本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[301360] 市場はすでに秋?水槽の主役はコノシロ (返信: 0 )
麻浦農水産物市場 [市場]
投稿者:Yuseong◆ さん 16.08.15
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
水産物市場の水槽には、ヒラメやハマチなど、一年中泳いでいる(または、沈んでいる)魚類もいますが、特定の季節に登場するものもいます。

8月中旬というと、銀色の小魚「ジョンオ」です。日本では、小さい「コハダ」が寿司に使われ、大きめの「コノシロ」は焼き魚で出てくる事が多い、気がします。

市場の水槽で泳ぐジョンオは、通常、店の人がフェ(刺身)にしてくれます。
日本で刺身というと、三枚おろしというか、骨の無い状態に調理されますが、韓国の場合、マナガツオとかコノシロなどは、骨ごと食べる事が前提の「ぶつ切り」にされるのが普通です。持ち帰りの場合、ワサビとコチュジャン、両方が添付されてきたりします。

初めて見た時は「何とも雑な調理法だな😖」と思ったものですが、慣れると、これはこれで悪くないと思えてきます。
今回訪問の「麻浦農水産物市場」の場合、2~3人分が1万ウォン(持ち帰り仕様)と、刺身の中では手頃な価格です。通常は狭い水槽内でミシミシに泳いでいるのですが、今回は夏の連休中だったので、半数近い売場が閉まっており、泳いでいる数は少なめで、若干元気が無かったような😅

この「ジョンオ」、ある時期になるとパッタリとどの水槽からも姿を消しますので、好きな方はお早めに🐟 
刺身というか、ぶつ切り?
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
海鮮おいしー!!
3
5回目です!最高です
4
にんにくいっぱいデジカルビ
5
柔らかい豚カルビ屋さん
6
超ローカルな人気チヂミ店
7
美味しい
8
24時間営業のご飯屋さん
9
24時間営業のサムギョプサル
10
第1ターミナル1階のアウワベーカリー

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細