本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[267954] DMCで「茶色ソース&松茸(?)添え」チャジャン麺 (返信: 2 )
Fuchai [麺類, 中華料理]
投稿者:Yuseong◆ さん 15.10.10 / 最新レス:Yuseong◆ さん 15.10.10
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
チャジャン麺にかかっている、または別の器に入って出てくる「具入りソース」は、黒に近い焦茶色なのが普通です。「ベージュ色」ソースのチャジャン麺を食べたことも一度ありますが、それは仁川の有名店「共和春」の真向かいにある「華商(=華僑)」の店でした。

さて、先日、自宅近くのデジタルメディアシティー駅前にある中華料理店「富菜(フーチャイ)」で昼食中、近くのテーブルで会社員風の男性2人が「麺が緑色の冷麺」「ソースが薄茶色のチャジャン麺らしきもの」を食べているのに気付きました。あれは何だったのだろう・・・と、数日後に知人と再訪してみました。

「緑色の冷麺」は6月~9月限定で、今月はもう食べられないと判明😖 でも、薄茶色ソースのチャジャン麺は「黄豆醤麺」という名前で、通年メニューのようです。価格は1万ウォン。普通のチャジャン麺の倍以上ですが、勇気を奮って注文してみました。

みそ味でタマネギや挽肉入りの高粘度なソースと、目玉焼き・キュウリ・プチトマト・カイワレ・何かのキノコの水煮が載った麺が別々の器で出てきます。「何かのキノコ」の味と姿は、どうもマツタケのようです。秋限定か、常時こうなのかは分かりませんが、チャジャン麺には不必要なまでの豪華っぷりです✨ ←全体的には、チャジャン麺というより、ちょっとサラダ麺っぽい斬新な美味です。

同行者が注文の「雑拌飯(15000ウォン)」は海鮮と野菜のあんかけご飯(卵スープ付き)で、前回訪問時に食べた限りでは、少し辛いながらも、韓国の出前中華の辛さとは異なる香ばしい辛さで、こちらもおいしいです。

普通の黒チャジャン麺は何度も食べたという方、一度「みそ味の茶色チャジャン」をお試しになってみて下さいね。

ところで、この店は「IBK中小企業DMCタワー」というオフィスビルの2階にあります。1階には「中小企業歴史展示館(だったと思う)」という展示スペースがあり、これが何というか、昭和の香りがする渋い内容です。観覧は無料なので、時間のある方は、お食事のついでにぜひ一度・・・。
雑拌飯も良い感じです...
今回の主眼は茶色チャ...
松茸のようなキノコが...
ジャスミン茶と、食後...
漢字・英語併記のメニ...
窓際の席からは
線路・電車が見えます
入口の外観は赤
1階の展示スペースは
昭和な雰囲気の渋さ
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
takjuさん / 15.10.10 翻訳(번역)
 こんばんは。普段のご投稿を拝見するとYuseong◇ さんが中華料理や中国語にすごくお詳しそうなので、ひょっとしたら笑われるかなと返信をためらいました。

 3枚目のお写真ですが、確かに松茸のような気がしますが、もしかしたら「鮑魚菇」でないかなとも思います。鮑魚菇は、エリンギの一種で台湾、福建、浙江などで産出されます。調理の仕方次第で、アワビまたは松茸とそっくりの味になります。いや、むしろ、アワビや松茸よりもうまいと思います。

 この店へ行きたくなりました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 15.10.10 翻訳(번역)
こんばんは。 

「鮑魚菇」は初耳ですが、似た名前のキノコ(名前は『あわび茸』)を、一時帰国中に「道の駅」の売場で見かけた事があります。

その時見たのは、エリンギよりカサが大きくて足部分が細めだったので、「鮑魚菇」が私の見た「あわび茸」と同じものなら、この「富菜」で見たキノコ(カサが小さく足が太い)とは別モノかな?という気もします。

いや、でも、「鮑魚菇」がマツタケより安いなら、「鮑魚菇」をマツタケ型に成形し、マツタケの香りを付けた水煮缶を輸出して「ジャヨンソンイ(자연송이=マツタケ)」と・・・いえ、考えないことにしておきます😅

「道の駅」では「最近、フシギな作物を作る地方が多いな」とスルーしてしまいましたが、ちょっと食べてみたいです。 
現在、店内には松茸メ...
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ヨーグルトの味はとっても美味しい!ただ周辺の雰囲気が…
2
韓国人にも人気!日本発の美味しいパン屋さん
3
韓国でやっと出会えた、日本のパン屋さん
4
ソミョンでミルミョン
5
色んなどんぶりビビンバが勢ぞろい
6
彼岸花が満開でした
7
ヨンシンネのマンモスパン。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細