本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[268723] 戦争と分断と最北の街・鉄原。 (返信: 0 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Kosetsu さん 15.10.18
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
江原道鉄原郡には、朝鮮戦争の爪痕や分断国家の厳しい現実を伝える施設などが数多くある。これらを3時間ほどかけて回るツアーが「鉄原安保観光」で、京元線・白馬高地駅前から専用のバスで出発する。(10月15日)

朝鮮労働党舎
朝鮮戦争前、北朝鮮の版図であったこの地域に朝鮮労働党の党舎があった。旧ソ連式の建物で、朝鮮戦争の砲撃などにより現在は外壁の一部しか残っていない。その外壁に戦闘の激しさを物語るように多くの銃痕や砲弾の跡がある。また、正面の階段部分には米軍戦車の履帯(キャタピラ)の跡も見える。

滅共OP
24時間態勢で北の動きを監視している観測所。この安保観光でのみ一般の見学が可能になった。
部隊紹介ビデオを見た後、説明がある。休戦後、この地域で北からの挑発、侵攻が39回あったがすべて撃退したと若き憲兵は胸を張る。
鬱蒼とした非武装地帯(DMZ)の先に北朝鮮の高い山がよく見える。他の展望台とはずいぶん景色が違うという印象だ。

金剛山電気鉄道橋梁
旧鉄原駅から金剛山に向かう電気鉄道支線の跡で、日本統治時代に敷設された。総延長116.6㎞を4時間30分かけて1日8回運行された。
橋脚だけが残っていたが、観光用に整備して向こう岸まで行けるようにした。橋の上から見る漢灘江の眺めは素晴らしい。
この鉄橋を渡って金剛山観光に行ってみたいが、そんな日がいつ到来するのだろうか。

鉄柵線の道
二重の鉄柵が張り巡らされた南方限界線沿いの道を歩く。鉄柵の向こうはDMZだ。今は緑が広がっているが、真冬には荒涼たる風景となる。最低気温が零下30度近くを記録したことがある鉄原の冬は厳しい。
風の中に立つ兵士たちはみな若い。しかし冬には極寒の中、緊張状態で歩哨に立つ厳しい任務が待っている。

白馬高地戦跡地
朝鮮戦争時の激戦地。砲撃戦により稜線がえぐられ、山容が変わった。上空から見ると、さながら高地に横たわる白馬のようだというのでその名がついた。
展望台に立つとDMZ内の白馬高地が目の前に広がり、その先にある北朝鮮の哨所や山肌に白く浮かぶ北方限界線が見える。
10日間にわたる白馬高地争奪の死闘で中朝人民軍1万4000余名、連合国軍3400余名の死傷者が出たという。高地を占領した陣営が24回も変わるほどの熾烈な戦闘だった。


----------------
投稿内容を一部削除しました(コネスト)

白馬高地駅。
朝鮮労働党党舎。
同正面階段。キャタピ...
滅共OP。
同。ここを管轄してい...
金剛山電気鉄道橋梁。...
同。
鉄柵線の道。この上か...
白馬高地戦跡地。
同。休戦会談の際、双...
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
旅と文化 雑談のその他の投稿
今日(11月11日)はペペロデーだった。 (11/11) 返信:1
ペディンを着る季節になってきた。 (11/10) 返信:4
思い出の腕くみ。 (11/7) 返信:6
キムチ フェスティバル (11/1)
11月頭の紅葉などの観光 (10/28) 返信:2
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
救われた
2
1人でもサムギョプサル食べられますよ
3
美味しくてお一人様OK♪
4
明洞からちょっとお散歩
5
合井駅近くのレストラン
6
地元の方に愛されているお店です
7
海老三昧!
8
鯖がめちゃでかい
9
コスパ最高のデペサムギョプサル
10
気持ちいい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細