本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[311863] 情報 地下鉄の車内で見知らぬ韓国人男性から何度も殴られました。 (返信: 31 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:junki さん 16.11.01 / 最新レス:junki さん 16.11.06
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先日の夕方、地下鉄の車内で見知らぬ韓国人男性から何度も殴られました。
以下詳細です。
私は地下鉄車内のドア付近に立っていました。
車内は混んでいましたが、他人と身体が触れる程ではありませんでした。
その韓国人男性(おじいさん)は、私の腕をつかみながら車内に乗り込んできて、
乗車後も私の後ろに立ち、両腕で私の身体に後ろから手をまわし、ずっと抱きついて離れませんでした。
そして耳元で何かささやかれましたが、私は韓国語はわかりません、
もしかしたら吊革につかまる感覚でいたのかもしれませんが、
後ろから両腕でぎゅっと抱きかかえられ非常に不快でしたので、
日本語で「やめてください」と言いました。
そしたらそのおじいさんは大声で何か怒鳴りながら私の背中を何度も何度も
殴り始めました。
途中、周囲にいた別の韓国人の中年男性が何か言いましたが、
おじいさんが殴るのを止めてくれはせず、
それどころか私に対して(まあまあ)といった感じで手を振り
(まあまあ、我慢しなさい)と言っているようでした。
他の人は見て見ぬふりでした。
私は、抵抗して殴る以上のことをされたら、と思うと怖くなり
じっとして殴られ続け、おじいさんは怒鳴りながら殴り続けました。
そうこうするうちに駅に着いたので、降りるべき駅ではありませんでしたが
逃げたい一心で降車しました。

訪韓20数回にしてこんな目に遭ったのは初めてです。
滞在2日目でしたが、その後もずっと思い出してしまい、
とても嫌な気持ちでの旅行となりました。
韓国の慣習?としてご老人のすることは我慢すべきだったんでしょうか?
私がいけなかったんでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
maiko3150さん / 16.11.01 翻訳(번역)
junki さん

ご投稿を読んで、大変ショックを受けています。
お体は大丈夫ですか?
かなり異常な状況だったと思いますので、周りの人も対応できなかったのかもしれませんが、酷い目に遭いましたね。
韓国の慣習がどうあれ、他人を殴打するなんて許されることではありませんので、junki さんが悪いということはないと思います。

たまに駅などで通行人に罵声を浴びせるような人を見かけますが、同じような類の人じゃないでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
cochaさん / 16.11.01 翻訳(번역)
junki さん

大変怖い思いをしたことでしょう。
地下鉄の路線にもよりますが、物を売る人などがいる場合があります。
一度だけ明らかにおかしな光景を見たことがりますが、老婆が大量の煮干しのような何かを袋に入れており、座っている女性だけにそれを勧めるかのようにちょっかいを出しながら何か声をかけていたのです。話し方からして嫌がるような言葉をかけているのがわかりましたが、どの方も顔を横にそむけ渋い顔をしていました。中には耐えられずに他の車両へ逃げ出す人もいましたが、周りに止める人もいなければ警察に付きだそうとする人もいませんでした。
 最近キレル老人が増えていると聞きます。相手が相手だけに力で制するのも相手に何かあれば自分の身に降りかかる為かかわらないのか。今回は大変つらい経験をされましたが、おかしいと思ったらすぐに逃げてください。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
junkiさん / 16.11.01 翻訳(번역)
お二方、返信いただきありがとうございます。読みながらあの時のことを思い出し、
また泣いてしまいました。
ショックが大きすぎて、あれ以来精神的にまいってしまって・・・
周囲の方々はまさに我関せずといった感じで、隣に立っていた方は、
すぐ横で人が殴られているというのに終始スマホをいじっていましたし、
みなさん関わりたくなかったんでしょうね。。。
これがきっと日本だったら誰かしら止めてくれると思うと、儒教の精神の根付く(←ごめんなさい、あとから付け足しました)国民性の違いを感じずにいられません。
殴られているほうに対して(まあまあ、我慢しなさい)(まあまあ落ち着いて)といったようなことを言うなんて(実際に言われたわけではありませんが、そんなニュアンスでした)考えられないです。

旅行についての有益な情報ではないのに投稿してしまってすみません。
ただ、旅行中こういうことも起こりうる、ということを知っていただきたく投稿しました。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
Bマッソさん / 16.11.01 翻訳(번역)
お気の毒なことでした。お見舞い申し上げます。

>これがきっと日本だったら誰かしら止めてくれると思うと、国民性の違いを感じずにいられません。

お気持ちはよく分かりますし、「思う」というものを「思わないで」とは言えません。しかしながら、おかしな人間はどこにでも、もちろん日本にもいます。この一例をもって「国民性の違い」と断じるのは、早計であると私は思います。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
qazplmさん / 16.11.01 翻訳(번역)
非常にお気の毒ですし、こんなことは、二度とあってはならないです!!

もし、韓国女子なら...と、考えてみました。
これでもかと言うくらい、泣き叫んだり、大きな声を出して、周辺に異常事態をアピールし、助けを求めます。

もしかしたら...ですが、殴られたまま我慢していたのなら、知り合い同士とか思われて、たいしたことない、関わらないとこうと周辺に思われてしまったのかもしれません。

明らかに変な人ですので、多分「やめてください」がネイティヴの韓国語だとしても、やめるとは思えません。即座に逃げるか、こちらがもっと変な人になり暴れる、叫ぶなり大袈裟な素ぶりが韓国では、必要だったかもしれません。

私は、地下鉄車内で、明らかに変な人がいたり、悪臭...の場合は、やっと座れて、他の人たちは普通にしてたとしても、車両なり移動するようにしています。やはり、何が起こるか分かりませんので、怖いです。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
junkiさん / 16.11.02 翻訳(번역)
Bマッソさん
ご意見ありがとうございます。
しかしながら私の文章力のなさにより、言いたいことが上手く伝わってないように思いました。
>しかしながら、おかしな人間はどこにでも、もちろん日本にもいます。
もちろん私もそう思います。
私が言いたかったのは、例えば日本の電車の車内にて、今回と同じようなことをする人がいたとします。逆切れして怒鳴りながら殴り続ける。ここまでは十分ありえることです。大半の人は見て見ぬふりをするでしょう。ですが、殴られ続けている外国人に対して周囲の人が(まあまあ、、我慢しなさい)のようなふるまいをするでしょうか?殴っている側がご年配だから?殴られている側が日本人だから?私が殴られても仕方のないことをご老人に対してしたから?罵倒され殴り続けられる行為は大騒ぎするほどのことでもないから?言葉がわからないので、何を言われていたのかはわかりません。
韓国人全体のことを言っているのではなく、あの場においての周囲の人のふるまいが日本では(私にとっては)考えられないものであり、国民性という言葉を使いました。韓国人全体の国民性について断じたわけではありません。
Bマッソさんのお考えとは違うようですが、私があの場で実際に被害を受けてそう感じた、ということです。

qazplmさん
返信ありがとうございます。
やはり変な人ですか。。韓国の方は日本人に比べて人との距離が近いように思うので、足元おぼつかないご老人が車内で吊革代わりに他人に抱きついてつかまったりするのは日常的に行われているのだろうか(そんなとこ見たことありませんが)、拒否した私が怒られるのはひょっとしたら仕方がないことだったのか、とあとから色々考えてしまいました。
でも、抱きつかれて本当に気持ち悪かったです。
すぐに逃げたかったのですが、私はドアと老人に挟まれ退路がなく、しばらく我慢してたのですが、両腕を私の身体に回してぎゅっとしてきたので、我慢しきれませんでした。
殴られているときも、ご老人が大声出してエキサイトしていたので、もっとひどいことされたら、と思うと恐怖でじっとしているしかできませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
samdamさん / 16.11.02 翻訳(번역)
すいません、まずjunkiさんは男性ですか女性ですか?三十代?四十代?一人旅?
女性だったら、うしろから抱きつかれてる時点でかなりの犯罪だと思いますが・・
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
junkiさん / 16.11.02 翻訳(번역)
女性1人旅です
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
yuksterさん / 16.11.02 翻訳(번역)
junki様

投稿を読ませていただき、同じ女性で一人の行動で地下鉄をよく利用する事が多い私にとって他人事とは思えないくらい衝撃を受けました。確かに満員にちかい車内の場合、てすりもつり革も掴まれないお年寄りの乗客は立っている乗客に一瞬掴まる、というような咄嗟の行動は何度か見たことはあります。

でもそれは一瞬のことでもし掴んできた相手がおじいちゃんでもおばあちゃんでもまだ状況がわかるし怖いとは思いませんよね。

私の個人的な見解は今回の場合はそのおじいさんの痴漢を兼ねた確信犯的なもののように思えます。普通、後ろから女性に抱きついてそのままってありえません。足元が危ないという理由を正当化してセクハラまがいの迷惑行為を公の場でやってのけたんでしょう。たぶん毎回そうやって成功してきて今回もと目論んだらjunki様のやめてくださいという言葉に逆上したんだと思います。周りの乗客も女性に抱きつくのは良くはないけれども、お年寄りだから(足元がおぼつかないから大目に見てあげてよと)許してあげなさいと諭したのかもと思わずにいられません。

でもjunki様に落ち度は全くありません。旅先で親切にしてもらった韓国の人たちも沢山いるのも事実ですし、中にはこのようなおかしい人もいます。でもそれは韓国に限らずどこの国にも起こりうる事です。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
ホンデさん / 16.11.02 翻訳(번역)
普通に考えて、女性の一人旅のなか車中で変なおじさんに抱きつかれ、やめてと言っても、まわりは知らんぷりの絶望的な状況ですから、恐怖以外の感情は生まれません。
それによってスレ主さんの韓国に対する意識が変わっても不思議ではありません。
また、その感情は当事者でなければ分からないことだと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
lisa222さん / 16.11.02 翻訳(번역)
渡韓20数回でしたら、「やめてください」「助けて下さい」の二言位の現地の言葉は覚えていきましょう。
私の母はもう50歳になり語学は苦手ですがトラブルに遭遇した時用の言葉はしっかり覚えて海外旅行楽しんでいます。

頑張って下さい☆
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
junkiさん / 16.11.02 翻訳(번역)
スレ主です。
皆さま様々なご意見ありがとうございました。
文章を書く難しさを痛感しております。。

まず、韓国に限らずおかしな人はどこにでもいる、日本にもいる、ということは承知しております。
ただ、お年寄だから(足元がおぼつかないから大目に見てあげてよと)許してあげなさいと諭したのかもしれないとのご意見もありましたが、
大声で罵倒され殴られ続けている者に対して、お年寄りだから、抱きつくのを拒まれたが故に殴る行為に出るのも大目に見てあげて、というのは、そういうことを言う周囲の乗客も私の常識からすればおかしな人であり、到底納得のいくことではないのです。そこまでの状況は日本ではちょっと考えにくいのではないか、と思った次第です。
こういう目に遭ってしまったのは、私の何がいけなかったのか、どう対処すれば良かったのかを韓国リピーターの方や在住の方に教えていただきたかったのと、旅行者の方にも、実際に起こったこととして知っていただこうと思い投稿しました。
私の投稿に対し違和感や嫌悪感をお持ちの方がおられたらお詫び申し上げます。
繰り返しますが、決して、韓国の方が皆そういう非常識な方ばかりと言っているわけではありません。
あの場が、私からすれば、ちょっと日本では考えられない状況だった、ということです。読んでいて決して愉快ではない話を長々すみませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
dagaさん / 16.11.03 翻訳(번역)
junki様

さぞ怖かったと思います。
思い出したくなくても、怖くて悔しくて当時の事をすぐ思い浮かべてしまう
事でしょう。
又ここで、私がコメントを載せて怖い記憶を思い出させてしまうこと、申し訳
ありません。
それでも勇気を出して「やめて下さい」と言えましたね。
それだけでも偉いです。
私は脚の置き場も無い位の超満員電車で通学、通勤している時、よく痴漢に
あいましたが怖くて声が出ませんでした。今でもトラウマになっています。
これは日本で、全く他人との間に隙間もなかったので、声をあげなければ
他のひとは痴漢にあっているとも知らずにいたと思います。
junki様の場合、その痴漢男がわめいて背中を叩いていたのですから、他の
乗客にも明らかにjunki様が被害を受けていることがわかるはずですよね。
何故助けてくれる人がいなかったのか、本当に腹立たしいですね。
韓国は相当ひどいセクハラの国だ、と多くの本で読みました。
私は日本でさえも助けを呼べませんでした。日本語でもです!
ましてや、外国です。韓国語をよくできるとしても助けて、と自分から声を
韓国語でなど、出せるわけがありません。
「やめて」「助けて」と言う言葉を知っていても、逃げ出せない状態では
私も絶対に声をあげる自信は全くありません。

本当にお気の毒でした。
忘れられないでしょうが、頭に思い浮かんだら、「駄目だ!違う事を考えよう」と
無理やりにでも違う事を考えるようにして下さい。
少しでも早く記憶が薄れますよう、元気を出してください。

削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
samdamさん / 16.11.03 翻訳(번역)
渡韓20回ならもうお分かりかと思いますが
日本と韓国、文化や習慣の違いはもちろんありますが、
人間としての基本的なところは同じてす。
困っている人を助けたり、見てみぬふりをしたり、隠れて悪いことをするやつ、自分が損しても正義を貫くやつ。

今回も、そのじじいが何を言ってるのか、周りが何を言ってるのかが分からない以上、その状況を断定できません。

日本だって同じことがじゅうぶん起こりえると私は思います。

こういう話で、日本だったらこう、韓国だからこう。というのはやめにしませんか?
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
junkiさん / 16.11.03 翻訳(번역)
dagaさん、cbakさん
お気遣いいただきありがとうございます。
殴られた痛みよりも、猫なで声で何事か囁かれ抱きつかれたことや、訳も分からず怒鳴られ殴られたことを思い出して苦しくなってしまいます。本当に気持ち悪くて、怖くて、私はなぜこんな目に遭っているんだろう?と・・・まだ日が浅いので、精神的に不安定な状態です。。。
おじいさんは、見る限りは普通の?おじいさんでした。何かしらの病を抱えていたのかはわかりません・・・
あの状況で、韓国語で「助けて」など言おうものなら火に油を注ぐ結果になっていたと思うので、逃げ場がない以上じっと耐えることしかできませんでした。

samdamさん
他の方へのレスにも書かせていただき繰り返しになりますが、おっしゃるとおり言葉がわからないので、真相?はわかりません。また、ここにいらっしゃる方々に実際に見ていただいたわけではないので、状況がうまく伝えられていないのかもしれません。
ただ、あの場で実際に被害を受けてみてそう感じた、ということです。
あの時の近くにいた中年男性の(まあまあ)というジェスチャーは殴られ続けている最中の私にとって信じられないものであり、絶望的なことでした。
殴る側のおじいさんに何か特殊な事情があったとしても、日本だったら(まあまあ)はないんじゃないかと。
その対応が日本においても十分起こりえるというsamdamさんのお考えも一考です。
私はそうは思わなかった、ということです。

これも繰り返しになりますが、日本においても他の国においても同じような暴力沙汰?は起こりうるでしょう。韓国だから被害に遭った、と言っているわけでは決してありません。あと、以前ご質問いただきましたが、当方の年齢は今回のことに関係あるのでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
ryou70_99さん / 16.11.03 翻訳(번역)
年に何度か仕事で訪韓しています。この度は災難でした。このケースに当てはまるか分かりませんが、一般論として同様の経験からほかの方にも参考になるかと思い記載します。はっきり言って韓国の年配者(特に男性)は日本人に比べて「わがまま、傍若無人」な人間が多いです。これは長年の韓国の儒教の影響で、無条件に「年長者には従え、敬え」という習慣から来ていると思われます。混んでいれば「道を空けるのが当然」「席を譲るのが当然」「助けるのが当然」といった建前で年長者も年少者も暮らしているようです。(本音は違いますが(笑)。なので、地下鉄で「人につかまって乗ってきた老人」がいれば、ドア横の手すりを空けてつかまらせてやる、さらに席を空けて案内してやる、ということをしないと機嫌が悪くて怒り出します。私も昔それをやらずにドア横の手すりにつかまったまま場所を空けなかったために殴られたことがあります。何度も叩くのは韓国人の抗議の意思表示で、周りの人間もやりすぎと分かっていても「年長者だから仕方ない」と諦めています。国が違えばこのような非常識が通用してしまうところが怖いと言えば怖いですね。なので私は、韓国ではできる限り街で男の年寄りには近づきません。笑)
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
junkiさん / 16.11.03 翻訳(번역)
ryou70_99さん
スレ主です。
大変参考になるご意見ありがとうございます。
>何度も叩くのは韓国人の抗議の意思表示で、周りの人間もやりすぎと分かっていても「年長者だから仕方ない」と諦めています。
ryou70_99さんも以前同様の経験をされたということで、よくあることではないかもしれないけど、時々はあることなんでしょうかね。
となれば、このご老人や周囲の人の理屈では、自分の代わりにご老人に手すりや座席を提供できなかった私は(そもそもドア付近に立っていたので、手すりも座席も自分の周りにはなかった)我慢するしかなかった、ということになります。。。
この出来事以降、まだ旅の日程は残っていましたが韓国の男の人のそばに近づくのがすっかり恐怖になってしまいました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
samdamさん / 16.11.03 翻訳(번역)
まず
「なぜ周りの人は助けなかったのか」
の一点についてお話ししますね。

私はこう想像しました。
殴っている時にジジイが何かを言っていたこと、それが「2人を身内だと思わせる内容」だった。

例えば
「なんでうちの婆さんにあんなこと言ったんだ!なんてことするんだよ」
とか。嫁と義父の設定です。

そしてスレ主さんが書く「殴る」という表現。
以下のどちらに近いでしょうか

1、手はグーでボクシングのように拳をぶつける。これだとアザ、出血、最悪は骨折等、通院が必要なほどです。とても心配な状態です。

2、あるいは、手はパーの状態で、漫才のツッコミのように「叩く」感じ。叩かれてる時はもちろん痛いですが、後に残る怪我はない状態。

もし、周りがふたりを身内同士だと誤解した場合、
私も周辺にいるひとりだとしたら、
2の叩く状態だったら助けません。痴話喧嘩として傍観します。
ただ、1の殴る状態だったら止めに入ります。痴話喧嘩であっても、大きな怪我になることは目に見えてますから。

スレ主さんの年齢に触れたのも、二人がどう見えたのか知りたかったからです。
同年代か、嫁と義父くらいか、祖父と孫くらいか。


ちゃんとお話しするには、どうしても経緯をお聞きすることになりますね…
何度も思い出させてすいません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
samdamさん / 16.11.03 翻訳(번역)
そして「ジジイの正体」についてです。
私も含め皆さん痴漢と思っている人が多いようです。

最初は黙って抱きついた、そして何か「ささやいた」。
静かにしろよ、でしょうか。
その後、スレ主さんはやめてくださいと言いました。
言葉は通じなくても拒絶の意思は伝わったはずです。
痴漢に失敗したジジイはごまかすために、そして現行犯で捕まらないように、周りに身内と思わせるよう、何か言いながら殴った(腹いせもあるでしょうけど)
常習犯かもしれませんね。

しかしどうでしょう。
どなたかがおっしゃる「勘違いした傍若無人なジジイ」のほうが近いですか?
体をまさぐるとか痴漢的な行為はなかったということで。。、


ここで話すことで少しでも鬱憤はらせればいいですが、思い出してつらいようでしたら、質問削除してもいいですよ。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
junkiさん / 16.11.04 翻訳(번역)
samdamさん

スレ主です。
ことの経緯については、つたない文ではありますが最初に記したとおりです。
ご老人(といってもそんなにヨボヨボした方ではありませんでしたが)とは思えない張りのある大声で何事か怒鳴りながら拳で私の背中を何度も殴りました。私が下車するまでずっとです。
”痴漢だったのかどうなのか”samdamさんもおっしゃっていたように言葉の壁のせいで真相はわかりません。ですが、あの場において非常に不快な思いをし、恐怖を感じたということがすべてであって、痴漢かどうかはさして重要ではないように思います。

再度の繰り返しになりますが、言葉がわからない為真相はわかりません。
ですが、ryou70_99さんのご投稿を拝見して、一応の納得は得られた為、これ以上の検証は結構です。また、鬱憤を晴らすために投稿しているわけでもありません。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
kazu0324さん / 16.11.04 翻訳(번역)
意見がいろいろ出るなかで、実はおじいさんだったがヨボヨボではない、何か言われたが実は猫撫声ささやかれた、こうだったああだったとトピ主さんの話が最初の投稿とは違って後出しジャンケンのようでレスが沢山ついても埒があかないように思えました。
その場にいない者が憶測で推理しても本当の真実はわかりません。そろそろ終わりにしませんか。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
samdamさん / 16.11.04 翻訳(번역)
そうですね。
拳で何度も殴られたら怪我が心配ですが、そうでもないらしいし。。。

スレ主さんはどうしても
「韓国だからこうなった、日本じゃ考えられない」
という結論にしたいようですが、
日本でも以前、確か山手線ホームだったと思いますが、肩がぶつかったぶつからないみたいな、些細なことで他人同士がトラブルとなり、
片方が殴られ死亡した事件がありました。
この時も周りに多くの人がいたにもかかわらず、見てるだけで誰も何もしなかったことが当時かなり話題になりました。
しかもこの犯人、未だ捕まっていません。

日本だからといって油断せず、東京へお越しの際はお気をつけ下さい。
ソウルと同じくらい、クソジジイ、痴漢等、いろんな人がいますから。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
junkiさん / 16.11.04 翻訳(번역)
スレ主です。
話が最初とは違うとのご指摘を受けましたが、確かに最初の投稿ではささやかれた声の特徴もご老人の特徴も詳細には書きませんでしたが、私が聞きたかったこと・言いたかったことの真意に対して詳細に述べる必要性を感じなかったからです。

私が聞きたかったこと・言いたかったことは最初の投稿の『韓国の慣習?としてご老人のすることは我慢すべきだったんでしょうか? 私がいけなかったんでしょうか?』ここです。儒教の教えの根付いている韓国で、ご老人に不快なことをされても我慢すべきだったのか、韓国の方は我慢しているのか?こういう目に遭ったのは我慢できなかった私が悪いのか?暴力が行われているのを目にしても、年長者がしているのなら止めたりしないのか?
ストレートな表現を使ってしまい気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。
どういうおじいさんだったとか、詳細なことは必要性を感じなかったため書きませんでした。
ただ、最初の投稿で耳元でささやかれたと書きましたが、他の方へのレスで猫なで声でささやかれた、と書きました。それはそんなに違っていることでしょうか?
ご老人の特徴もsamdamさんに聞かれたのであとから最初より詳細に書きました。
その他にもレスを付けてくださった方に対しての返事の中で、最初の投稿より詳しく書いている部分があるかもしれませんが、そんなに違っていますか・・・そんなつもりはないのですが、混乱させてしまってたらすみません。。
ただ、一連のことの経緯はお分かりいただけたかと思いますし、おじいさんが痴漢だったかなどのこれ以上の検証は必要ないように私も思います。

今回たくさんの方にあたたかいお言葉をいただき、またためになる情報もいただきありがとうございました。
私にとってショックな出来事でしたが、皆様にご意見を賜り、なんとなく腑に落ちたというか、少しずつ落ち着きを取り戻せています。ありがとうございました。
・・・ただ、samdamさんの一文
『拳で何度も殴られたら怪我が心配ですが、そうでもないらしいし。。。』これはどういう意味なのか、最後に教えていただきたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
Ninkuさん / 16.11.05 翻訳(번역)
samdamさん、あなた本当に不愉快。

あなたがしてるのはただの煽り。自覚もあるでしょうけど。
junkiさんがどれほど怖い思いをしたか、今もストレスを感じているかを考えたらそんな発言は出来ないはずです。
ご自分の書き込みを見て何とも思わないですか?
チョアの数見ればまわりの人がどう感じているか分かりそうなもんですけど。
ここでも平気でおかしなこと書いたりしてますし。
http://comm.konest.com/topic/309713

junkiさん、これ以上相手にしない方がいいですよ。
これ以上あなたが嫌な思いをすることはないです。
どれほど怖い思いをして、ここに書いてくださったか、他の方への注意喚起にもなったはずです。
私も何度となく韓国へ行っていますがあらためて気を引き締めました。
junkiさんが今も韓国を嫌いにならずにこれからも行きたいと思っているようでしたら、いつかご一緒しましょう。
地下鉄やバスに乗るときは私が守ります。私は太いですから。

junkiさん、元気出してください。あなたが心を病まずに、再び楽しい旅行ができますように。
削除依頼 チョア!nice [ 28票 ]
ホンデさん / 16.11.05 翻訳(번역)
同感です。
被害者はスレ主さん
加害者は身体を触った男
被害者のスレ主さんに1ミリの落ち度もありません。

推測すればキリがありませんが
恐怖と嫌悪のなか、冷静にその男の顔や行動を記憶するのは至難の技です。
あくまでも憎むべきは、その男とその行動に尽きます。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
78さん / 16.11.05 翻訳(번역)
毎日電車で通勤している者です。
確かに、変な人は多いです。

私も、連日の残業で疲れていてフラフラ状態、突然目の前の席が空いたのでパッと座って寝ようと目を閉じたらいきなり靴の所をガシガシ蹴られた(杖かも?)ことがあります。眠気が飛んでしまいましたが怖くて目が開けられず、どうやら隣の人がしびれを切らして席を譲ったようで。降りるときちらっと確認してみたらホームレス風の男性でした。ちょっと臭かったし。
それでも譲りなさいよ、と怒られるかもしれませんが、そんな人に払う敬意は持ち合わせていませんので…。今考えると、相手が凶器などを持っていたらヤバかったかもしれないので、次からは気をつけた方がいいかなと思っていますが。もしかして、同じ人かも?ちなみに1号線です。(※1号線の駅周辺はホームレスが多い印象があります。実際ソウル駅、永登浦駅などは寝床になっています)

他にも見かけただけですが、イエス様を信じなさい〜とブツブツつぶやきながら練り歩く人、電話でずっと死ねと言っている人(借金取り?)、空中に向かってヨク(英語でいうファックみたいなもの)を連呼している人(見えない人が見えている?耳元を確認したがイヤホンはなかった)、などなどきりがありません。

私は地方の出身なので、日本と韓国というよりは、田舎と都会の差なのかもしれませんが、格段に変な人は多いです。

こんなことを言ってしまってはコネストさんの立場がないかもしれませんが、韓国で電車に乗ってみよう♪簡単だよ♪怖くないよ♪みたいな記事では、ちょっと危ないのでは?と感じます。個人のブログやツイッターなどではときどき注意喚起などを見かけますが、韓国のことが大好きだったら、そういうのってあまり信じたくないですものね。不審者を見かけたら近づかないこと、くらいは、書いてもいいんじゃないでしょうか?

ちょっとでも変だな、と思ったら、すぐに間合いをとる。「つかみながら乗り込んできた」とのこと、その時点で、その電車からは入れ替わりに降りてしまった方がよかったですね…。

それとその中年男性、グルだったかもしれないですよね。当たり屋とかの。車内販売のサクラなどで、車内で待ち合わせて会うというのもよくあるみたいですよ。だから他人に見えても実は商売仲間だったりするのかも。

痴漢に遭ったと思われる女性(大声で抵抗)の加勢に回っていた人たち(軽くですが…、「やめましょうよ」みたいな感じでした)も見たことがあります。今回は残念でしたが、いい人だってきっといます。日本語でも大声で助けを求めれば誰かが来てくれたかもしれませんけど、junkiさんは冷静に判断して、抵抗せずに我慢することを選んだ。その結果、無事に生きて帰ることができた。だから、今回の件はきっとこれでよかったんですよ。きっとこれがベストな選択だったんです。あまり深く考えない方がいいですよ。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 16.11.05 翻訳(번역)
ずいぶん長くなりましたね。
junkiさんが 一応納得して これ以上の検証は結構ですと
書いてあるので この辺で終わりにした方がいいと思うのですが…。
junkiさんも 投稿が続くと ずっと返信しないといけないので
気にされるのではないでしょうか…。

失礼致しました。m(_ _)m
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
みょやんさん / 16.11.05 翻訳(번역)
たしかに緑茶。さんの言う通りですが、すみません
気になりましたので。

私も、samdamさんを不愉快に感じました。
samdamさん、そしてチョアをつけている方々。

侮辱されたのはほかならない、junkiさん本人です。
であるにもかかわらず、
「悪」という感想ではなく「情報」としています。
私たちにあったことをそのまま、注意喚起するためにです。

そのうえで、身に起きた不可解なことを振り返って
まずは自分に非があったのでは?とまで
考えておいででした。

起きた事件のショックを少しでも和らげられないか、
不可解さに少しでも折り合いをつけられないかと
いろんな方から意見を聞き、
これまた「実際に体験された方」からの
情報を持って一応の納得をされたわけです。

韓国人全員がそういうわけでもない
日本人にだっておかしな人はいる、
そんなことは百も承知でらっしゃいますよ。
「あの場にいた乗客はなんだったのか?」
「あの場の雰囲気、空気は文化特有のものなのか?」
そう思って、そう気持ちを片付けようとして何がいけないのでしょうか。
それこそ、junkiさんがどれほどの辱めを受けたのか
わからないのですか?

お言葉ですが、
samdamさんがご提供されたのはただの想像でしたよね。
しかも、当事者でもないのに
「一番腑に落ちた返信も今回のケースには当てはまらないと思います。」
こんな断言するなんておこがましい。

> このクソジジイがしたことは犯罪と言っていいでしょう。
> それが容認されるのが韓国という国?
実際に「その場にいた人たち」は何もしなかったわけで、
容認していたのと同じです。

この流れを読んだ人はほとんどが
拡大解釈して韓国という国そのものを糾弾するような考えを持つとは思えませんが、
むしろ、samdamさんがことを大きくしているように思えました。

----------------------------------------
junkiさん
私は渡韓するたび、なぜかご年配の男性に道中
助けていただくことが多く、文化や時代背景を考えると
不思議に思っていたくらいです。
なんだかんだで世話焼きの人が多いんだろう、
という印象を持っていますが
やはりjunkiさんやryou70_99さんの
ご経験を拝見して
「そういうこともやっぱりあり得るんだな」と
気を引き締めました。

junkiさん、
貴重な情報を本当にありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
ryou70_99さん / 16.11.06 翻訳(번역)
【追加情報です】
最近ソウルでは、居場所のない老人が無料乗車の特権を利用して地下鉄に集まっているようで若者との間でトラブルが増えているようです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ak8vSJYKwS0

一例として傍若無人な老人の妊婦に対する暴力事件も起きています。↓
https://www.youtube.com/watch?v=dEgFRk1xmDo

これから寒くなる時期みなさんソウルに行かれる際、地下鉄では十分ご注意を。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
Ninkuさん / 16.11.06 翻訳(번역)
スレ主さんを何度も執拗に煽っておきながら自分のことを指摘されるとひどいとは。
チョアの数見れば分かるように相手にされずにスルーされてきた「こういうの」とはあなたのことですよ。samdamさん。

被害者であるスレ主さんを煽り続け韓国の文化や習慣を侮辱してるなどと騒ぎ出し問題にし始めたのもあなたです。
何度も書いてるところを見るとそこに自分から話を持っていきたがったようにすら見受けられる。
この手の話になると一定の支持(チョア)が集められるのはここでの定例。
事実今までろくに支持されずに他の人からも不愉快だと言われていたあなたに急にチョアが入り出した。
やることが露骨で嫌らしい。

クソジジイや犯罪などという言葉を使っていても加害者である韓国人男性を非難するような感じはなく被害者である日本人女性の方を問題にしている。
あなたが許せないのは加害者の行為などではなく韓国を侮辱された、文化や習慣だと決めつけられたと怒っているように感じます。
なぜか急に韓国を「相手の国」や「同じ日本人として」とか言い出したり、「侮辱してる」なんてスレ主さんの最初の投稿から感じられますか?
あなたがそういう方向に煽り続けた結果ですよ?
侮辱だなんて誰もそう思ってないでしょうし、こういうこともあるから気を付けようという話だったのでは?

スレ主さんがされたこと、その後のトラウマや心傷を思えば彼女が前を向けるようになったことを喜んであげればいいのではないですか?
それも当てはまらないなどと横槍を入れてまだ煽るとか。信じられない。
傷ついた人を励まそうとする言葉を上っ面だとか平気で言えるその人間性も。

あなたのしていることは正しいのですか?
あなたが同じ日本人であるなら私はそっちの方がすごく残念。
削除依頼 チョア!nice [ 24票 ]
junkiさん / 16.11.06 翻訳(번역)
スレ主です。
皆さまご意見ありがとうございます。私を思いやってくださる数々のお言葉に救われる思いがし、感謝の気持ちでいっぱいです。
再度の書き込みは、また『後出しじゃんけん』という印象を与えてしまう恐れもあり、また、決して愉快な内容ではない為興味のない方はもううんざりだろうと思い、前回の投稿をもって終了するつもりだったのですが、一部誤解ととれる部分があったので、今一度の書き込みをさせていただきたいと思います。

繰り返し述べていることですが、私は今回韓国のご老人からこのような被害を被ったため、儒教の教えの根付いている韓国で、ご老人に不快なことをされても我慢すべきだったのか、韓国の方は我慢しているのか?この点について知りたかったのです。
『年長者を敬う、従う』そのような慣習に基づき生活している点が韓国の国民性の一面だとしたら、今回は助けてもらえなかったけれど、それもその慣習と関係しているのか?
「助けない」のが国民性ではなく、「年長者を敬い、年長者の行いを尊重する」のが国民性、そういう意味で国民性という言葉を使いました。誤解を招く表現であったなら申し訳ありません。
決して韓国が犯罪を容認する国だと言っているわけではありません。

これも繰り返しですが、言葉が分からない為、今回のことの真相はわかりません。
ですが、皆様よりご意見を賜り、当事者としてあの場を振り返ると、やはりryou70_99さんが以前体験なさったことと近いのではないかと思います。そう考えると納得がいきます。
今回殴られはしましたが、幸い寒くてウールの冬コートやセーターで厚着をしていたため、身体に目立った傷は残っていません。背中を狙ってくれた?おかげで・・・
これがむき出しの頭や首だったとしたら、杖など使われてたらと思うとぞっとします。
ですが、本当に気持ち悪く、怖く、その後の旅にも少なからず影響が及びましたし、帰国してからも胸がざわつくというか、今もすっかり立ち直ったとはいいがたいのが正直なところですが、この掲示板で皆様からあたたかいお言葉をお寄せいただき、本当にありがたく、おかげさまで少しずつ落ち着きを取り戻せていました。
ですが、そのお優しい方々に対し「ひどい人」とか「上っ面」とか心無いことを言う方がおられて、非常に困惑しております。そのようなことを言うのはやめていただきたいです。
私はNinkuさんの『地下鉄やバスに乗るときは私が守ります。私は太いですから。
junkiさん、元気出してください。あなたが心を病まずに、再び楽しい旅行ができますように。』というお言葉、嬉しくて泣いてしまいました。

今回も長々とすみませんでした。
皆様の、励ましや擁護のお言葉、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私の表現等に対し不快に思われた方がおられたとしたらお詫び申し上げます。
まだ精神的に立ち直りきれていないこともあり、キリもないので私からの投稿は最後にしたいと思います。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 28票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
5
1度は行ってもらいたい!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細