本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[267729] 山中の探訪路で、仏国寺から石窟庵へ (返信: 3 )
石窟庵 [寺・史跡・名所]
投稿者:maiko3150 さん 15.10.08 / 最新レス:maiko3150 さん 15.10.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2015/09/21 8時ごろ、仏国寺を拝観した後に探訪路をたどって、石窟庵を訪れました。

旅程を検討したときに、石窟庵へ行く12番のバス🚋は始発が8:40で、なおかつ本数が少ないことを知り、時間を有効に使える方法を模索していると、仏国寺から石窟庵に向かう山道があるのを地図で見つけました。

早朝から仏国寺を訪問して、8時ごろには一通り見終わってしまい、やはりバスの始発まで時間が余ってしまったので、その山道を歩いて石窟庵に行くことにしました。🏃


石窟庵へと向かう道の入口は、仏国寺の正門付近にあります。
道はだんだんと山がちになっていきますが、アップダウンが結構あるもののキレイに整備されていて歩きやすく、木立に囲まれていて日陰も多いため、涼しくて快適でした。😌
また、途中、ところどころに化粧室があるので、安心して登ることができると思います。
ただ、基本的には長い上り坂ですので、わりといい運動になりますが…😅

朝だというのに、運動着姿でウォーキングやハイキングをする方々も結構いて驚きました。

石窟庵までの所要時間はおよそ40~60分ほどです。


眺望は、予想よりも木立が多く、見晴らしがあまりよくないため、絶景とまではいかなかったですが、途中、湧き水の水汲み場や展望台もあって、なかなか楽しかったです。
結局のところ、眺望に関しては石窟庵の駐車場が一番よかったです。💧

肝心の石窟庵ですが、山道を一生懸命に登ったこともあって達成感を感じましたが、ガラス越しなので外光がガラスに映り込んで、内部がよく見えないのがちょっと残念でした。😔
入口から近い部分
城郭のような道も
霧に包まれた市街が見...
アップダウンが多少あ...
途中に湧水の水汲み場...
水汲み場の様子
石窟庵の駐車場付近。...
石窟庵の全景
石窟庵の案内板
リスがいっぱい出てき...
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ガンホ君さん / 15.10.08 翻訳(번역)
maiko3150 さん

 アレッと思いつつも、レスします。
慶州に2~3泊されたようですが、仏国寺には7~8回程度
行ったと記憶しています。

 目的は、引率・カミさん・友人母妹の案内です。
いずれもプライベートでしたが、数回目からは正門前で待機しています。
 いつからか、「入場しない」で世界遺産の石碑左手の露店で
「ポンテギwithメッチュ」の一杯を楽しむようになってしまいました、
 石窟庵への登山道はおそらく正門右手奥にあるのでしょうが、
すぐに露店に目が行ってしまうために知りませんでした・・・(恥)

 仏国寺も石窟庵も歩かなければならない観光スポットですが、
最近は「歩くことなく待機」してばかりです。
 眺望は確かに石窟庵駐車場がイイと思いますが、
ココでも駐車場脇の露店アジュマたちと一方的?に触れ合います。😄

 いずれにせよ、慶州は韓国観光のベストスポットであることに
間違いはありません。
 慶州3泊4日ぐらいが丁度イイですね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
takjuさん / 15.10.08 翻訳(번역)
maiko3150 さん

 あの探訪路を歩かれましたか。まだお若いようですね。当方は今は無理です。ただし下りだけなら、何回か利用したことがあります。
 自然が豊かですので、動植物の観察をするだけでも、楽しい場所です。
 ある時、コゲラ(キツツキの一種)が路のすぐ脇の石垣の穴を巣にしているのを見ました。普通は、木に穴を掘るはずです。鳥の世界にも、ずいぶんずぼらなのがいます。

 石窟庵の近くにもたくさんリスがいますが、1匹だけちょっと変わったのがいます。観光客にもらったチョコレートがよほど気に入ったらしく、チョコレートをやると、もっともらおうと簡単な芸をします。

 肝心の石窟庵ですが、ちょっと不思議な体験をしたことがあります。
 何回目かの訪問の時、老僧に手招きで招き入れられ、石の仏様を至近距離で拝観しました。1995年、石窟庵が世界遺産に登録される直前だったように思います。ガラスのバリアもすでにできていたような気がします。
 韓国語で言えたのは、お礼の言葉だけでした。それでもそのお坊様は、当方を招き入れたことをむしろ喜んでくれているようでした。 
 当方を、仏の心が多少わかる者と見込んでくれた、いや、勘違いしてくれたお坊様に感謝しています。
 今でも、あれは夢だったのではないかと考えることがあります。いや、あのお坊様は御仏ご自身だったのではないかと考えることもあります。

削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
maiko3150さん / 15.10.09 翻訳(번역)
ガンホ君さん

私の場合は、気楽な一人旅ということもあり、ついつい欲張ってアレもコレもと無茶なスケジュールを組んでしまい、のんびりとした旅情を楽しむことが、なかなかできません。😅

ただ、バスの待ち時間やベンチでの休憩など、何もしない時間がもたらす充足感は、ちょっと好きになりそうです。😌


takjuさん

後半は汗だくになりながら、なんとか勢いで上りきりましたが、日ごろの運動不足がたたり、息がすっかり上がってしまいました。😞

そのせいもあってか、あまり雑念がない状態で仏様と向き合い、ねぎらっていただいたような気がしました。
至近距離で拝まれたとのことで、羨ましい限りです。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
4
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
5
具沢山だけど食べやすい!
6
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
7
海鮮チゲ
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
10
心を鷲掴みにされた、中部市場、美味しい干物のお店。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細