2016/09/30~10/3 の4日間、釜山で利用するために、初めてこちらの会社でWi-Fiルーターをレンタルしました。
出発の2日前に、Wi-Fiルーターの予約を忘れていたことに気づき、あわてて予約を入れようとしたら、最近よく利用していたSKはすでに予約が締め切りだったため、予約可能だったこちらを利用することにしました。
以下、利用した感想を羅列してみようと思います。
【Wi-Fiレンタル時】
金海空港のカウンターは分かりやすく、1F到着フロアの2番~3番ゲートの間にKT、LG、SKの順で並んでいます。
KTは 5~6人の順番待ち、LGとSKは 0人でした。
早速、担当者の若い女性にバウチャーを見せたところ、淡々と機器を準備しますが、とにかく基本的な説明が全くなく、個人的な印象では嫌々やってるのかな?と感じるほどでした。
しかもパスワードとして示された本体に記述された番号を入力したものの認証されません。
結局、その番号は機体のIDで、パスワードは別の位置に記述されていたため、接続するまで悪戦苦闘しました。
(やっとつながったかと思ったら、別のWi-Fiに接続してたり…)
今まで、他の会社で借りて要領が分かっていたので、なんとか自力で対処できましたが、慣れてない方がこのような接客対応を受けるとパニックになるかもしれません。
とにかく、機器内容やディポジットの説明は一切なし、返却場所も小さなチラシを渡すだけ、とにかく「パスポート見せろ」「サインしろ」と一方的に指示する対応は、あまり気分のいいものではなかったです。
【機器について】
レンタルした機器は、「URoad-LFM100」という初めて使う薄型のルータでしたが、今まで借りたことがある、サムスンの黒い四角いルーター「SHV-E100L」と比べると、通信速度がかなり高速で、非常に快適でした。
バッテリーの持ちはあまり変わりませんが、こまめに電源を切れば1日もつと思います。
また、収納ケースに充電用のプラグと予備バッテリーが同梱されていました。
予備バッテリーは持参したものを使っていたので、どの程度使えるかは分かりません。
【Wi-Fi返却時】
返却は金海空港の3Fで、エスカレーターの脇に通信会社のカウンターが並んでいるので、そこで返却できます。
返却の際、担当者は初日とは別の方でしたが、打って変わって、料金内訳とデポジットの返却について、レシートを示しながら流暢な英語で明快に説明してくれて、感じも良かったです。
ちなみに料金は、4日間利用で 22,000ウォンでした。
利用してみた感想として、最初の接客以外は特に問題もなく、通信速度も速く、予備バッテリーも同梱されおり、対応エリアも広いので選択肢としては「有り」かなと思いました。