本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[255648] 素晴らしかったです (返信: 0 )
韓国伝統酒研究所「マッコリ体験プログラム」 [韓国文化体験, 文化体験施設]
投稿者:LaPista さん 15.05.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 直前の予約でしたが、通訳の方もいてくださり、楽しく受講することができました。5人の韓国の方と私ども2人。ワキアイアイと、時には叫びながら(?)楽しく過ごすことができ、時間がたつのを忘れてしまうほどでした。

 つつじの季節です。韓国の方の生活とつつじが深く関係しているお話し、食べていいつつじとそうでないつつじのお話しなどの座学の後、作業開始です。今回は、マッコリを作る過程で、藤の花を入れました。季節ですからね、素敵です。

 マッコリ作成後、仕込んだ日などを記したラベルをマッコリが入った壺につけます。そして壺はシュラフに包まれて約3日温められ、その後冷たい場所で1~3カ月保存され、やっと飲むことができるようになるそうです。私たちが当日頂いたマッコリは約一ケ月前の体験の方が作成したもの。

 冷やされていた壺から、中身を出し、網でこしたものが濁酒。濾した後のカス(?)に再度水を入れて飲むのがマッコリです。なるほど~、それでアルコールの%が低いわけですね。

 マッコリの他に、白玉粉で餅せんべいをみんなで作りました。つつじを乗せて焼き、蜂蜜をかけていただきました。先生方が、チジミもご用意くださり、出来たての濁酒と餅せんべいとチジミで宴会です。それはそれはそれは楽しく、90分の予定がほぼ倍の時間になってしまったほどでした。

 マッコリを作るだけでなく文化や風習を知ることができ、交流させていただけましたこと、本当に感謝です。最後には1人1瓶(牛乳瓶くらいの大きさ)マッコリを土産として下さいました。楽しかったです。自分で作ったマッコリを飲みに再訪したい気持ちでいっぱいです。
炊きたてのお米をさま...
5日位前に仕込んだ麹...
握って塊ができるくら...
壺に移し入れ大麦100%...
タグを付けます
寝袋に入れて寝かせま...
約一ケ月前作成の中身...
みんなでお餅せんべい...
マッコリ、お餅、チジ...
お土産のマッコリ
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
誕生日 (1/14) 返信:2
シャンプーリンス、トリートメント (1/13) 返信:2
明洞でチキン (1/28)
ミニタトゥー (1/27)
ぜひ教えてください♡ (1/15) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
2
ユッケと焼肉の食べ放題
3
イヤリング豊富にありました!
4
初コマッビビンバ
5
感動のサービスに感謝です。
6
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです
7
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
8
いつも行くお店
9
美味しい~。
10
良い思い出ができました!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細