久しぶりに「仁寺洞マル」に行き、1階のコリアンデザート通り「ウリモッコリ」をのぞいてみました。コネスト掲示板で、韓菓店「イートザヨッ」が「閉店」になっていたので、では、何が残っているのかと興味を惹かれたのです。
干菓子や米プディングの「茶味斎」は復活しておらず、「イートザヨッ」はやはり無く、何か済州とかのハーブコスメを置いたカフェ等々、コリアンな要素があった店はことごとく無くなっています。そして、なぜかコンビニ「GS25」ができています。ティラミス、チュロスは「最近の韓国で流行のデザート」ですが、コリアンデザートではありません。2階の「カカデュ」はわりと洋風です。入口近くのトッポッキが唯一のコリアンメニューといえましょう(デザートでない気もしますが)。
コリアンフード系は地階の「ビビゴ季節パッサン」、入口近くのあんぱん屋(味はイマイチ)、冷麺店、伝統茶店と、上階のキムチ博物館のみのようです。
韓菓・餅や伝統茶の店は、仁寺洞メインストリートや、すぐ近くの楽園洞にも沢山あるので、無理に仁寺洞マルに出店する必要はないかもしれませんが、「茶味斎」と「イートザヨッ」が無くなったのは残念です
というか、1階右側の「『ウリ』モッコリ」という看板を外したほうが良いのでは…。