本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[295020] 望郷の愛妓峰展望台。 (返信: 4 )
愛妓峰展望台 [展望台・タワー]
投稿者:Kosetsu さん 16.06.15 / 最新レス:myadidas さん 16.08.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
14日、金浦市にある愛妓峰(エギボン)展望台に行って来ました。
ここは、冬になると巨大なクリスマスツリーの電飾をピカピカさせて対北宣伝をやっていることで知られていました。

合井から3000番バスに乗って「郡下里(クナリ)」というバス停で下車し、そこからタクシーで10分くらいです。

展望台は民間人統制線の内側にあるので、手前の「愛妓峰出入申告所」で所定の手続きが必要です。施設管理料として2000ウォンを払います。
検問通過後、展望台駐車場から緩やかな上り勾配の道を歩いて展望台に向かいます。

展望台の中に入ると目の前に漢江が広がり、対岸に北朝鮮の地が見えます。非武装地帯がないから丸見えで、まさに指呼の間です。
双眼鏡を覗くと人や家畜の姿は見えず、南向けの宣伝用住宅が数棟建っているのが見えるだけです。レンズの中にはのどかというか、人の気配が感じられない風景がずっと続いています。

朝鮮時代、戦乱を避けるため愛する男と南へ避難した妓生・愛妓は、途中で男と離れ離れになってしまいます。逃げ延びて男を待ち続けたものの、結局この地で果ててしまいます。村の人々は愛妓の遺言どおりに、遺体を男のいる北が見えるこの山頂に埋葬したという話が伝わっています。
それを聞き及んだ朴正煕大統領(当時)が、北に家族などがいる離散家族の思いと同じだと言って、「愛妓峰」と命名したそうです。

川ひとつ隔てた地に大切な人を残してきた失郷民。彼らはここにやってきて、やみがたい望郷の念を愛妓峰の風に託して北へ送り届けようとします。
愛妓峰には、今も昔も愛する人を待ち続ける人の姿があります。
出入申告所。ここで「申請書」に住所、氏名などを記入した後、検
緑が鬱蒼としていて気持ちがいい。
「帰らざる海兵」という映画の撮影場所になったようだ。1963
この道を登って行く。前を兵隊が歩いている。
展望台のそばに、朴正煕大統領(当時)の揮毫による「愛妓峰」の
愛妓峰の由来が書いてある。韓国には男女の悲しい別れの話が多い
北朝鮮の地がよく見える。もう少し倍率の高い望遠レンズがあれば
同。PM2.5の影響で少し霞んでいる。
双眼鏡は1回500ウォン。このおじさん、群山から来て京畿道を
 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Kosetsuさん / 16.06.15 翻訳(번역)
写真追加。
展望台。「無敵海兵」と書いてある。ここは海兵隊第2師団隷下部
展望台内部。
地図を見ると、ほんと近い。泳いで渡れそうな距離だ。
ここにも「無敵海兵」。
海兵隊の記念塔のようだ。似たようなものをどこかで見たような気
トイレの写真で恐縮です。ここの窓から北朝鮮が見えるからすごい
    
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
myadidasさん / 16.08.04 翻訳(번역)
Kosetsuさん。はじめまして。
愛妓峰展望台に行かれたのですね。大変興味があります。
クナリからタクシーで行かれたようですが、展望台からの帰りはどうされたのでしょうか?歩いて戻られたのでしょうか?
参考にさせて頂きますのでお教え下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Kosetsuさん / 16.08.04 翻訳(번역)
myadidasさん、こんばんは。

帰りの足ですが、自分も気になっていたので、行く時に乗ったタクシーの運転手から携帯の番号を聞いておきました。そこに電話すれば、展望台駐車場まで迎えに来てくれます。料金はたしか8000ウォン程度でした。

行く時は、「クナリ」のバス停で降りて道路の反対側に渡り、左へ100メートルくらい歩くとタクシーが2台ほど待機していました。人のよさそうな運転手が暇そうにしていましたよ。小さなスーパーの前だったような記憶です。

ここを通過して江華島の方に行く観光客が多いと思いますが、この展望台に行くのもいい経験というか思い出に残る場所だと思います。一度行かれてみてください。



削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
myadidasさん / 16.08.05 翻訳(번역)
Kosetsuさん。
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございました。
北が見える展望台を巡っていますがここはまだだったので次回訪韓時行ってみます!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「愛妓峰展望台」のその他のクチコミ
やっといけた、けど (8/19)
Now under Construction…orz (9/18)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
一人ごはん
4
1人で訪問
5
リボンのクロワッサン〜落星垈。
6
揚げたてふわふわクァベギ〜東廟。
7
地元の方ばかり
8
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン
9
スンデ最高です!
10
チェックイン、チェックアウトについて

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細