本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[285063] 情報 韓国の引っ越しは楽だけど、名残惜しい。 (返信: 0 )
[住まい 雑談]
投稿者:Kosetsu さん 16.03.20
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先週、韓国で4回目の引っ越しをした。
それまで住んでいたアパートは、漢江に近く眺めもいいので気に入っていたのだが、契約満了一月半前に大家さんより、月払いのウォルセから半チョンセにしてほしいと言われた。
半チョンセとは言え、預託する金額は半端な額ではない。その日暮らしで糊口をしのぐ身にそんな大金はない。

「残念ですが、引っ越すことにします」。
大家さんに丁重にそう伝えた。
貧しい日本人アジョッシを気の毒に思ったのか、大家さんは引越先の不動産手数料をもつという。2年間お世話になったし、親切にもしてもらったので、それもお断りしていざ転居先を探しに行く。

韓国の不動産屋は、アパート団地の商街(低層の商店街ビル)やオフィステルの1階に複数入っている。環境や交通事情などが気に入ったら、近くの不動産屋に行けばいい。
店内に入ると、壁にドでかい住宅地図が掛かっていて、その横で中年女性の社長がパソコンとにらめっこしている姿をよく見かける。もちろん男性社長の場合もあるが。

物件を見に行ったその日に手付を打って、翌日契約した。
これまでしばしば上階の音が気になることがあった。韓国で問題になっている「층간소음(層間騒音)」。その点、ここは最上階なのでその心配がない。しかも南向きで日当たり抜群、地下鉄駅からも近い。
契約時に、新しい大家さんから「ローヤル層(階)だからいいですよ」と自慢げに言われた。

荷物が少ないこともあるが、韓国の引っ越しは楽だ。自分がすることといったら、パソコンなどの貴重品だけをまとめておけばいい。箱詰め・梱包、搬送、引越先での配置、全て業者がやってくれる。これ、포장이사(包装引越?)という。
立つ鳥跡を濁さずというが、韓国では掃除もせずにそのまま出て行く。まるで夜逃げだ。せめてということで、管理事務所にだけは「お世話になりました」とあいさつしていく。

今回引っ越すにあたり、ご近所の皆さんから「섭섭하다(名残惜しい)」と言われた。たった2年間であったけれど、皆さんにはずいぶんお世話になったし、助けてもいただいた。「名残惜しい」のは自分の方かも知れない。

削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
お気に入り
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
美味しい行列スンデクッ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細