本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[269613] 願いが一つ叶うお寺、菩堤庵 (返信: 1 )
菩提庵 [寺・史跡・名所]
投稿者:みえぽん さん 15.10.26 / 最新レス:キム・ヘリ さん 16.09.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
襄陽の洛山寺、江華島の普門寺と共に韓国3大祈祷場の一つで、
心を込めて祈れば願いが一つ叶うと言われているお寺です。

菩堤庵がある南海郡は釜山からそう遠い距離ではありませんが、
交通手段の情報等が少なく、路線バスの本数も少ないようで、
自動車がないと行くのは難しいのかと、
前々から行きたくてもなかなか行けないでいました。
"南海郵便局前からお寺のバスが菩提庵まで無料運行"という情報を見つけ、
このバスに乗り、2015/9/21に行ってきました。

前日の晩に郵便局の近くにあるキンパッチョングッで夕食を食べ、
店のアジュンマにバスの出発時間を尋ねると
8:30~9時頃に来るようだ、との返事だったので、8時過ぎから待ちました。
出発時間は9時でした。
20席以上ある小型バスでしたが(補助席も入れると+数人座れます)、
バスに乗ったのは私とアジュンマの2人だけでした。
郵便局前を出発したバスは南海バスターミナルにも立ち寄り、
アジョシ1人が乗って来られて、3人で出発しました。
菩堤庵がある錦山の山道を上がる前の路線バスの停留所がある駐車場でも止まり、
郵便局前から乗ったバスは、約30分で菩堤庵の券売所まで連れてきてくれました。
入場するときに、どうやって来ましたか?と聞かれ
お寺のバスに乗ってきたと答えると、それなら入場料は要らないと言われました。
が、私は記念に拝観券を残しているので1000WON払い拝観券を手に入れました。

券売所からお寺までは山道を登って行き、距離が少しあります。
ずっと登り道ですが、”菩堤庵まであと100m”の標識の所からは下り階段で、
階段を下りきると、ようやくお寺に到着しました。
萬仏殿は断崖ギリギリの所に立っていました。
境内の至る所から岩山が眺められ、むき出しの岩肌がすごく迫力があります。
遠くには海も見えます。

海水観音像の前では、熱心にお祈りしている人たちがいました。
心を込めてお祈りすると、一つの願い事はかなえてくれるそうです。
写真を撮って下さいと頼まれた韓国人男性3人組と少しお話しました。
ひざまずいて床に頭をつけることを108回繰り返してからお祈りしたそうで、
お祈りする前の行為で17分かかったと言ってました。
ここまでする必要はないけど、やはり願い事は一つしかダメだと話してくれました。

次のバスの出発時間も分からずに菩堤庵を後にし、券売所まで戻って来ました。
券売所のアジョシにバス出発時間を尋ねると、2時間20分後です。
2時間以上もあるので、最寄りの路線バスの停留所まで歩くと言うと、
下の駐車場まで歩いて40分、
さらに南海バスターミナル方向へ向かうバス停まで歩いて1時間もかかり、
またバスの本数が少なく待たなければならないと言います。
なので、お寺に戻り食事をし、13:20のバスに乗って帰るのが良いと提案されました。
自力で1時間40分も歩き続ける気力はなく、その方の意見に従い、
また山道を上り、お寺に引き返しました。

昼食は、萬仏殿で頂きました。
お寺で食事を頂いたという投稿を何度か読み、お寺で食事ができるのを知りましたが、
私はお寺で食事したのはこの日が初めてでした。
お食事代を払ったと読んだので、どうしたらよいのかと思いましたが
箱があったので、感謝のしるしにお食事代は少しですが入れておきました。

お寺のバス運行時間
・南海→菩堤庵(郵便局前から出発、バスターミナル経由) 8:00、9:00、17:00
・菩堤庵→南海 7:00、13:20、16:00
利用できる公共交通機関のバスの本数が少ないので、
菩堤庵に行って帰って来るには、
郵便局前9:00発/お寺13:20発のバスを利用するのがいいかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
キム・ヘリさん / 16.09.19 翻訳(번역)
私も去年伺いました。
その際、熱心に韓国式の礼でお祈りする方々を見て心が洗われました。
車で行ったので、バスのことはわからないのですがみえぽんさんの書き込みを参考にまた行ってみたいです。
一帯が国立公園になっています
海が望めるお寺は珍しいそうです
   
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「菩提庵」のその他のクチコミ
菩提庵に行ってきました。 (4/12) 返信:1
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
韓国で心理カウンセリングを受けたい (2/15) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細