本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[297681] 残念 免税の金額に関して (返信: 1 )
ロッテマート ソウル駅店 [食料品・おみやげ・マート]
投稿者:zhengyi758 さん 16.07.12 / 最新レス:RondaJin さん 16.07.12
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
あまりにも価値観に違いすぎで冷静になるために1ヶ月時間がかかりましたが、他の海外の観光客の人の旅の気分を害さないために書こうと思います。6月の最初に韓国に行ってロッテマートで15万ウォンを買って頂くと免税と書いてあったので15万ウォン以上食料品など購入し、パスポートも提示して免税してもらいましたが、韓国の付加価値税は10%なのに免税額はその半分の7500ウォンのみ免税されてました。疑問に思ったので、まず韓国の友達がロッテマートに聞いたところ、店員さんもあまり把握しておらず、しかも免税が出来るものは商品をスキャンしないと分からないと言われて、さらに納得できなかったので、韓国観光公社に問い合わせたところ、韓国観光公社の担当の人も最初から理解できておらず、初めてそのような状況を聞いたとのこと。そして韓国観光公社の方とメールで5回ぐらいやり取りして、グローバルブルーコリアというタックスリファンド会社が国税庁から10%以内で自律的に還付額を決めて良いとのこと。しかも付加価値税と還付額のその差額は還付会社の手数料になっていると回答が得られて、はっきり言ってもう少し詳しく書かないと詐欺にあったような気分になり、とても残念な気分になりました。好きな韓国なのに、こういう対応はちょっと悲しくなりました。たぶん他の皆様は理解した上で買い物をしていると思いますが、私は初めて免税店で買い物したのでちょっと残念な体験をしました。みなさまもこういうことがあった場合、納得した上で購入出来たら満足できると思い、書き込みさせていただきました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
RondaJinさん / 16.07.12 翻訳(번역)
TAX FREE と TAX REFUNDの違いがわからないと今回のような思いをします。

免税店で買うものは最初から税金がかかっていませんが、TAX REFUNDの場合には一旦税込で買ったのちに税金分を還付されます。

昔、還付手続きの代行会社が無かったころは空港の銀行で満額戻ってきたこともありましたが、間に会社が介入するようになってからは手数料分が差し引かれるようになりました。

海外旅行に行く人が増えた現在ではすべての人が空港で手続きを取っていたら飛行機に乗り遅れる人が続出という状況になってしまうので、仕方ないことだとは思います。

お店では便宜上「免税」表記になっていたのかもしれませんが、実際には税金還付対応の意味になります。
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
返信する
「ロッテマート ソウル駅店」のその他のクチコミ
ショック! (8/18) 返信:6
かなり美味しい生マッコリが⭐️⭐️ (8/16) 返信:2
量り売りキムチ (8/6)
大好きなマート (5/24)
広くて欲しいものがたくさん! (1/17)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
1度は行ってもらいたい!
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細