本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[272951] お寺のビビンバに恋をして (返信: 6 )
金山寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:[退会ユーザー] さん 15.11.26 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 19.05.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 1年前に金山寺へ行った時のことです。お昼にかかりそうだったので、食事を済ませていました。ある建物の前でふと時計を見ると、ちょうど12時。何人かの方がお寺の方に何かを訪ね、建物の中に入っていきました。

 お寺で供養、つまり無料の食事をいただけることは知っていましたが、まだ食べたことはありません。これも仏様のお導きと考え、いただくことにしました。

 腹が減ってなかったので、ちょっとだけ注ぎました。一口食べて、しまったと思いました。こんなうまいビビンバは初めてです。もっと入れればよかったと思いました。食器を洗いながら、もう一度並ぼうかと考えました。でも、やめました。

 お寺を出てから、お礼をしてこなかったことに気が付きました。敬老優待で拝観料も免除してもらっています。申し訳ないと思いました。

 それから1年間、何回もお寺のビビンバの夢を見ました。そして、金山寺再訪を決意しました。

 
 全州の市外バスターミナル前からバスに乗ることにし、近くの宿に宿泊しました。

 朝から雨でした。でも、行きました。

 12時になると、お寺の方が向かいの建物につるした小さな鐘を打ちました。ビビンバの具材は1年前とは違いました。毎日同じにならないように配慮されているのだと思います。

 小さなカボチャのジョンがありました。普通は1枚ずつなのでしょうが、あまりにおいしそうだったので、2枚重ねてそっとご飯に乗せました。

 昨年の分と合わせて、自分なりに考えた額を、出口横の箱に入れてきました。

 健康に留意して、また行きたいと思います。来年も。できれば再来年も。 
                                                                          (11月13日)

 冬の雨供養を知らせる鐘一つ
この建物です
   
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 16.05.11 翻訳(번역)
 また行きました。1年に1回ぐらい行ければと思っていたのですが、今年は、もう1回行くことになりそうです。
    
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Fishmanさん / 16.05.11 翻訳(번역)
金山寺には近くの来蘇寺と合わせて2015年2月に行きました。
私も金山寺で供養を戴きました。
頂いて来た、印章は写真の通りです。
    
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.05.12 翻訳(번역)
 また行きました。行くたびに前よりもおいしいように思います。

 あと何回行けるでしょうか。片手は大丈夫だろうと思いますが、両手はちょっと無理でしょうね。
    
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
floweryukiさん / 17.05.12 翻訳(번역)
久々の御投稿、嬉しく拝読しています。

そう仰らずに、来年も、また来年も、そしてまた来年も、と通い続けてください。私もその内きっと足を運びたいと思っています。花の時期をターゲットします。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 18.05.11 翻訳(번역)
 今年も行きました。いや、行くことができました。おいしかったです。(4月25日)

 本堂で、来年も来させてくださいと、手を合わせました。併せて、コネストユーザーの皆さんのご健康とご多幸をお願いしました。
    
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 19.05.18 翻訳(번역)
 その日は雨でした。その雨の中、参道を歩く自分の存在を不思議にさえ思いました。

 実は、昨年11月末に腰痛を発症しました。人生で初めて経験するレベルの激痛でした。クリスマスはクルシミマスになり、痛くて辛くて情けない正月になりました。年末年始の旅行は中止しました。正月を日本で迎えるのは30年以上なかったことです。

 こうして、今年の一番の目標が金山寺のビビンバになりました。まだ全快には程遠いのですが、何とか旅行できるようになりました。

 本堂で、来年も来させてくださいとお願いしました。そして、いつものように、コネストユーザーの皆さんのご健康とご多幸をお祈りしました。

 今年のビビンバは、格別おいしいように思いました。でも、ちょっと涙の味がしました。

   夏近し雨の古刹の供養かな
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
人気のドーナツ店
7
寒い時期が良いかも
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
持ち帰りにしました。
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細