本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[288036] 情報 「カキアゲウドン」と「かき揚げうどん」、自分の記憶ほど当てにならないものはないと実感した場面。 (返信: 2 )
ウエスト 明洞本店 [日本料理, 麺類]
投稿者:floweryuki さん 16.04.13 / 最新レス:floweryuki さん 16.04.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
こちらで「カキアゲウドン」を食べました。4月4日です。

福岡の地で割と頻繁にウエストの「かき揚げうどん」を口にする機会がある者として、食べ比べの意識を持ちつつ注意深く観察してみると意外や意外、突っ込みどころ満載の「カキアゲウドン」でした。

テーブルの上に取り放題の刻み葱がないのはネギラーにとってはがっかりの極致です。丼の中に3輪くらいの刻み葱がひっそりと紛れ込んでいました。その代りなのかどうかワカメが青みを添えていますが、福岡のネギラーうどん食いとしては、ワカメに葱の代役など務まるはずもなく。

「カキアゲウドン」は古の面白グッヅ「頭から草が生える観葉植物 グリーンボーイ君」的な趣があります。「カキアゲ」が嵩高くて丼の御汁の中に沈みません。福岡のネギラーうどん食いとしては「かき揚げ」を御汁の中にどっぷりと沈ませて、その上に刻み葱をたっぷりと盛り、フーフーしながら「かき揚げ」が御汁を吸い込んで潤びた頃合いの食感を楽しむ、というのが一番美味しい食べ方なのですが、それができません。

良く見ると謎の「醤油っぽいもの」が小皿に注がれて添えられています。これは驚きのパフォーマンスでした。別皿で提供された「カキアゲ」にはこのタレを付けて食べなさいということでしょう。「カキアゲ」は丼に入れない・御汁に漬けないことが前提のようです。

とはいえ郷に入っては郷に従えとばかりに、既に丼の中に下半身が入ってしまっている「カキアゲ」の上半身を箸でつついて欠片を取り、タレに漬けて食べてみました。が、舌に響くもの無し。しかも「カキアゲ」は、玉葱片と小麦粉がぎっしりと詰まった塊なので箸で崩すのが非常に困難です。冷麺やコングクスを食べる時のように箸を1本ずつ両手に持って「カキアゲ」を突き突きして壊し、タレを丼の中にたら~っと掛けてしまいました。

さて、半身浴状態だった「カキアゲ」ですが、食べても食べても海老が現れず、どこまでも玉葱と小麦粉の塊でした。「かき揚げ」には大きい海老と小さい海老と烏賊が入っています。こうして、仕方ないからやっつけるという雰囲気になってきた「カキアゲ」との闘いが道半ばに達した時、やっと歯に当たるものがあり「これは乾燥海老の殻だな。」と確認ができました。その頃には、丼の中はぐちゃぐちゃ、口の周りはべとべと。

麺に関しては、関西・四国・九州のうどん麺を知っている方には「お試し程度の遊び心でどうぞ。」と濁しておくことにします。

福岡で食べる「かき揚げうどん」は420円。こちらの「カキアゲウドン」は7600ウォンです。2012年の12月に初めてこちらの「カキアゲウドン」を食べた時にはこのような突っ込み満載感を持ったのかどうか。一番当てにならないのは自分の記憶力だと実感した次第です。



丼よりも大きいんじゃないかと思われる「カキアゲ」。
小皿に注がれたタレ。
沈まない「カキアゲ」グリーンボーイ君の玉葱ヴァージョン。
メニューは豊富です。
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 16.04.14 翻訳(번역)
よ、よりによって「カッキアゲウドン」を召し上がったのですか😰 

あっ、でも、しょうゆ色のつけ汁(私は何も無しだった気が)に、海老の殻の混入(ミツバの端切れでした)とは、私のカッキアゲより高等ですね。私の日頃の行ないが悪いのでしょうか😖

先週末、ここの生活掲示板に、このお店の方が求人広告を投稿されていたので、
1)フクオカでなく、オキナワの観光を宣伝している理由
2)メニューに「イナニワウドン」を置いているポリシー
3)あの「カッキアゲ」調理担当者のプロフィール

の3点について質問したい・・・と思ったのですが、勇気がなくて、どうしても訊けずにいます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
floweryukiさん / 16.04.14 翻訳(번역)
えっ!?つけ汁はついてこなかったのですね?

ということは、私を接客してくれた店員嬢が独自につけ汁を添えたということでしょうか、確かにティギム類の「カキアゲ」ですから、つけ汁はあったほうがサマにはなります。

あのギュッと詰まった塊、溶き小麦粉を糊代わりに玉葱の茂みを油で揚げ固めたジャンクな塊、それを弱々しい割りばしで突き突き、突き突き、突き突きして手が疲れて、正直なところ逃げ出したいほど後悔しました、「カキアゲウドン」に再挑戦したことを。

4)「カキアゲ」の食べ方。
ついでにどなたか訊いてくださるといいのですが。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「ウエスト 明洞本店」のその他のクチコミ
メニューに稲庭うどん、壁の写真は沖縄…の「福岡うどん」店 (3/15) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
寒い時期が良いかも
9
おやつにくるみまんじゅう
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細