今回、家族5人での旅行になります。
荷物は そこまで重くはならないと思いますが、そこそこ大き目のスーツケースを持っての移動となります。(化粧品などの重い物を大量に買う予定はなし)

地下鉄を利用するのが時間的にも料金的にも良さそうなのですが、乗り場への移動にそこそこ歩いたり、階段の昇り降りがあるようなことを目にしました。
大人ばかりですが、60代が3人いるため スーツケースを持って 何度も階段を利用したり、乗り換えをするのは大変かな?と思っています。
やはり、地下鉄はスーツケースを押しながらの移動は年配にはしんどいですか?

リムジンバスを利用する場合、金浦⇔明洞(ソウルロイヤルホテル泊)はどの(何番の)バスを利用するのがいいですか?
また、(行:平日)金浦発が14時頃・(帰:土曜日)明洞発が13時過ぎ頃を予定していますが、道路は混雑する時間帯でしょうか?

電車でソウル駅まで行き、そこからはタクシーという手もありかな?と思ったのですが、タクシーになると大人5人だと 2台に別れての乗車になるため もったいないのかなぁ?と思ったり…。

どのルートで行くのがオススメでしょうか?
これ以外にも、「こう行くのがオススメ」などのアドバイスがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Taijiさん / 17.01.05 翻訳(번역)
こんにちは。

ソウルロイヤルホテルへ金浦空港から移動でしたら、

①ホテルのシャトルバス
②リムジンバス
③タクシー
④地下鉄か空港鉄道(AREX)

といった選択肢があります(オススメ順ではありません)。

①ホテルのシャトルバス
金浦空港発の直行だと14時発がご検討中の予定に近そうです。ホテルの紹介記事に出ていますのでご参照ください。


②リムジンバス
明洞方面行き6021番でソウルロイヤルホテル下車、徒歩5分くらい。

空港行きでここから乗ると東大門方面まで市内をぐるっと回って行くので結構時間かかると思います。

③タクシー
ロイヤルホテルは玄関までタクシーが入れるのでいちばん楽ですが5人だと2台ですね。昔からあるホテルなのでどの運転手さんにあたっても場所はみんな知っていると思いますのでその点は安心ですよね。


④地下鉄
空港の地下鉄駅まで結構歩きますがここはバリアフリーです。ロイヤルホテルは4号線明洞駅か2号線乙支路入口駅が最寄りですが金浦空港からはどちらも乗り換えがあります。
乗り換え駅でも結構歩きます(AREXで弘大入口で2号線に乗り換え、またはソウル駅で4号線に乗り換え)。AREXが新しいので多分段差階段はエレベーターやエスカレーター利用できると思います。

http://www.konest.com/m/airbus_list_kimpo.html?h_id=royal

2号線は古いので駅設備のバリアフリー対応がいまいちな印象です。乙支路入口駅にエレベーターがあったか記憶していません。すみません。明洞駅は上下エスカレーターがある出口もありますが繁華街を荷物を持って歩くのであまりオススメしないかも。また改札からホームまでのエスカレーターは上りだけで下りはなかったと思います。エレベーターはあったかなあ…。あまり気にしてみていないので記憶違いがあるかもしれません。すみません。

*組み合わせパターン(時間が合えばたぶんベスト)
ロイヤルホテルはソウル駅にもシャトルバスを運行していますので、AREX(一般列車=各駅停車)でソウル駅まで行ってシャトルバスを利用するとホテル直通シャトルバス以外ではいちばん安上がりで一緒に移動出来て、荷物や経路のバリアフリーを気にしなくてもいいのかなあ、と思いました。

帰りは直行シャトルバスは時間が合いませんが、シャトルバスでソウル駅に送ってもらうといいのではないかと。バスは予約制なのでホテルへ連絡してみましょう。コネストでも取り次いでくれるんですかね。

添付の写真はコネストさんのロイヤルホテルの記事のスクリーンショットです。スマホで見る紹介記事のページだとこの部分は表示されないのでPC用のページに切り替えてご覧になれます。
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
papi1さん / 17.01.05 翻訳(번역)
yuzucand様

こんにちは
5人でしたら、送迎サービスを利用したらいかがでしょうか?
金浦空港⇔ホテル往復で132,000ウォンですので、一人約2,600円くらいです。
空港リムジンは一人7,000ウォン(往復で14,000ウォン)ですが、ホテルの目の前までは行きませんよね。
ロイヤルホテルなら目の前まで車が入れるので楽だと思います。
11月に4人で利用しましたが、空港で迎えてくださり、空港駐車場へ行って、ホテルの目の前まで。途中、日本語で観光案内もしてくださいました。
帰りは約束の時間より早いお迎えでしたが、道が混んでいたので結果オーライでした。
予約のときにトランクの数等を記載しますので、トランク5つでも大丈夫です。

ホテルのリムジンバスなら無料ですし時間が合えば、1番良いのですが・・・
参考になれば幸いです。🎵
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
yuzucandさん / 17.01.05 翻訳(번역)
Taiji様

大変わかりやすく、ご丁寧な返信を頂きありがとうございます!
とても参考になります。
無料シャトルバスを利用できれば一番いいのですが、時間的に微妙な感じです。
おっしゃっていただいたように、ソウル駅までは電車で行き、そこからホテルシャトルバスを利用するのがよさそうですね。
家族とも相談してみようと思います!



papi1様

早速の回答、ありがとうございます!
送迎サービスという手もあるのですね。
個人的には若干お値段が気になる所ですが、同行者はそれでいい!と言いそうな気がします(笑;)
一度検討してみようと思います^^
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ごろごろねこさん / 17.01.07 翻訳(번역)
年始に韓国から帰国してきた者です。

詳しい行程は上の方が記載されているので、
私からは鉄道利用の場合の補足を…。

当方足が悪く、かつ病後のため、体力が不完全ながらも旅を楽しんでいるので、
わずかながらも役に立てるかもしれません。

1)金浦空港から空港鉄道の選択
ここはバリアフリー状態。距離は歩きますが、重いスーツケースを持ちあげての利用シーンはありません。連続して10分ほど歩ける人であれば、60代でも70代前半の方でも行けるかと思われます。
飛行機でずっと座ってきた後なので、まだ体力が残っているからです。
鉄道なので、市中に出る前での所要時間が読める点でも安心感があります。
ただし、「連続10分歩行すら、危ういです」という方は、タクシーかリムジンを利用したほうが安全です。渋滞するから、などとはいってられません。

2)2号線への乗り換え(緑色の地下鉄)
ここが少し難関です。地図をよく理解して、乗り換えのよい位置に乗車したとしても、そこからの距離があります。ゆるい坂が延々続く場所もあります。だんだん、しんどくなってきます。「勾配のある坂道を、荷物を持って連続5分以上平気な人」ならば可能です。

3)ウルジロイック(2号線でのホテル最寄駅)
エスカレーターやエレベーターはあります。しかし、一部出口が工事中で閉鎖。エレベーターは、改札を出た後ずっと直進し、その後10時の方向にくきっと曲がった場所に存在していますが、地味で目立ちません。このエレベーターを見つけられないと、ひたすら、スーツケースを持ち上げて階段を上らないといけません。
しかし、ソウルロイヤルホテルであれば、4号線明洞駅からよりも、徒歩移動距離は確実に近いといえます。

4)金浦からソウル駅経由明洞下車の場合
注意点は、ソウル駅での乗り換えと、明洞での出口、さらに「運」です。

・ソウル駅乗り換え
主に2パターンあります。
「距離が短いが、途中、どうしてもスーツケースを持ち上げないといけない経路」と、「距離は(最短と比べると)かなり長くなるが、その代わりスーツケースを持ち上げるシーンがほぼない経路」です。

旅行の場合、一番体力のない人に照準を合わせるべきですが、
その方が「荷物を持ち上げての移動は大丈夫、ただし一度に歩けない」なら前者ですし、「一度にある程度の距離は歩けます、しかし重量のあるものを持てる身体能力が足りません」だと、後者になります。

ちなみに私の場合は両方に該当しますが、ソウル駅でKTX(空港鉄道)から4号線(明洞方面)への移動をするときは、「どっちがよりつらいか」で経路を変えます。

ソウル駅で下車したら、改札を出る前に構内図を見つけて、
その場で経路を決定するのが、一番、確実です。
(事前に調べておけば完璧かと思いきや、公式情報は更新が遅くて、
しかも情報が誤っていることが多かったので、ひとつ前の旅行では苦心しました。
現地での最新情報が確実です)

・明洞駅から地上に出るまで
ここは、どこをどうしても、最低1か所以上は「荷物を持ち上げて階段を上る」箇所が出てきます。しかし、その中でも、距離が短い場所を選びたいですよね。
ソウルロイヤルホテル方面でしたら、(ソウル駅からみて)進行方向に乗車すると、エスカレーターないしエレベーターを(一部ですが)利用できるところがあります。
しかしここにも落とし穴がひとつあって、そのエスカレーターが、「なぜか自分が乗る時だけ、止まっている」ということに遭遇するのもまた、明洞駅です。(何度目かのソウル旅行ではそれにあたりまくりました。直近の旅行ではさほどでもありませんでしたが)。

ざっくりした表現で申し訳ありませんが、明洞駅は地下3階。そこから地上に出るまでの間が勝負です。
また、2号線ウルジロイックに比べると、最寄り駅までの距離が長いです。
到着予想時刻を勘案するに、明洞の町中の人混みが多い時間帯なので、
それらをよけながら、スーツケースでの移動は、少々神経を使うかもしれません。
移動しながら、市中のお店の下見ができる、という利点はありますけれども…。

と、いろいろ書きましたが、
皆様が楽しいご旅行を過ごせますように。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
yonemamaさん / 17.01.07 翻訳(번역)
1月2日から2泊で行きました。金浦着でスカイパークセントラルに泊まりました。家族大人5人です。行きは6021番リムジンバスでロイヤルホテル前でおりました。 帰りはリムジンバスでは時間が読めないので、ジャンボタクシーを予約しました。コネストではないのですが48000ウォンでした。時間帯にもよりますが50分くらいで着きました。帰りは荷物も多いので楽チンでしたよ!(^^)!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
yuzucandさん / 17.01.10 翻訳(번역)
ごろごろねこ様

たくさんの情報をありがとうございます!
とても詳しく教えて頂き、たいへん参考になります。
個人的には鉄道利用が時間的にも予定を組みやすいので便利かな?と思うのですが
特に帰りは荷物も増えるので 悩ましい所です…。
教えて頂いた情報をもとに、おっしゃられてるように「一番体力のない人」に照準を合わせて
計画したいと思います♬
ありがとうございました。


yonemama様

お返事頂き、ありがとうございます!
ジャンボタクシーというものがあるんですね!
(無知でお恥ずかしい限りです…。)
そちらも一度調べてみようと思います。
ありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「金浦空港⇔市内アクセス」のその他のクチコミ
途中で降ろされた (5/24) 返信:4
金浦から明洞リムジンバス注意! (11/6) 返信:2
金浦空港からのリムジンバス (3/21)
タクシー (9/16) 返信:1
金浦~明洞までA'REX+地下鉄で移動しました♪ (7/8) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
1度は行ってもらいたい!
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細