本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[28353] 情報 荷物検査 (返信: 15 )
金浦国際空港(ソウル) [航空会社・空港]
投稿者:ginpo さん 09.10.10 / 最新レス:ものこ さん 10.08.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今日、帰国してきましたが、金浦空港で起きた信じられない、恐ろしい体験してきました。荷物検査の時の出来事です。
ソウルには、二人で行きました。連れは、煙草を吸います。ソウルでの滞在中に煙草をホテルに置着忘れて外出中に、コンビにでそbの都度、買っていたので、帰りには、ライターが3個になっていたようです。機内には、一人、一個しか持ち込むことが出来ません。
たまたまそのようにして、連れが、ライターを3個持っていました。私も一個、持てば没収は一個で済むのか、どうなのかと、質問したら、既に私が他に一個、持っているはずだと、あたまから決め付け、強気で攻め寄られて、再度検査しようとします。そこで、私が、今、検査したばかりで、問題なかったでしょうと、話しましたが、その返答したことが、たぶん気に入らなかったとしか思えませんが、いいですよ、再検査してと言ったら、もういい、と言われ出国手続きをしてゲートまで来ました。〔連れは、この時ここで、全部、かばんから手を入れられて、全部、没収されたと思っていたようです〕私は、連れが一個は持って来られたと思っていましたから、先に先に歩き出しています。連れが、あとからゲートに来ました、さっきの対応に納得がいかないと怒っています。全部、没収されたと言っています。えっ、一個は、絶対に持ち込めるのに、。。。それはおかしい、もういちど、別の人に確認してもらおうという事で、荷物検査の所まで、わざわざ戻りました。。。検査前に戻り、その女性の上司らしき人まで出てきました。説明している時に、なんと、その荷物検査の係員は、私の右ポケットのパーカーのポケットに手を入れて、あたかも今まで、入っていたようにライターを取り出すように見せかけて、何と!!!あなたのポケットに入っていました!!と、言うのです。。。信じられない行動です。恐ろしいです。
わたしが、一番びっくりです。今、入れたでしょう?と、流石に怒鳴りましたが、知らないふりをしています。本当に一瞬芸でした。当に冤罪です。
結局は、一人一個まで、ライターを持ちこめます。ライターごときで、ここまでやる問題ではないはずです。誤解や勘違いで終わるはなしです。確認して終わる程度のことなのですが、恐いのは、彼女が、わざわざ、戻ってきた私達の行動にたいして、自分の言い訳を正当化するために、上司の手前、旅行客の責任にしようとした、この行為がどうしても許せない思いです。
そこまで、、、ここまで、こんな事を、空港のセキュリティ部門にある者がしていいのでしょうか。人のポケットに突然手を入れてくるのも失礼な行為で、このことも問題だと思います。そのあげく、あたかも、私がライターを既に持っていたかのように見せかけて取ったこの行動は、正直恐いです。あり得ないです、信じられなかったです。。。それに考えてみれば、また、この一瞬芸は、今回だけ、偶然出来たのかも、疑問さ感じます。
素人ではない、変な言い方ですが、このようなやり取りがこれまでもあったのかと思うような、慣れた技のようにさえ、思えました。
再び、ゲートに着いて、その行為をしてしまう彼女の行動を、思い出したら、恐怖感を覚えました。私の着ていた服のポケット、本当に小さなポケットなんです。それなのに、女性検査員は、一瞬にして、素早く手を入れてきました。当に手品師です。全く煙草を吸わない私が、ライターを持っているわけもなく、私の勘違いと100歩譲っても、本当にありえないほどのびっくりです。真実は私がよく知っています。当に冤罪です。でも、状況的に証拠はありません。。。。ただ、指紋検査をしたら事実はでますが。何度も、貴方が持っていて、今、入れたでしょうよと、問いただしましたが、これを見ていた上司が状況を見極めたのかわかりませんが、私の肩を押し出してきて、いいから、ゲートに行けと促されました。結局は大きな問題になればまずいと思ったのかと思います。

羽田空港に着いて、この状況を知ってもらいたく、空港係員に話し、対応を確認していただきましたが、日本と違って、韓国の検査員は、公務員だそうです。今回、起きたこの矛盾した思いを抑えきれず、ここにお話ししたくなりました。
ただ、ただ思うのは、濡れ衣が、まだ、ライターでよかったのは、不幸中の幸いと思って、心静めます。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
濡れ衣の友人さん / 09.10.10 翻訳(번역)
大変な思いをされたようですね。
苦言で申し訳ありませんが、
確かにライター一個の持ち込みこみは許されていますが
機内は世界中禁煙で必要無いように思います。
高級ライターなら尚更トラブルで没収という事にならないように。

怖い現実にあったお話を、、、
私の知人が東南アジアの某国に観光旅行に出かけ(善良な一般市民です。)
帰国時に税関で検査に遭い手荷物の中から身に覚えの無い麻薬(覚醒剤)が発見されその場で連行2年程してようやく疑いが晴れ帰国できました。
その国では麻薬所持は死刑です。

外国の空港、港などは日本の常識でいたらとんでもない事になります。
たかがライターと言うなかれ、国によっては反抗的な態度だけで拘束されます。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
もじもじさん / 09.10.10 翻訳(번역)
大変な目に遭われてしまいましたね。
でも無事に帰国できてよしとしましょう。

いかに理不尽な理由で納得がいかなかったとしても
空港での入国・出国時の審査や手続き、手荷物検査の場では
自分のほうから事を荒立てるようなことはしないのが賢明です。

濡れ衣の友人さんのおっしゃる通りで
正論をうったえても国によっては反抗的な態度とみなされ
拘束されることもありますから。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
無知は許されませんさん / 09.10.10 翻訳(번역)
 もともと自分たちが起こした事
怒る事さえおかしいと思います
飛行機に乗る際まず数をオーバーを分かってするなんて許せません
以前たったひとりの人がトランクに何かを入れていた為羽田の出発が30分以上遅くなりました
金浦羽田どこの空港でもチェックは厳しいです
皆さんどう思いますか?
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
お粗末な小者の女さん / 09.10.10 翻訳(번역)
非常識な態度をとれば日本でも外国でも同じです。
まして韓国の検査員とトラブルを起こし
無事に帰国出来た事を喜ぶべきです。
今後は日本でも海外でも素直な態度で接しましょう。

あなた達の非常識な態度を
多目にみてきたのは日本だけです。
持ち込み禁止品を持ち込んだ事を反省するべきです。



削除・削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
お粗末な菰野の女の同級生さん / 09.10.10 翻訳(번역)
お粗末な小者の女さんの「今後は日本でも海外でも素直な態度で接しましょう。」の言葉に集約されています。

たかがライターひとつ、コピー物ひとつと思うのは「お粗末な小者の女さんのおっしゃるとうり!!」日本人の甘えです。

外国の入出国検査を舐めていると「濡れ衣の友人さん」の言葉どうりに
なる覚悟で係員と対応してください。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
gimpoさん / 09.10.10 翻訳(번역)
皆さんの意見ありがとうございます。安易に返答してはいけないですね。普段は皆さんのように意識していたつもりでした。。ライターに限らず、飲み物のペットボトル、化粧のボトル、小瓶、特に化粧品など液体物など、実際は、皆さんはどうですか?空港の手荷物検査は実際は、厳しくありません。ただこれだけは、、、実際、そのような場面に出会ってみれば、人に諭す立派な意見をお持ちの皆さんに限らず、人は実際、その場になってみないとわからないということです。そこで、最初に質問してしまったこと、これは、問い合わせに過ぎない質問です。結局は、安易にライターをオーバーに持ち込んだ事がトラブルの原因です。恐ろしいのは、係員の責任転換のための行為を、皆さんに知ってほしくてここに書き込みしました。濡れ衣の友人さんのおっしゃるようにように、誰にでも振りかかる不運もあるということ、もじもじさんのおっしゃるように身に覚えのないものを入れられるかもしれないということ。自分のほうから事を荒立てるようなことはしないのが賢明です。
本当にそのとうりだということを再確認しました。海外は特にそうです。
他の国にも、持込の基準で、それぞれルールがありますが、今年は韓国には毎月、渡韓しています。それなりにルールも充分に知っているつもりでしたが、それだけにうっかりミスでした。今の時点では、韓国では、ライターの持ち込みは一人一個です。また、時間も充分にあったので、時間も計算して、戻り問いました。情けなくもたかがライターごときですから、全部没収されても、気にしないことが肝心でしたね。ライターくらいで引き返す話ではないんです。旅もつまらない思い出が残ります。小心者でいるのが賢明でした。そのことで取った係員のこういう行為は、今の日本は起こり得ないようなことだと思います。それを正す身でもないということでした。羽田の空港の方も同じようなことを言っていましたが、係員のその行為は犯罪です。ですからそこまでされるかもしれないという事を謙虚に受け止めて、まさに小心者になることが必要でした。ですから、責任転換で入れられたのがライターでよかったと思ったのです。正義も通用しないということです。小さなトラブルも大きくなるかもしれないですね。身に覚えがないようなトラブルに巻き込まれないためにも、その安易な質問などしない、そのようなことを振り返ることが必要です。お粗末な小者の女さん、あなたの名前のとうりでした。しっかり、自分の肝に銘じて、ここに、皆さんの厳しい意見聞きたかったです。冷静に受け止めることができました。貴重な厳しいご意見ありがとうございました。次回からは、初心にもどり、持ち物チェックします。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
濡れ衣の友人さん / 09.10.10 翻訳(번역)
gimpoさん、あなたの反省すばらしいです。

旅慣れた時、油断慢心が起き失敗します。

小心者にならなくて、初心の気持ちで日本人として堂々と世界各国を
旅しましょう。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
mjbotan2さん / 09.10.11 翻訳(번역)
今は世界的に空港では厳しいセキュリティで結構面倒ですよね!
韓国は甘いほうだと思います。 皆様もこれを機会にスムーズなフライトに協力しましょうよ! 楽しい旅のために。。。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
私も甘い日本人さん / 09.11.19 翻訳(번역)
本当にライターで良かったですね。
麻薬でも入れられたら大変でした。外国はそれも可能なんです。
人を簡単に罪に陥れられるんです。
国境を越えれば何が正義か?悪か?全ての価値観が変わってしまいますね。
それだけ国家というのは大事ということなのですね。
日本が異常なのです。異常なほど安全すぎるのです。
こんな国は世界中何処を探してもありません。
その中の価値観で外国はみられません。
注意しなくては
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
DADDYさん / 09.11.19 翻訳(번역)
金浦空港にて機内に荷物を預ける手続きを終え、お土産屋に入ると、
お酒のコーナーがありました。
初老の方が買おうとしてましたが、「荷物を預けたから買えない」と
店員に言ったところ、店員「パスポートと旅券あれば持ち込めます」と言う
ではありませんか!思わず 他人でしたが「絶対没収されますよ」と言ったら店員は、いやーな顔してました。
水物の機内持ち込みは制限されていますよ、と言えないものですかね。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
kouchanさん / 09.12.02 翻訳(번역)
空港内出発ロビー内で購入した酒類等は機内に持ち込めるのではないでしょうか?
水物の機内持ち込み制限はテロ対策なので、内容確認された安全な出発ロビー内での買った物は以前持込OKでした。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ちゅーりーさん / 09.12.02 翻訳(번역)
kouchanさんがおっしゃるように、出国審査を終えて搭乗ゲートに行く途中にある免税店で購入する酒類等は機内に持ち込めますよね。
ただ、DADDYさんが書かれているのは、出国審査を受ける前に買えるお土産屋さん(洋服のアウトレットなどがあるところにある)のことではないでしょうか。
確かにそこでキムチ等売っていたのですが、前を通ったら「機内に持ち込めます」という張り紙がありました。同じ施設内なので、特別な封をするなどして免税店と同じ扱いをしているのでしょうか。買っていないのでわかりませんが、ご存じの方がいたらぜひ教えて頂きたいです。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
DADDYさん / 09.12.03 翻訳(번역)
ちゅーりーさんの言う通り、まだ出国審査前のショップのことです。
ハンスキン等はBBクリーム1本ぐらいは機内持ち込みOKと言っていました。
審査後の中の免税店では、マッコリ(3本入り)を買って機内持ち込み
しましたよ。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ぽっちさん / 09.12.03 翻訳(번역)
 以前明洞で買ったハンドクリームで注意を受けました
100ミリ以下じゃないといけないと言われましたが
開封して使っていたのでオッケーでした
入国審査前に買った物は再びカウンターに行って手続きするはずです
たまたま芸能人の方がマッコリを買っていてレジの人と話していましたが結構曖昧な答えだったので、そっと教えてあげたらカウンターに行って預け直していました
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ものこさん / 10.08.05 翻訳(번역)
金浦空港出発カウンターよこのみやげ物店での液体物購入に関して、
とても古い投稿への遅いレスになりますが参考にと思い書きます。

金浦空港出発階にある制限区域外(自由にいけるエリア)にあるみやげ物店ですが、
確かに「機内持ち込みできます」と看板を掲げています。

そこで、以前販売員に尋ねたところ、ここで購入した商品はその場で受け取るのではなく、
市中の免税店で購入した場合と同じように、制限区域内にあるカウンターで受け取るように
なっているそうです。
なので、機内持ち込みできるとうたっているそうです。

ただ、外→制限区域内への運搬の時間が決まっているそうで、
搭乗まで時間が無い時は間に合わないようです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「金浦国際空港(ソウル)」のその他のクチコミ
金浦空港国内線ターミナル (8/19) 返信:2
入国審査 (4/16)
スーツケース (10/9)
金浦空港のスーツケース配送 (7/10)
金浦空港からのリムジンバス (6/7) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
人気のドーナツ店
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
お一人様おすすめです
6
おやつにくるみまんじゅう
7
簡単に食べられて良いですよ。
8
寒い時期が良いかも
9
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ
10
刺激的辛さ!!これぞ韓国

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細