本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[309713] 情報 すこしビックリ預かり荷物!! (返信: 6 )
飛行機での預け荷物の制限と超過料金対策 [航空会社・空港]
投稿者:そんぎゅんかん さん 16.10.16 / 最新レス:Ninku さん 16.11.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1泊2日の日程でソウルに行ってきました。久しぶりにJEJUAIRを利用させていただきました。帰りの便のチェックインの際、委託荷物が夫婦で1つ(20㎏程度)だったのですが、1人15㎏まで無料だったので2名分で30㎏までOKと思っていました。が、荷物1つ15㎏までで私たちの場合2つで各々15㎏以内でなければ追加料金が必要になるとのことでした。なにがどう違うのかよくわからなかったです。(今年の5月に委託荷物の規定を改定したそうです。)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
yamyameeさん / 16.10.31 翻訳(번역)
初めまして。11月にJEJUAIRを初めて利用する予定です。
LCCという認識はなかったのですが、1人15kgなので心配でなりません。

恐れ入りますが質問です、手荷物についてです。手荷物は上着など以外に1つという認識ですが、帰りのときは免税店で購入したものは手荷物(自分の鞄)以外に持って乗れますか?受託手荷物の重さが気になるので、キムチとか大きめのお菓子などのお土産品は帰りの免税店でと思ったのですが。

規定をみると手荷物は1つのみとなっていたので気になりました。
座席もバスのように2列×2列の4列だけみたいなので荷物はさすがに抑えぎみということですよね?あらあら心配・・・
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
そんぎゅんかんさん / 16.11.01 翻訳(번역)
JEJUAIRのホームページをみると、機内持込荷物は10㎏以内はOKとのことのようです。ちなみに私たちは、委託荷物に預けようとした荷物の超過分程度を別のカバンに入れて機内に持込みました(普段使っている鞄と荷物の鞄)。機内持込は荷物のサイズが規定以内なら重量を越えなければ問題ないと思います。きちんとした回答ができず申し訳ありません。 韓国旅行楽しんでくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
yamyameeさん / 16.11.02 翻訳(번역)
ありがとうございます。下記の引用のように「有料」かと思いましたが、
自分の鞄以外の10kg以内規定サイズ内であれば無料なのですね?
しかしHPよく読んでも不可解なこと色々ありますし、航空会社ナビダイヤルも
使い勝手悪くて不親切~体験談をお聞きするほうが早いですね。
とても参考になりました。

>1つの無料持ち込み手荷物以外に、追加で手荷物を所持なさっている場合は、必ず委託手荷物として 預けて頂く必要があり、搭乗口でお預けの際には手数料が必要となります。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
samdamさん / 16.11.02 翻訳(번역)
荷物の個数の問題でしょう
ふたりだからひとつの荷物をふたりぶんで20キロという考え方はありません。
この場合、荷物を2つにして、ひとつ10キロくらい?にすべきでした。
これでひとり15キロ以内、というのをクリアできます。
人間は2人、荷物がひとつでそれが20キロなら、ひとりが20キロの荷物、ひとりは荷物なし。ということになります。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
とーくSPさん / 16.11.02 翻訳(번역)
samdamさま

>ふたりだからひとつの荷物をふたりぶんで20キロという考え方はありません。

いいえ、ありますよ。
現時点でLCCではイースター航空が二人で一つの荷物なら無料許容量の15キロを超えても23キロまで超過料金なしでOKです。
またチェジュ航空についても今まではそうだったが規定が変更されたのでスレ主さまが少々びっくりされたのだと思います。
私も過去に幾度かチェジュ航空を利用しましたが、毎回二人でチェックインし20キロ前後の荷物を一つ預けていましたが超過料金がかかったことは一度もありませんでした。
直近の利用は今年の5月初旬ですがその時も同様に超過料金なしでOKでした。
なので 今回のスレ主さまのクチコミは規定が変更されたことを知るきっかけとなるもので、私にとっては大変有益な情報です。ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Ninkuさん / 16.11.02 翻訳(번역)
samdamさんの書き込みに横から失礼いたします。元空港職員です。

>ふたりだからひとつの荷物をふたりぶんで20キロという考え方はありません。

荷物の重量が二人以上のグループの場合に合算可能であるか否かは航空会社によって違います。
『あくまでチェジュ航空に限っては出来ない』と訂正しておいてください。
航空業界にはそのような考え方はありませんと断言しているように読めますので。
例えば同じLCCでもエアアジアや春秋航空はグループ合算可能です(韓国へのフライトの有無の話ではなく航空規定の話です。

>人間は2人、荷物がひとつでそれが20キロなら、ひとりが20キロの荷物、ひとりは荷物なし。ということになります。

合算可能というのはその辺の事情にも配慮されています。
小さなお子さんと、年老いた母と、車椅子の方と、というように荷物を持つのが困難な同行者の方もいらっしゃいます。
このような場合、人数に対しての総重量が規定内であれば問題ないと考えています。
10kgずつ2個にバッグを分けて持つよりも1つにまとめて管理出来た方がいいですし、その方が親切ですよね。
合算非対応の航空会社が不親切という意味ではないです(笑)

えらそうな文面になっていたらすみません。
航空規定ですので書かせていただきました。
みなさんも空港であわてないためにも出発前に規定の重量や合算について調べておいてください。

削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
返信する
「飛行機での預け荷物の制限と超過料金対策」のその他のクチコミ
イースター航空の預け荷物について (8/24) 返信:3
大韓航空 (1/11) 返信:1
大韓航空 (1/3)
各会社の預入荷物について (10/30)
大韓航空 (10/30)
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
海鮮おいしー!!
6
おひとり様でも歓迎
7
お気に入り
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
美味しいタッカンマリ
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細