本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[276651] 【江陵】異国の地にて、年越しと初日の出 (返信: 2 )
[観光スポット 雑談]
投稿者:maiko3150 さん 16.01.04 / 最新レス:maiko3150 さん 16.01.04
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2015/12/31から、2016/01/01にかけて、江原道の観光ついでに初日の出を見に行ってきました。

当初は、日の出の名所で名高い「正東津」まで早朝からバスを乗り継いでいくつもりでしたが、地方都市の交通事情を身をもって体験した後だったので、よっぽど運がよくないと日の出の時間に間に合わないと思い、泊まったゲストハウスから程近い江門海水浴場で、初日の出を拝むことにしました。

まず、大晦日の様子ですが、初日の出を目当てにしているのか割と多くの家族連れやカップルが集まっていました。
砂浜の上で手持ちの打ち上げ花火をしたり、熱気球の原理で空に上がっていく풍등(プンドゥン:別名は天灯、孔明灯)を飛ばしたりと、決して大騒ぎするわけではありませんが、それぞれ年の瀬を感じながら穏やかに過ごしているようでした。

カウントダウンの様子なども見たかったのですが、晩酌の後、ゲストハウスでウトウトしている間に年を越してしまい、つけっ放しのテレビから、「あけましておめでとう」の声を聞いて目覚めるという、ありがちなミスで残念ながら確認できませんでした。😅


さて、初日の出ですが、やはり東海岸は「正東津」に限らずどこでも割と賑わうようで、日の出の時間が近づくにつれどんどん人も車も増えていきます。

駐車場はほぼ満車で、周囲の道路も車だらけ、地元の方が交通整理をしても身動きが取れない状態になっていました。
私は徒歩だったので自由自在に動けましたが、うっかり車で来ようものなら、日の出までに海岸に到達できなかったかもしれません。

いよいよ時間が迫り、東の空が赤く輝きだすと、海岸にもどんどん人が増えていきます。
特に灯台の下や堤防の展望台には人だかりが出来ており、みんな寒い中、今か今かと太陽を待っています。(この時間がとても長く感じます)

しばらく辺りの景色などを撮影しながら過ごしていると、突然歓声が上がり、東の空にドロンとした赤い光の塊が現れました。☀
まだ肉眼で見ても眩しくないほどの明るさで、ゆらゆらと輝く様は大変神秘的で、寒いなか待った甲斐があったと実感します。

やがて赤から黄色へと直視できないほどの眩しさで輝き始め、完全に海面から浮かび上がました。


今回、海外で初めて年越ししましたが、年の瀬の寂しい感じと新年に向けたちょっとした高揚感は、海を渡った韓国でも似たような風情が感じられて面白かったです。

次こそは、「正東津」で初日の出…と行きたいところですが、今回の混雑振りを見ると、二の足を踏んでしまいそうです。😅
海水浴場付近にある江...
풍등の輝きはどこか神...
新年のことなのか、今...
日の出…ではありませ...
日の出の時間が近づく...
日の出まであと10分ほ...
海の上に赤い光がユラ...
赤から徐々に黄色へと...
もう、このころには直...
ちなみに、海水浴場の...
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ガンホ君さん / 16.01.04 翻訳(번역)
maiko3150 さん

度々お邪魔します。

 相変わらず活動的で恐れ入ってしまいます。
海外での年越しは、その国独自の雰囲気があり魅力的だとは思います。
ただ、当方この時期は冬眠中につき、羨ましいどころか想像すらできません。

 正東津の日の出は有名ですが、
おっしゃる通り東海岸は何処も似たようなものでしょう。
「泊まるか電車じゃないと無理!」と、蔚山の友人が言っていた通りでしたね。
日の出までの待ち時間もジレるでしょうし・・・
 
 若かりし頃、信濃大町温泉郷で5年連続年越しツアーの経験があります。
仕事の一環で3泊していましたが、
常連さんが参加するため仕事とは言え楽しかった記憶があります。
除夜の鐘・年越し・初日の出はそれぞれ独特の雰囲気があり、
品のない当方も厳かな気持ちになったものです。
 海外での年越しは1度もありませんが、気持ちだけは「是非!」です。^^

 次回の投稿も楽しみにしています。


削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
maiko3150さん / 16.01.04 翻訳(번역)
ガンホ君さん

メッセージありがとうございます。
私の場合、日本では特別なことをせず、いつも酔っ払ってウトウトしながら、気づけば年越しというパターンが多く、旅行に行ったときぐらいは、しっかり行く年を送りたかったのですが、今回もだめでした。😅

ただ、運よく晴れて初日の出を拝めたのは幸いでした。

実は、日の出を見た後、せっかく来たので、砂浜だけでも見ようとバスで正東津行きのバスを待っていましたが、一向に到着せず、2時間以上経ってようやく来たバスが、ラッシュアワー以上の満員で、運転手からは次のバスを待てと言われ乗車できませんでした。

韓国のお友達の仰るとおり、正東津へ当日動くのはほぼ不可能で、綿密な計画がないと難しそうです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
4
海鮮チゲ
5
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
6
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
7
路地裏の名店
8
人気のトースト店、東大門で発見☆
9
美味しかったです!
10
チョングッチャン有名店らしいけど‥‥初めて食べるから、どんな味かワクワク♪

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細