本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[254416] 初めての宗廟祭礼に感激 (返信: 0 )
宗廟大祭 [イベント・行事]
投稿者:耕作人 さん 15.05.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 宗廟は朝鮮王朝の歴代の王様と妃の位牌を安置している場所で、景福宮や昌徳宮のような政治や生活の場ではないため華やかさはありません。

 宗廟は、韓国を最初に訪れたときに案内をしてもらった所で、荘厳な森の中に石畳と長い平屋建ての建物が静かに佇む姿に圧倒され、深く感銘したことを覚えています。

 ソウルの中心にありながら広大な森はすべての都会の喧騒を消し去り、静寂な環境を作り上げた癒しの空間で朝鮮王朝の長い歴史を感じ取ることができます。

 韓国には五月の子供の日の連休を挟んで毎年くらいに訪れていますが、宗廟の祭礼に巡りあったことがなく残念に思っておりました。

 今年は第一週の日曜日が三日となり子供の日より前となりやっと念願の祭礼を見学することができました。

 祭礼行事は、当時の服装で宗廟まで練り歩く行列と宗廟での祭礼を見ることができ、私は仁寺洞に近いプルコダ公園付近で行列を待ち、行列と一緒に宗廟に向かいました。行列のために宗廟前の大通りは片側だけ車線が規制されていました。

 二千十五年五月三日、韓国ソウルの天候は生憎の小雨でしたが、祭礼は予定通り永寧殿において午後一時から厳粛に進められました。式は雅楽隊の演奏で祭礼を執り行う祭官の入場から始まります。
 祭礼の一切は大祝官が取り仕切り、韓国語を十分理解できれば、祭官への指示が何なのか分かると思いますが、分からなくても祭官達が行動をしますので大凡の見当はつきます。
 宗廟祭礼行事は、600年以上も続く伝統的な行事とのことで、祭礼に立ち会えたことに大変感激いたしました。感謝です。
 
 雨にも関わらず永寧殿は、多くの見学者で溢れ、外国からの見学者も相当数見かけました。

 宗廟は、ユネスコの世界遺産に登録されていることを知っておりましたが、建築的な面に併せて伝統的に守られる祭礼行事にも文化的価値が高いと評価され、ユネスコの世界遺産に登録されているとのことです。
プルコダ公園の脇を練...
祭礼に参加する祭官達
祝文を読み上げる大祝...
拝礼する舞人
舞で用いられる装身具
祭官の列
祭礼楽を演奏する楽隊
   
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
連日行列の店
2
モクサルとビール!
3
スイートルーム꙳★*゚
4
ミョンドンにできた4階建てのコスメショップ
5
可愛すぎる
6
使い勝手の良いホテル
7
滞在中4回行きました!(笑)
8
東大門のトースト屋さん
9
ジモティー御用達のチキン屋さんで、トゥルチギ♪
10
1日に2回訪問しました笑笑

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細