本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[254531] 情報 スタッフも知らない、ロッテ百貨店前の「ロシア詩人像」 (返信: 0 )
ロッテ百貨店 本店 [百貨店・モール]
投稿者:Yuseong◆ さん 15.05.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
明洞のロッテ百貨店前に、ほぼ等身大の、台座に乗った外国人男性の像があります。
台座には「А.С.Пушкин」とあります。19世紀のロシア詩人、アレクサンドル・プーシキンの立像です。 ロシアおよびロシア語圏では超有名人ですが、1980年まで「反共法(共産主義の賛美および関係団体への加入・勧誘を禁止する法律)」なるものが存在した韓国では、彼の作品を読んだことがある人どころか、名前を知っている人も少ないのが現状です。

ところが、今日、この銅像の台座の下に新鮮な花が供えられているのを目撃😰 もしや、私が知らない間に、プーシキンはこの国でも有名人になっていたのでしょうか。

さっそく銅像の写真を撮り、百貨店1階受付の日本語案内嬢に「すぐ前の広場にあるこの銅像の前に花束があったのですが、最近、なにかイベントがありましたか」と訊ねてみたところ「さあ…分からないです」と困惑の表情です。 彼女も、隣席の中国語嬢も、これが誰の銅像であるかを知らない(というか、1年以上前からあるこの像の存在自体を知らなかった様子)とのことでした。やっぱりぜんぜん無名のようです・・・。 

台座には「韓国とロシアの文化交流と友好促進のため寄贈された」とありますが、正直、この国で「ロシア」がニュースになったといえば、「2014年のソチ冬季オリンピックで、男子ショートトラックのエース選手と女子フィギュアスケートの金メダルを盗られた」という怨恨系の話題しか記憶にありません。
当時、私は「このプーシキン像にペンキで落書きでもする人が出るのでは」と他人事ながらビビっていたのですが、存在自体知られていないということで、杞憂だったようです😅 

さて、このプーシキンの誕生日は6月6日です。6月第一週の週末にさりげなく像周辺をウォッチしていれば、花を供えた人物の正体が判明するかもしれない・・・と、ヒマな私は密かに観察を検討しています。
韓国では非常に珍しい「ロシア詩人の銅像」、ロッテ百貨店にお立ち寄りの方は見てみて下さいね👀 

※ところで、プレートに記された像設立の由来は「英語・日本語・韓国語」の順番です。韓国に設置された像であるにもかかわらず、なぜ日本語が先なのでしょうか? 
広場のカフェ前に位置
由来解説はなぜか日本...
   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「ロッテ百貨店 本店」のその他のクチコミ
ロッテ地下食品売場の皇室韓国海苔 (6/19) 返信:1
キムチ売り場で (5/22)
お餅を買って騙されました (12/4) 返信:2
荷物預かりについて (3/3) 返信:2
なんでダメなの? (1/7)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
素晴らしい
2
お一人さまでも大丈夫
3
東大門の嘘つきパン。
4
癖になる味…
5
初めての利用。
6
手軽に屋台料理から鍋料理まで
7
持ち帰り
8
いろんなメニューが揃うお店
9
リピートしてます
10
やっと来れた

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細