本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[316901] 情報 やっぱり気になる韓国映画2016。 (返信: 2 )
[エンタメ・韓流芸能 雑談]
投稿者:Kosetsu さん 16.12.10 / 最新レス:Kosetsu さん 16.12.11
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今年も韓国映画を楽しませてもらいました。数えてみたら、14本見ていました。

今年の特徴は、日本の統治時代を背景とした作品が多かったことです。「밀정(密偵)」「덕혜옹주(徳恵翁主)」「해어화(解語花)」「아가씨(アガッシ)」「일사각오(一死覚悟)」「동주(東柱)」など。

妓生の友情、裏切り、後悔を描いた「解語花」は話も興味深く、出演していた女優がいい女だということもあって印象に残っています。
映像が美しかったのは、パク・チャヌク監督の「アガッシ」。この監督は才能もさることながら、映像美を追求しようとする情熱が感じられます。
「一死覚悟」と「東柱」は、悲哀や苦悩に耐えて生きる牧師、詩人が信念を貫いた果てに短い人生を終えてしまう姿が胸を打つ内容でした。
「密偵」のコン・ユは「トガニ」でもそうでしたが、誠実な役柄が似合う俳優ですね。こういうタイプがもてるんだろうな、とどうでもいいことを思ったりしましたが(笑。

キム・ギドク監督の「그물(網)」は、生きていくことの切なさとか悲しみがスクリーンからひしひしと伝わってくる作品でした。これまでは「狂気」がほとんどでしたけど。
偶然脱北してしまう主人公、捜査機関の若い職員、偽装脱北者の父娘など皆そうです。特に、やくざに追われているところを主人公に助けてもらった風俗というかその手の職業の女性が、故郷の母と弟に電話するシーンは泣かせどころでした。
こういう社会の底辺で生きる人や弱者に対する監督のやさしい眼差しは、「青い門」や「サマリア」などでも垣間見られました。今年イチオシの作品です。

切ないと言えば、バッカスおばさんを通して韓国の高齢者問題を描いた「죽여 주는 여자(殺してくれる女)」もいい映画でした。
高齢者の嘱託殺人を扱った重い内容ですが、登場人物の達観したような生き方死に方がほんと切なかったですね。

独立系映画では、「수색역(水色駅)」が出色の出来栄えでした。高校生の友情とか葛藤などおなじみのテーマでしたが、土の匙を持って生まれてきた若者群像と韓国社会のありように鋭く迫った完成度の高い作品でした。

来年もいい映画を期待しています。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ホンデさん / 16.12.11 翻訳(번역)
映画ではなくドラマの話で恐縮ですが
最近は、棘のある花 をよく見ています。
数年前は、ルビーの指輪 を見ていました。
私は、スカパーまたはBS専門です。
どちらも、ドロドロの愛憎劇ですが
日本のドラマにはありえないストーリーと長編でツッコミどころ満載なところが好きですね。
憎しみあっていたが実は親子だったり、愛し合っていた恋人が兄弟だったり
韓国らしい血縁を重視する奇想天外な、良い意味のマンネリズムが心地よいと思います。
また、最終回を迎えようとする残り5話辺りからの 怒涛のまとめも、お約束のようで期待を裏切りません。(笑

残念なことに、俳優の顔は記憶に残るのですが名前を覚えることができず
他のドラマで見かけても、あの人また出てる で終わってしまうのですが。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 16.12.11 翻訳(번역)
こんばんは。

みんな同じこと考えているんだなと、ホンデさんのレス読んでて笑っちゃいましたよ。
自分の場合は、主にビデオテープで見ていました。おっしゃる通りドロドロの愛憎劇とか速い展開など日本のドラマになかったので、当時は新鮮でしたね。
そこへもってきて、三角関係に伴ういじめ、嫌がらせ、それに耐える心やさしい主人公とか孤児院出身など出生の秘密、あと難病とか不慮の死ですか、韓流ドラマのスペック満載でしたね(笑。
それと、しらふじゃ言えないようなキザなセリフですね。そういうのが、今や絶滅危惧種となってしまった「韓流おばさん」の胸を熱くしてたんでしょうね。

最近はほとんどドラマを見ていませんので、どんな傾向なのかわかりませんが、唯一見ているのがKBSの週末ドラマです。今、「『月桂樹洋服店』の紳士たち」というのをやっていますが、これ面白いですね。

KBSの一連のこのシリーズは、ごく普通の家庭内で起こる夫婦喧嘩とか離婚、恋愛、転職などあり得そうな話が中心なので、リアリティがあっていいですよ。
たしかに毎度、最終回で怒涛の結末を迎えています。「1年後」とかのクレジットが入ると、家族の一人くらい病死したりしますが、途中経過を省いて、あとはみんな幸せにしているっていう結末、つまりハッピーエンドですね。これで、「よしよし」と(笑。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
エンタメ・韓流芸能 雑談のその他の投稿
地球タクシー「ソウルを走る」 (12/2) 返信:6
今日、テレビ東京系列で「そうそうソウル」 (11/23) 返信:9
今夜、ソウルタクシー‼️ (11/29) 返信:5
HOUSE OF BTS (11/14)
1958年生とは (10/16) 返信:2
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
乙支路3街のお粥専門店 (12/10)
とにかく便利! (12/9) 返信:1
ここ最高! (12/10) 返信:1
立地最高 (12/9)
望遠洞の定食屋。 (12/9)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細