本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[309614] 質問 釜山ご当地焼酎「C1」の注文について (返信: 5 )
[グルメ 雑談]
投稿者:maiko3150 さん 16.10.15 / 最新レス:maiko3150 さん 16.10.17
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
釜山の飲食店で「焼酎(ソジュ)」を注文すると、ご当地焼酎の「C1」ではなく、「チャミスル」や「チョウムチョロム」が出てくることが私の経験上は多いのですが、皆様はいかがでしょうか?

別に「チャミスル」が嫌というわけではありませんが、

 「せっかく釜山に来たのに、チャミスルか…」

と、ちょっとガッカリしてしまうので、今度注文するときは

 「C1をください!」

とちゃんと言おうと思っていたら、次の機会には、それをすっかり忘れてまた「ソジュ」を注文して、「チャミスル」が出てくるということを繰り返してます。😅

そこで質問ですが、やはり「C1」は名指しで注文しないと出てこないものなのでしょうか?
地元の人じゃないから、気を使って全国区の焼酎にしてるんでしょうか?
あるいは、たまたまの巡りあわせでしょうか?

しょうもない質問でスミマセンが、皆様のご意見をお聞かせください。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
amakomさん / 16.10.16 翻訳(번역)
こんばんは~。
 釜山に行ったことがないので、的外れだったらごめんなさい。
 ソウルでビールや焼酎を頼む際、メクチュやソジュだと、好きな銘柄が出てこないことも多く、最近はビールならカス、焼酎ならチョウムチョルム、マッコリならソウルマッコリなど、銘柄指定で頼みます。たまに、うちはチャミソルしかないよ!なんて言われることも。
 なんとなく、なんですが、ソジュとだけ言うと日本人にはチャミソル出てくる率が高いような…マッコリもクッスンダンが多いような…
 地元の方々も銘柄指定でお酒頼まれている方がほとんどのような。
 「C1ジュセヨ~」と名指しでいきましょう!!
 ところで、C1初めて聞きました。釜山のソジュなんですね。飲んでみたい…
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
maiko3150さん / 16.10.16 翻訳(번역)
amakomさん

コメントありがとうございます。
やはり銘柄指定で注文するのが一番なんですね。
私の場合、韓国語の会話に自信がないこともあって、どうもメニューに書かれている中から頼むのがクセになっているようです。💦

ご当地焼酎は、釜山の「C1」、大田の「O2リン」ぐらいしか呑んでませんが、現地で飲むとなぜか美味しく感じるのが不思議です。
たぶん気のせいだとは思いますが…😅
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
korea1さん / 16.10.16 翻訳(번역)
maiko3150様 初めまして。

10月7日〜9日まで釜山に行っていました。
主に凡一、門峴、草梁で食事をしましたが
『焼酎』を頼んだら今回は全て『ジョウンデイ』
が出てきました。

2〜3年前の訪問時は仰るとおり、チャミスルや
チョウムチョロムとC1が同じくらいで
ジョウンデイはまだ少なかったですが、今回は
たまたまかも知れませんが、ジョウンデイ
ばかりでした。

釜山でも地域や店によって品揃えが違うと思いますので
銘柄指定注文が間違いないと思います。

私も釜山でチャミスルやチョウムチョロムが
出たらガッカリするので(笑)おそらく釜山物と
交換してもらいます。

ちなみに、ジョウンデイはチャミスル、チョウムチョロム
より若干アルコール度数が低いので、もしかすると昨今
結構流行っているフルーツ味焼酎など、低アルコール
ブームの流れもあるのかもしれませんね。

他、大邱へ行った際は『マシンヌンチャム』という
焼酎がほとんどでした。

最後に味についてですが、韓国焼酎は韓国国内用と
日本などへの輸出用では成分が多少違うと
聞いたことがあります。

以上、少ない情報ですがご参考までに。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
maiko3150さん / 16.10.17 翻訳(번역)
korea1さん

コメントありがとうございます。

やはり、「ソジュ」で頼むと、銘柄はお店にお任せになるようですね。
地元の「C1」を推すのかと思いきや、意外と「ジョウンデイ」も多そうで、お店側としてはあまり銘柄を気にせずに出しているのかもしれませんね。
かく言う私も、焼酎に関していうと、同時に呑み比べない限り微妙な味の違いはほとんど分かりません。😅

大邱には「マシンヌンチャム」というのがあるのですね。
初めて知りました。
年末に大邱を訪問するかもしれないので、そのときは呑んでみようと思います。

もちろん、注文するときは銘柄指定ですね。😊
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
maiko3150さん / 16.10.17 翻訳(번역)
cbakさん

コメントありがとうございます。

私も旅行先では、自分の好みに合う地元のお酒や、郷土料理を探すのが旅の楽しみの一つです。

数年前までは「韓国はお酒の種類が少ないから…」と思っていたのですが、マッコリや薬酒、伝統酒まで含めると、意外にバリエーションが多いことに気がつきました。

これから地方に行くときは、メニューに載っていない地元のお酒を探してみようと思います。😄
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
ケーキというか苺
3
1度は行ってもらいたい!
4
サクサクチキン
5
フロントのスタッフさんが親切です。
6
また泊まりたい!
7
ここのサムギョプサルが好き
8
偶然見つけたお店で1人ご飯!
9
ホットクのお菓子が大好評でした~
10
今年も始まりました!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細