本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[293072] 情報 ソウルの大気汚染。 (返信: 4 )
韓国旅行でのPM2.5予防と対策 [韓国現地情報]
投稿者:Kosetsu さん 16.05.28 / 最新レス:Kosetsu さん 16.05.30
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
PM2.5の影響による、最近のソウルの大気汚染は深刻な状況だ。

大気の状態がいい時には、わが家の窓から南山の稜線がきれいに見えるが、ひどい日には霧がかかったように真っ白で何も見えない。こうなると体を壊すようなレベルだと素人目にもわかる。

日本気象協会の「PM2.5分布予測」を見ても、ソウル周辺は最悪状態となっていることが多い。
新聞の見出しにも「尋常でない粒子状物質――韓国の大気質180カ国中173位」(中央日報)とか「ソウルのPM2.5濃度がトンネル内並みに上昇」(朝鮮日報)の活字が躍る。さらに衝撃的なのは、大気汚染の影響によるものとは断定していなかったが、先天性異常児の出産が増えている、と朝鮮日報が報じていたことだ。

部屋にこもりっきりならともかく、仕事などで外出しなければならないことがある。そういう時はマスクを着用して出て行くのだが、通りなどで行き交うマスク姿の韓国人はほとんどいない。
「え、俺だけ?」と、そう思うことがよくある。地下鉄車内などを見回しても、若い女性がやっているのをたまに見かける程度だ。

ソウルのPM2.5が気になる人は、ソウル旅行の必携品の一つにマスクを加えておいた方がよさそうだ。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
floweryukiさん / 16.05.28 翻訳(번역)
こんばんは。

最近とみにソウルの空気が気になっていたところ、生の現地情報をありがとうございます。5月15日 扶余では空が青く空気が澄んいました。こうも違うのかと、ソウルの大気汚染に恐怖感さえ覚えてしまいました。

旅行者が健康被害を被らないために自己防衛に努めます。
百済文化団地。
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Kosetsuさん / 16.05.28 翻訳(번역)
こんばんは。

ソウルも毎日ひどい状態というわけではなくて、周期的によくなったり悪くなったりの繰り返しです。ここ2~3日はひどかったですね。新聞記事(見出し)の通りです。

ニュースでも高齢者や呼吸器官が弱い人は外出するなとか、出る時はマスクしろとか、水分をたくさんとって吸い込んだ2.5を体外に排出しろと言っているように、当面はそのくらいの自己防衛しかなさそうですね。

空が濁っていると、外に出る気がしなくなるので憂鬱ですよ、まったく。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ホンデさん / 16.05.30 翻訳(번역)
PM2.5は、微粒子が肺の奥まで届いてしまうので
やはりマスクは必需品です。
また、メガネも必須アイテムです。
メガネと言ってもゴーグルタイプのモノですが。
PM2.5による現在の健康被害症状よりも、数年、数十年後に起き得る肺ガン等のリスクが気になりますね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Kosetsuさん / 16.05.30 翻訳(번역)
ホンデさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。ひどい日は、完全防備態勢で行くしかないですね、地下鉄駅に備え付けられている防毒マスクのような(笑。
PM2.5のように目に見えない物質が体内に入って、時間をかけてじわじわと体をむしばんでいくというのは脅威ですね。小さな子がいるうちでは、特にそうだと思います。

大気汚染の原因についてすべて中国からのように思われがちですが、実は韓国自前のものも相当あると新聞に出ていました。原因はディーゼル車です。韓国はディーゼル車の普及率が高いのに粒子状物質の除去対策が十分とられていませんから。

以前、韓国には車のナンバープレートの末尾の数字と日にちが同一の場合は、その車を運転しない「10部制」という制度がありました。エネルギー節約、公害対策などを考えてのことと思います。とにかくしっかり対策をとってほしいものです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「韓国旅行でのPM2.5予防と対策」のその他のクチコミ
喉が痛いです (3/9)
マスクは必需品 (1/15)
酷い (12/3)
미세먼지(PM2.5)に注意! (11/19)
ミセモンジ警報!? (3/27) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
お気に入り
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細